『王様戦隊キングオージャー』 第12話「6人目の王様」:感想

2023年5月21日
■狭間というか中途半端
・ジェラミーはバグナラクと人間のハーフで、両方の種族を生かすために両種族を統べる狭間の王となろうとしているそうです。
それは構わないんですけど、今回のお話に徒労が多くてイラつかされました。

・デズナラクを殺したかと思ったら殺してないのはバトルものとしては無しだと思います。
ジェラミーの方針からすれば殺さないことは理解できます。ダメなのは倒したかと思わせて倒してないほうです。「仮死状態にした」みたいなギミックもなく普通に生きててカグラギは目撃していたことはダメだと思います。視聴者を裏切る行為です。こんなことされたら「どうせ死んでないんでしょ。映ってないところで逃げてるんでしょ?」と全てに疑問の余地が生じてしまいます。

・ジェラミー自体では説明が説明になってないところが普通にイライラしました。
行間を読めと散々言っていましたが、どこにハーフの要素があったのでしょう。真面目に考えてもわからないことばかりで、本当に「先にそれを言え」で済む話で普通に不快でした。
見た感じだと実際ジェラミーはそういう押し付けがましい表現をするやつとして描かれているに感じましたが、好きになれるかどうかで言えば普通に割と嫌です。

・個人的にはキングオージャーの伝説のところが滅茶苦茶なように感じました。
伝説を残したのがジェラミーなのに「本当は6人いたんだ」ってどういうことなんでしょう? じゃあそれを書けよと言いたくなりました。作者なのになんで書かなかったのでしょう? 「書いても真実を人類は受け入れようとしないだろう。伝説が残らなければ封印解除計画が進まないから仕方なく6人目のことは書かなかった」と解釈しようにも行間行間言っていることと矛盾しているように見えて無理がある気がします。
「そうか、書いてないけどこのお話には6人目がいて、その王様は敵と恋仲になったから他の王様に疎まれて消されたんですね!」なんて言い出す読者がいたら大抵の作者は「そんな設定ねぇよ!勝手に他の王様を悪者にするな!!」とキレると思います。

■カグラギの妹・スズメ
・妹がいたなんて初耳です。どうもラクレス王に人質にされてるようでした。
個人的にはカグラギの株が下がりました。国のために二枚舌をやってるのかと思ったら妹のためとはがっかりです。

・カグラギ以外もヤンマのシュゴッド制御技術もジェラミーの仕込みだと判明してヤンマも株が下がりました。手加減されまくりのデズナラク8世はもう底値です。ギラは相変わらず立ち位置と役割が不明瞭なままです。株を下げた張本人のジェラミーも半端なギャグで印象が悪くなってキャラ全般が下り坂な印象です。

■スパイダークモノス
・剣と銃は別なんですね。キングオージャーだった父親が使っていたのが剣でありジェラミーの力を封印していたマスクで、封印を解くためにジェラミーが作ったのが銃のほうってことなんですかね。

・アクション面ではいつの間にか持ち替えてることもあって銃と剣の印象は薄かったです。銃と剣より突然出てくる蜘蛛の糸のほうが印象に残りました。できれば糸を使った立体機動のほうが見たいんですが予算の都合で使う機会は限られてるんでしょうね…


次回は…予告の映像と東映公式の文面が一致しないように見えました。
次回予告の感じだとジェラミーが強行策に走って王様から剣を奪って力で支配しようとしているように見えましたがどうなんでしょう? 今回の終盤のジェラミーの態度とギャップがあるように感じてどういう話なのかピンと来ていません。





コメント

6 件のコメント :

  1. こんにちは。定番の追加戦士回でしたね。作品によっては「いなくてもよくね?(初期メンバーだけで話が完結してる。)」と思われることも多々あるポジションですが、ジェラミーはどう存在感を発揮するか楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。

      現状では立場としては扱いが難しい立ち位置だと思います。
      下手をすると他のメンバーが格下になるし、メンバーその6程度に没個性化すると王様というけど国がないからジェラミーが格下に見えかねないでしょう。
      上手くやれると良いのですが。

      削除
  2. 批判的な意見を言うと信者共が行間読めてないからキングオージャー楽しめないんだ!とか言いそうで嫌
    行間以前の問題で単純に描写不足なだけなのに大森や脚本家は言い訳に使いそうだし、本当大森には何も作ってほしくない。被害者が増えるだけだし

    返信削除
    返信
    1. 実績はキョウリュウジャー以外はほとんど無いと思います。ライダーだと倫理観の狂った作品も多く、私も期待する気にはなれません。
      しかしながらじゃあ他のプロデューサーならまともなのかと言えば、それも疑問です。プロデューサーさえ変えればなんとかなる問題ではない気もします。

      削除
    2. 返信ありがとうございます
      私もプロデューサー変更した所で何も変わりはしないと思っています。これ以上落ちようもないくらい落ちぶれていますが戦隊とライダーの終焉を最後まで見届けるつもりです。

      ライダーや戦隊はマンネリ的な作風にはしたくないんだろうなという気がしますがシンプルや王道的な作品の良さや駄目な所を理解してないし作れないのに斬新(考えが足りないだけ・意識高い系)な作品ばかり作ろうとするの本当に嫌いだし不快です。

      配信でゴーオンジャー観てますが面白いですね。別に王道=全部面白いと思ってる訳ではないですが倫理観まともで普通に面白い作品が作られる事はこのままだと一生ないんだろうなと悲しくなります。終焉まで見届けるといいましたがさすがに後10年この状態はキツいので1年でも早く打ち切りになってくれる事を願ってしまいます...
      長々と長文失礼しました。

      削除
    3. そうしたいと思うのならそれで良いと思います。何を思おうが他人に迷惑をかけることではありませんからね。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。