『仮面ライダーギーツ』 第37話「慕情Ⅴ:純白の破壊」:感想

2023年5月28日
■支離滅裂
・無茶苦茶な展開が多すぎて呆れ果てました。ジャンプの打ち切り漫画より酷かったです。
ジーンにあっさり奪われるビジョンドライバーは目を疑いました。一つはあげるって約束じゃないんですか?! 英寿も当然のごとく入ってきていて意味がわかりませんでした。運営とはいったい…? ”権限”とかドヤ顔してたのは何だったのでしょう?
ベロバたちもあっさり屈していて株が下がりました。これでは今後巨悪ヅラされても納得いかないでしょう。

・とてもわかりやすい記録にも唖然としました。
創世の女神が存在することすら限られたものしか知らない秘密のはずじゃありませんでしたっけ? なんでとてもわかりやすい索引付きで記録してあって誰でも見れる場所に置いてあったのか不思議でなりません。

・「ナビゲーターはプレイヤーと私情をかわしてはならない」という決まりがあったことも衝撃的でした。
こんなルールがあるのにどうして「運営と家族になる」という願いが通ったのでしょう??? 実際ツムリが英寿に対して親身になっているので懸念していた問題が起きまくってると思うのですが。
「創世の女神を作るにはタブーとわかっていて破るくらいの思い入れが必要だから破るやつも出てくると承知の上であえてルール化した」みたいな裏くらいはあってほしいものです。

・バトルロワイヤルへの途中参加も呆れ果てました。それが有りなら最後の一人になってから途中参加するほうが有利じゃないですか。糞ゲー過ぎます。
同率一位の優勝決定戦に2位以下が関与できることも奇妙だと思いましたがそれどころじゃありませんでした。2位以下のタイクーンが1位の姉の分を拾ったらタイクーンのものになるっておかしいでしょう。姉がコアを手放した時点でバッファの勝利は決まりなはずです。
東映公式ページの文面を見てもっと驚きました。「道長と景和が同数でタイムアップしたから勝者無しでIDコア集めのミッションは終了」で確定だそうです。タイムアップという初耳情報から景和に参加権利があることまで何から何まで全く意味がわかりません…

・決戦に道長を連れてこない英寿もアホかと思いました。
ライダーを潰すと公言してるんだから運営と戦うから来てくれって言えば着いてきてくれるでしょう。何のために最近ずっと一緒にいたんでしょう? てっきりバッファに本命のスエルを襲わせるために独りで陽動をやってるのかと思っていましたが何も起きませんでした。グランドエンドは景和たちも望まないことだからバッファどころか景和もベロバたちも協力してくれてもおかしくない場面だったはずです。
チラミ相手に「ファンネルはもう見切った!」みたいなドヤ顔して撃ち落としていたのに今回のゲイザーにはボコボコにやられるところも情けなかったです。最強フォームの前フリが雑すぎて話になりません。

・パンクジャックに至っては生き返ってから情報リークしかしてないんですけど何なんですかこれ…
まさかとは思いますけどこれもスエルたちの予定通りでいいんですよね? グランドエンドの準備を手伝ってもらうとか言っておいて運営のために何かしてる気配すら見当たらないんですけど。

「ドライバーは全て運営が製造・管理している。例外はない」
ブーストマーク2!(はい、論破)、に加えてころころ奪われるビジョンドライバーまであるのでもう矛盾しまくりです。管理も製造もできてません。破られまくりのルールを今更提示して何だっていうんでしょう。

■景和
・想像の真下を爆進する展開に正気を疑いました。
道長のほうが「道具が存在することが悪いのか、道具を使う人間が悪いのかって話だろ?」とまともな正論を言ってる光景に目を疑いました。
景和がマジで何もわかってない馬鹿だと確定してしまいました。「女神の真実を知らないからしょうがないだろ!」と庇おうにも、英寿に聞けば家庭事情も含めて一通り教えてくれるのが目に見えているので擁護になりません。ついこの前も「俺たちが争う意味はない。倒すべきは運営だ」とわざわざ英寿から言いに来てましたからね。本当にわかってないだけならそのときに「なんで女神を庇うんだ?」と質問するべきでした。「馬鹿は無罪!」と決めない限り有罪は避けられません。
雑魚で馬鹿でアホで無能でクズで小者で何の宿命も背負ってないこのゴミグズがなんで画面に映り続けているのでしょうか?

■要らない子たち
・祢音と景和姉があっさり退場しました。まだ何もしてないんですけど???
ってことは再登場があるんですよね? 再登場してもする意義がわかりませんが。

・祢音たちと同じく存在意義が見当たらないベロバとケケラの追加の願いの内容は今回は明かされませんでした。
てっきりタイクーンがバッファにやられかけたところでいきなり逆転してタイクーンもバッファも戸惑っているところに「タイクーンがバッファに勝てる世界を叶えたんだよ!」なんて種明かしに来るかと思っていました。
もうグランドエンドだ最強フォームだとやっているところに今更何しに来るんでしょう? 今更願いごときで状況をひっくり返されてもどっちらけ過ぎると思うのですが。

■ブーストマーク3
・リデコっぽい感じで最強フォームにしては貧相だな…?と思っていましたがやっぱり仮の姿で本当の最強フォームは次回みたいです。
これまでのパワーバランスが酷すぎて欠片も盛り上がりません。今まで強敵登場→新アイテムつぇー!→新アイテムでも勝てない強敵登場の繰り返ししかしてないので「どうせ4話くらいしたら負けるでしょ」と冷めてしまいます。


次回は最強フォーム登場のようです。それ以外は特に想像がつきません。
スエルを倒せばグランドエンドを止められるのかどうかも、スエルを倒せるのか自体も何もわかっていないので。
脱出ゲートという極限状態があるなら普通なら「お前らに”ゲーム”に命を賭ける覚悟があるのか?(死にたくないから未来人が従う/運営を裏切る)」なんて運営とプレイヤーの立場が逆転する展開がありそうなものですが特に無いんでしょうね…




コメント

8 件のコメント :

  1. こんにちは。
    ギーツの最終フォーム、どんな型で登場かと思ったが意外にも此処に来て本人の中から誕生すると言う形でしたね。しかも最終フォームだけど暴走している?

    プトティラのような、リスクを負わせる系なのでしょうかね?

    しかし今日の戦闘シーンは映画かよって言うくらい空中戦でしたね。逆に映画での戦闘シーンが貧相になりそうで不安です。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。

      >ギーツの最終フォーム、どんな型で登場かと思ったが意外にも此処に来て本人の中から誕生すると言う形でしたね。

      「本人の中から」というのはどういった意味でしょうか?
      東映公式の文面からしても創世の女神の破片から生じたことは明らかだと思いますが。英寿が作ったという意味ならブーストマーク2もそうだと思いますし。

      >プトティラのような、リスクを負わせる系なのでしょうかね?

      どうでしょう? 完璧系の英寿のキャラには合わない気がします。リスクに関してはもうブーストマーク2とかジャマトゾンビとかであっさり踏み倒しまくってるので真面目に受け取める気になれません。

      >しかし今日の戦闘シーンは映画かよって言うくらい空中戦でしたね。

      私はクオリティが酷すぎると思ったので同意できません。
      「わ~ん、ギーツがくっつくからビームが撃てないよー あっち行ってよ~」とペチペチしてるゲイザーの醜態は最低だったと思います。自分から誘って飛び降りたのですからゲイザーの戦闘スタイルなら飛び込んできたギーツをビットの準備万端で迎え撃つくらいじゃないとおかしいと思います。

      削除
  2. 大二と景和どっちがマシ?

    返信削除
    返信
    1. キチガイ度を重視するなら大二のほうがマシです。
      周りへの迷惑度を重視するならキチガイなだけで何もしてない景和のほうがマシだと思います。

      個人的には大二は「心が折れた」で済む話だと思っているので迷惑度を除けばまだメンタルは理解できるほうだと思います。
      景和は特に何もないのに突然キレ出して、なぜか女神だけを過剰に敵視して殺そうとしているのでナチュラルボーンキチガイにドン引きしています。やってることが事実に即してなく、序盤の脳みそお花畑時代と同様に「俺が正しいと思うからこれは正しいことだ!」という善性などではないただのナルシズムの現れに見えるので気色悪いです。

      削除
  3. いつも楽しく拝見させて頂いています
    ついつい罵詈雑言に頼ってしまいそうな不満点を一つ一つ丁寧に理由だてて説明されているので勉強になります

    取り敢えず雑に女優2人のキャッキャするシーンを映したり
    取り敢えず空気で支離滅裂だった2号が急にヒステリックに叫び散らかして申し訳程度の名シーン感をアピールしようとしたりリバイス2みたいになってきました
    玩具と俳優の宣伝さえ出来れば前回の態度や言葉と矛盾ばかり繰り返しても別に問題ないとでも言いたげな分裂症みたいなキャラクター達に何も感情移入できなくて視聴が辛いですが
    これも看取りだと思って惰性で見続けています

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。
      こんな記事で何かの役に立てれば何よりです。

      ギーツに限りませんが役者が目立つというのは良くないことだと思っています。これ”販促番組”ですからね。
      ストーリーがめちゃくちゃでもライダーや玩具は目立っているなら最低限の機能はしていると言えます。販促番組である以上、ストーリーと販促どちらかを優先するなら販促であるべきでしょう。それすら全くできていないことは大問題だと思っています。

      スタッフにとって番組制作が仕事でしかなくなっている感じが露骨に出ているところだと思っています。玩具なんかよりも役者や事務所のご機嫌取りをするほうが都合が良いからこうなっている側面もあると思います。

      削除
  4. ギーツで一番マシだと思うメインキャラを教えてくれ

    返信削除
    返信
    1. 作中内での相対評価なのか、私の印象を聞いているのか質問の定義がわかりません。

      絶対評価なら誰もいません。
      相対評価なら英寿でしょうか。特にかっこよくも魅力的でもありませんが、「母を探す」という目的は一貫していると思いますし他人への迷惑もギーツ内ではかけていないほうなのでマイナス点が最も少ないと思うからです。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。