『仮面ライダーガッチャード』 第3話「 ブシドー、見つけたり。」:感想

2023年9月17日
■主人公が右肩下がり
・クレジットが長谷川圭一さん単独になって何か変化があるかな?と思っていましたが、主人公のサイコパス度が増しただけでした。好きになるどころかますます嫌いになりました。
「一番気難しいケミーを出して」と言ったことには本気で嫌悪感を抱きました。ケミーを道具扱いするなと他人には言っておきながら自分はケミーをトロフィー扱いしています。人としてクズです。ケミーはお前が解いて自慢するためのパズルじゃないんだよ! 他人の気持ちを無視して自分が気持ちよくなるために動くなんてあの迷惑ナンパ男と同類ですよ。
「ケミーと人間が一緒に暮らせる世界にするために俺は仮面ライダーになった!」と言い出したことには唖然としました。初耳なんですけど? そんな様子ありましたっけ? なんとなく流されて変身しているようにしか見えませんでしたけどね。今の考えに合わせて過去を捏造する本物の狂人なんじゃないかと怖くなってきました。

・個人的には錬金術アカデミーに入学したのに何もないままケミー探しに戻ったこともヤバいと思いました。
学校設定が本当に無意味です。同級生に至っては空気なままでもう最初から出さないほうがノイズにならなくてマシだったんじゃないかと思うくらいです。

■黒鋼スパナ/ヴァルバラド
・嫌味で攻撃的でわけのわからん個人的な都合を押し付けて襲ってきて、絵に描いたような2号ライダーな人格でした。剣道で負かしたら仮面ライダー止めろという主張はまるで意味がわかりませんでした。
個人的には「美学」のこだわるところと「ケミーは道具だ」と主張するところが噛み合っていないように感じました。ケミーは道具っていうのは錬金術師全般の一般的な考え方ですよね? 一方の美学は独自のものであり他人と異なるもののはずです。矛盾をはらんでいていっぺんに両方主張することに無理があるように感じました。
どちらかと言えば美学じゃなくて「ルール」とか決まりごとを杓子定規に守る性格のほうがケミーは道具だから管理されるのは当然という主張に合っているように見えました。主人公同様にキャラの性格がピンと来ません。

・ヴァルバラドのデザインはよくある仮面ライダーとはだいぶ違う感じですね。ドライブの魔進チェイサーを連想しました。個人的には見慣れないデザインのほうが好きですね。
顔が仮面ライダーっぽくないデザインだなと思いましたが、右側の仮面のほうは仮面ライダーっぽい目なんですね。カード1枚だと半端にしか仮面ライダーになれないってことなんですかね?

■アッパレスケボー
・ホッパーに続いてデザインがほぼ武士要素だけでスケボー要素はどこにあるんだろうと疑問に感じました。後ろの排気マフラーがそうなんでしょうけど、そもそもスケボーに排気マフラーがついていることが変です。
胸のやつがスチームホッパーと同じで、ブシドーのせいでますますもってスチーム要素とはいったい何なのかも疑問が深まりました。

・必殺技のキックはダサ過ぎて呆然としました。竜巻に飛び込んで敵が当たるまで足を突き出してだけみたいでした。弓の技で倒したほうがマシだったと思います。
本命は販促になる弓の方でキックは文字通りの取ってつけたものなんでしょうけどやっつけ仕事にも程があります。


次回はまたケミー関連で小競り合いをして新フォームが出るみたいです。4話にしてもうマンネリ感を感じてきました。
スタッフはマジで何の危機感も持ってないか、主要な販促が終わる14話くらいまで話を捨てる気っぽいですね。当分どうにもならなそうです。




コメント

6 件のコメント :

  1. マルゲリータ2023年9月17日 14:39

    今週もお疲れ様です。長谷川さんの単独でも、問題が解決されていないところを見ると、合同脚本で滅茶苦茶になってしまったという訳ではなさそうですね。

    >「一番気難しいケミーを出して」と言ったことには本気で嫌悪感を抱きました。ケミーを道具扱いするなと他人には言っておきながら自分はケミーをトロフィー扱いしています。

    「ケミーと人が共存出来るようにするのが俺の夢だ!」と言ってから、数分も経たずに、「大錬金術師になりたいからね!」と言い出して、驚きました。owlさんのおっしゃる通り、自身が成功するためにケミーを利用しようとしていると、取れる発言だと思います。まさか大錬金術師になることで、錬金術師たちのケミーへの考え方を変え、共存の道を示したい、みたいな途中経過として言ったわけじゃないですよね。
    大錬金術師が何なのかも、よく分かりませんが…

    >個人的には錬金術アカデミーに入学したのに何もないままケミー探しに戻ったこともヤバいと思いました。
    学校設定が本当に無意味です。同級生に至っては空気なままでもう最初から出さないほうがノイズにならなくてマシだったんじゃないかと思うくらいです。

    高校生活の描写もあまり出て来なさそうですが、アカデミーの描写も同じように薄味だとヤバいですよね。OPでだけやたらプッシュされてるということにならないことを願います。

    アッパレブシドーの心境の変化は、コイツも俺らを利用するつもりかと斬りかかったけど、必死にケミーを守る姿を見て改心したということですよね。スパナの「面白くないジョークだ」という発言に、同意してしまいました。

    >必殺技のキックはダサ過ぎて呆然としました。

    マスコット形態も活かせていないのに、残念でしたね。前回のカマキリとリッパの技と竜巻でカブっていたのも気になりました。レパートリーを温存しているのでしょうか。

    武器のギミックは面白いと思いますが、それを映像で活かせていないのが残念です。

    返信削除
    返信
    1. マルゲリータさん、こんにちは。

      >長谷川さんの単独でも、問題が解決されていないところを見ると、合同脚本で滅茶苦茶になってしまったという訳ではなさそうですね。

      その可能性は薄くなりましたね。仮に内田さん単独になることがあっても良くなる気はしませんし、先行きは暗そうです。

      >まさか大錬金術師になることで、錬金術師たちのケミーへの考え方を変え、共存の道を示したい、みたいな途中経過として言ったわけじゃないですよね。

      可能性はありますけど低いんじゃないかと私は考えています。
      そっちが本命だった場合には「”自分が”ケミーと友達になる」必要性が薄いと思うので。たとえば泣いた赤鬼よろしく自分が世界とケミー共通の敵になることでも目的は叶えられるわけで。「自分が友達になる」が真っ先に来るからには少なくとも今のところはそういうつもりはないんじゃないかと思います。

      >OPでだけやたらプッシュされてるということにならないことを願います。

      ライダーだとありがちですね。現状だとまるでやる気が感じられないのでそうなる可能性のほうが高い気がします。
      「学生」という設定に無駄にこだわるのはアパレル方面から「”制服”として売りたい」という要望でもあったんですかねぇ。

      >アッパレブシドーの心境の変化は、コイツも俺らを利用するつもりかと斬りかかったけど、必死にケミーを守る姿を見て改心したということですよね。

      前後のセリフからすると、何かしらケミーとの友情とかが重要だったんでしょうね。実感はまるでありませんが…

      削除
  2. 更新お疲れ様です。今回も主人公がサイコすぎましたね。もうついていけいです。
    アッパレスケボーのフォームは武士要素しかなく、それでいてダサいですね。肩の鎧らしきものが浮いていて非常に動きづらそうです。

    『ケミーと人が共存できるのが俺の夢だ!』と言ったとき、今言う言葉じゃねぇだろそれ…と思ってしまいました。どうせこの展開に持ち込むなら2号ライダーとの邂逅はもう少し後に持ってきて、もっと錬金術師として鍛えた主人公が

    それとアッパレブシドーに認めてもらうために急に道場まで行って剣道を始めだした時、本当についていけなくなりました。主人公に剣道をやっている設定なんてありましたかね?それともどちらかの学校の様子中にあるんでしょうか。主人公は部活に入っている様子もなさそうでしたし、無許可で出入りしてるとしたらまぁまぁやばいんじゃないですかね。後、どうせ仲間にするならただ剣道をするんじゃ何にもならないのでは?と思いました。結局主人公が『ケミーと共存〜』の話をして認められたので道場にいて県道をした意味がまるで理解できなかったです。

    全体的にどうしようもない3話でしたがここまで崩壊してて今後挽回できるのでしょうか?もう期待できないですね。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。

      >どうせこの展開に持ち込むなら2号ライダーとの邂逅はもう少し後に持ってきて、もっと錬金術師として鍛えた主人公が

      ケミーが何かもよくわかってない段階で言われても説得力がありませんね。

      >それとアッパレブシドーに認めてもらうために急に道場まで行って剣道を始めだした時、本当についていけなくなりました。

      剣道について考えてみること自体は特に問題ないアプローチだと私は思います。
      ブシドーと名前に入っていますし、その前に刀になったアッパレブシドーに切られそうになったりもしてますからね。関係があるかもしれないと考えるのは論理的に間違っていないと思います。他に良いアイディアもなかったと思いますし。

      場所は学校の制服を着ていたので普通の高校だと思われます。休み時間か放課後かいつなのかは不明ですが、誰もいなかったので出入りすること自体はそれほど問題にはならないと思います。勝手に道具に触るのは問題がありますが「剣道に興味があって!」とでも言えば受け入れられる範囲でしょう。
      むしろ恐らく全くの部外者であろうスパナが勝手に校内に入って、生徒に暴行を加えた事実のほうが警察沙汰ものでよほど問題だと思われます。

      削除
  3. フォームチェンジしても蒸気機関の意匠あるのだいぶ意味不明なんですが、これも伏線てことにするもりなんでしょうかね…

    返信削除
    返信
    1. 何なんでしょうね、あれ? あれがスチーム成分じゃなかったら何がスチーム成分で、あれはいったい何なのでしょう。
      伏線だとしても私には想像もつきません。「実はスチームこそがドライバーの要だったのだ!」とか言おうにも錬金術の性質や2枚のカードを使う仕組みから考えると通りそうもありませんし。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。