仮面ライダーウィザード 第19話「今日の命、明日の命」:感想

2013年1月21日
今回も安心のウィザードクオリティ(話が煮え切らないの意)でした。

■ストーリー
・ゲートの命とビーストの命。今日の命と明日の命。
それを語っておきながら結末が曖昧なのは頂けないです。リアルにビーストの身になれば、そう簡単に決められることではないのは確かですが、作品としてはダメですよね。でもキマイラ退治にまで踏み込んだのはグッドです。ドラゴン暴走時のビーストエンゲージの伏線でしょうかね。

・命を食べる。という点ではビーストは『トリコ』と同じテーマなんですよね。
キッズ向けには良いテーマだと思います。トリコのほうがリョナのためだけの設定と化しているので、ビーストには踏み込んでほしいです。
特に仁藤はゲートを犠牲にするのは、あくまで『後味が悪い。』とだけ言って、手段としては否定していないのが興味深いところです。今いるファントムも誰かが死んでファントムになったわけで、これって実際の肉とかの構図と同じですね。自分で殺したり、目の前で殺されるのは嫌だけど、死んで肉になってれば躊躇せず食べられる。その偽善行為に自覚的なところは非常に興味をそそられます。

■アクション

・ランドドラゴンさん、キター!・・・・・カッコ悪。
・第一印象は悪かったですが、グラビトンのチートっぷりと両腕付いたあとはカッコ良かったです。仰々しい肩の装甲板も腕が付くとバランスが良いですね。

・キマイラさんもキター!!・・・・思ってたより地味だなぁ。
もっと火を吐いたり、噛み付きまくったりするかと思ってましたが、ベルト装着時通りの紳士でした。
必殺技が丸齧りというのがまたなんとも。キマイラらしいし、無駄なく魔力が取れそうで正しいとは思うんですが、必殺技としては虹色ビームのほうがかっこよかったです。


来週でスマプリが終わろうとしているのに、まだ話が全然進んでいる気がしません。
今回の凛子たちがゲートの家に入るシーンは、人海戦術+警察という設定の有効活用で面白かったので、もっと登場人物を活かして進めてほしいです。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。