『王様戦隊キングオージャー』 第30話「凍てつく天秤」:感想

2023年9月24日
■散らかり放題
・今週はリタの右目に隠された氷の秘術の存在と神の怒りの犯人こと五道化のグローディが明らかになりました。
…でも何一つ終わったことはないので白けっぱなしでした。ダグデドも五道化も王国やジェラミー悪者問題も何一つ片付かないうちにまた増えただけです。
それどころか2回目の神の怒りで世界を滅ぼそうとしているグローディへの対応も終わらないうちにジェラミーの母親が乱入してきました。
登場人物を錯綜させて展開の複雑化を図っているのかもしれませんが、話をまとめられず一つのことを終わらせないうちに次の展開を入れているように見えてしまいます。

■ジェラミー
・普通に王宮にいるわ、堂々と人前に出てきていているわで唖然としました。世界規模のお尋ね者じゃないんですか???
王や側近はともかく、医療班長まで無反応でえぇ…と思いました。そこは医療従事者なんだし「『ジェラミー?!』とは驚きつつも急患の治療を優先する」なんて形で流せば穏便に済んだと思うんですけどねぇ。

・ジェラミーの母親は「生きてたんだ」という印象しか浮かびませんでした。最初はゾンビかと思いましたけどまともに話しているしまだ生きてるんですよね?
死んだとも言われてないので別に生きていてもいいんですけど、「じゃあ今まで何してたの?」という疑問は浮かびます。
しかしそもそも「なんで今出てきたの? 今それどころじゃないんだけど」というお邪魔感のほうが強いので好奇心より鬱陶しさのほうが際立ちます。

■グローディ
・神の怒りの犯人…なんですけどなぜ神の怒りを完遂しなかったのか、なぜゴッカン前国王ごときに捕まったのか結局よくわからない経緯のほうが多いです。
その理由が明かされても特に面白くなりそうにないところが一番の困りどころです。結局やることは世界を滅ぼすだけで役割は「五道化その5」でしかないんですよね… ただでさえ一人も減る気配がない敵幹部との小競り合いにうんざりしてる状況で更に増やされても何も嬉しくありません。

・五道化では唯一のキグルミじゃない役者が演じる幹部ですけど中ボスか大ボスか、どっちなんでしょうね?
今クールで倒される役なのか、下剋上でラスボスまで視野に入ってるキャラなのかどちらも戦隊ではよくあるので区別がつきません。
最近の戦隊ではオールスターの都合か、だいたいラスト手前で死ぬくらいの役どころが多いのでラスボスは無いと思いますが。


次回はジェラミーの母親と戦ったりするみたいです。なんでそうなるんでしょう?
ジェラミーの母親のことを全然知らないので「実はバリバリのタカ派の武闘派でジェラミーが地上もバグナラクも全ての世界を制覇することを望んでいたんだよ!」とか言われても何でも通るので現時点ではどうもこうもありません。キングオージャークオリティならここから「実は偽物だったんだよ!」とかアホなことを言い出してもおかしくない気もします。




コメント

2 件のコメント :

  1. こんにちは。もうキングオージャーが30話であることに驚きました。ドンブラで使われていた「気になる要素は触れることなくフェードアウト」戦法が使われそうで恐ろしいです。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。

      残り20話もないんですよね… ギラが悪の王ごっこをやめてまともな王になったり、バグナラクの受け入れだけでも20話で終わる気がしません。どうせ最後は「2千年後…」みたいに途中経過を放り投げるから問題ないんでしょうけど。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。