ドラクエ10、12月アプデ後雑感

2012年12月30日
■パワーバランス
・覚魔が強すぎるので、前衛のために「敵のHP上げて、防御下げます。」とプロデューサーは言っていたので期待していました。ある意味期待通りでした。

覚 魔 最 強!
防御ダウン5%程度では物理勢の不遇は何も変わりません。100ダメが105になって何が変わるのさ…
頼みの綱の魔法戦士のフォースも自分のみ。しかも属性弱体化(50%アップ→30%)まで加わり、日輪までパワーダウン。
覚魔は両手杖100まで手に入れて、完全に手がつけられない独走状態。しかも属性が弱体化したので炎耐性じゃない限り、もうヒャドもイオもいらずメラミ撃つだけのアホでもできる簡単作業に。

攻撃魔力+60(覚醒で倍)+MP250超+戦闘終了時最低MP7回復。+地味にスパスタで+魔力10。
さらに暴走特化装備にすると暴走1.2*6=7・2%に、魔法スキルで+2%。暴走魔法陣で+20%で最低30%は暴走する悪鬼と化します。ヘナトス、マホトーン、ラリホーも入りやすくなって防御面でも超優秀なサポートです。頭おかしい。

ただし敵の攻撃も5%上がり、重さで相撲速度が変わるようになったので、さしもの魔法も死にやすくなりました。個人的にはフレのパラが異常に頼もしかったので、パラ+魔法+僧侶が定番になりそうな予感がします。最後の一人はパラか、魔法か、僧侶かなぁと思います。

■クエスト
・レベルキャップ解放
獅子門で受けられます。どこでもいいのでメッサーラを倒してアイテムゲットで終了。
メッサーラは硬いので覚魔推奨。アプデ後からはサポでも使います。ただしガンガンでしか使わず、ガンガンのままにしておくとマヒャド撃ちまくってあっという間に弾切れになるので、『ガンガン→覚醒→バッチリに変更。』がオススメです。

・魔法戦士クエ
魔結界使って、マリンを10体倒すだけ。生身魔法使いさんに寄生できると楽です。

・スーパースタークエ
スーパーハイテンションで一つ目ピエロを3体倒す。ただし武闘家の溜めるは禁止です。
ボケと応援で上げる他に、武闘家の必殺技『一喝』でも上がるのでオススメです。必殺技が溜めるレンジャー応援してもらえるとかなり楽です。

・魔法の仕立屋
うるわしきのこ30個ですが、一つ120程度に値上がりして高いです。
節約したければ、盗賊4人で落葉の平原にいちょう狩りに行きましょう。サポでも40分程度で集まります。

・その他、打倒系クエスト攻略
覚魔連れてこーい!!

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。