ゴーバスターズ 第44話「聖夜・使命果たすとき」:感想

2012年12月24日
メサイア様完全形態は初期イメージだと「イデオン?」って感じでしたが、完成形はトランスフォーマー風でカッコ良かったですな。あんなに作りこんだのに1話で使い捨てなんてもったいない。あ、劇場版ですね。

■ストーリー
・受け継がれたのは意思だけでなく命も。そしてそれが他人にも伝播するという内容でした。小林さんにしては珍しいド定番ですね。小林さんはむしろそういうお約束の隙をついた話を作るイメージです。意外です。

・ニックとヒロムの逆転劇は意義深いですね。普段上に乗られる側が乗り、運転する側が運転される。「俺に代われ。」じゃなくて「ぶっぱなせ!」と言うあたりに関係性の深みを感じます。たぶん小林さん的にはここが一番書いてて楽しかったとこでしょうね。

・メサイアの倒し方は個人的には残念でした。展開自体は王道で熱くて良いのですが、倒せた理由が曖昧です。SF好きとしては、せっかく良い設定があるのでもう少し設定面からの理由付けがあると嬉しかったです。

■アクション
・同時に8体ものロボ勢ぞろい!という煽りのわりに内容はいまいち…
脚本の都合上、消化試合な感じが強すぎました。量産型の量産型雑魚相手にヘラクレスクライシスまで使うことはないと思う。融合阻止のために瞬殺したいならもっと早く撃つべきだし。カエルも映画見てないのでどう強いのかよくわからなかったです。このあたりはやっぱり小林さん。

・せっかくのロボ結集戦なのに破損描写が無かったのも残念な理由かも。予算かかるので仕方ないですが。エースくらいはもっと壊してほしかったです。

■エンターさん

・同族食らいの偽の救世主は死に、聖夜に再誕。真の救世主というわけですね。
カードも2枚になってパワーアップ。次回からの活躍が楽しみです。


次回はお正月で一休み。恒例のおちゃらけ回です。
消しゴムロイドが焼き餅ロイドとして復活します!…共通点は食ったら死ぬこと?
リアル事件でお蔵入りになりかねない、この危険なネタ。いったいどうなることでしょう?
DVD収録は危ういかも…

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。