『王様戦隊キングオージャー』 第13話「怒りのスパイダー」:感想

2023年5月28日
■気持ちも頭もついていけない
・今回の顛末が普通にヤンマが悪いようにしか見えなくて戸惑いました。
大事な物だって言っておいたのにくだらないことに粗末に扱われたらそりゃ怒るでしょう。普通にヤンマが謝るべきことでそれ以上どうこう思うところがありません。
それがなぜかバグナラクと争うなとジェラミーがキレる話につながってますます首を傾げました。いや、襲ってきてるんだから迎撃するのは当たり前でしょう。そう言うならせめて両方を無力化してバグナラクに「何もしないで帰れ。二度と人間を襲うな」と言って聞かせた上でないと説得力がありません。

・ジェラミーも相変わらず言いたいことが相手に伝わるわけがないように見えるので信頼する気になれませんでした。
口に出してない思惑に反したら実力行使というのは横暴で王として不適切な対応だと思います。ラクレス王の方が具体的にタブーを説明した上で脅すだけまだマシに見えます。

・歴史の話はもっとわかりませんでした。
「2千年より前のことを知ってるかい?!バグラナクは突然湧いてきた!」とか言われても、知ってるわけないじゃないですかとしか言いようがありません。描写すらしてないんだから行間のどころじゃありません。
私なんて15年前の神の怒り事件でンコソパも被害を被っていたことを今回初めて知りました。ヒメノたちが話していたときにはてっきりイシャバーナだけが被害にあったんだと思っていました。15年前に起きた一般常識レベルの出来事すら知らないのに2千年前のことなんて知るわけないでしょう。一番知られてる歴史書のキングオージャー伝説を書いたのは他ならぬジェラミーですし何を言ってるの?にもほどがあります。
次回予告でもっふんに隠された経緯とか言ってましたけど、それも知らないので全然話についていけません。もう蚊帳の外に置かれすぎて「全部終わってから説明してくれる? それまで俺はあっちで別のことやってるから終わったら教えて。どうせ俺がこの場にいなくても支障無いでしょ?」と投げやりな気分になってきます。

・個人的にはラクレス王がいまだに威張っている理由も理解できません。
キングオージャーはレジェンドでないと価値が低いし、既存勢力を圧倒しているジェラミーも出てきて、キングオージャーゼロを使えます!と言っても大した脅し文句にならないように見えます。
常識的に考えれば何か隠し玉があるんでしょうけど、特に心当たりがないんですよね… ポッと出の設定にはうんざりしてるのでそれでどうにかするのは無理だと思います。
まだ「本当に何も無い! 今更引っ込みがつかないからただ虚勢を張って『早く悪の王として断罪してみんなまとまるきっかけにしてくれないかな』と願っているだけ」というほうが展開に無理がないんじゃないかと思えるくらいです。

■え、そうなの?
・ゲロウジームが人間の血を引いているらしかったり、爆死したと思っていたゲロウジームが生きてたり、これまたついていけない展開が最後まで続きました。
ポッと出の設定が湧いて出たようにしか見えなかったのですが何か前フリがあったのでしょうか?

・昆虫の線から考えようかと思ってカゲロウについてググって見たら「半変態(不完全変態)」という生態がありました。
それっぽい気がしましたが、更に調べたら「トンボ、バッタ、ゴキブリ、カメムシ」なども不完全変態であるという説明を見つけました。ゴッドトンボやカメジームがいる状況だと採用しづらい設定に見えます。やっぱり関係ないんでしょうか?

■ゴッドタランチュラ
・ゴッドクモがいるから登場人物みんなタランチュラと呼ばないといけないところが実に不自然でした。
日本でタランチュラはそこまで知名度が高くないと思います。ゴッドタランチュラ自体もあれは他の蜘蛛とは全然違う、タランチュラだとわかるほど特徴的なデザインではないと思いますし。

・他のシュゴッドに蜘蛛の糸をつけているから操っているのかなと思ったらそうでもないようです。単なる移動用のワイヤーみたいなものなのでしょうか?
三大守護神以外はセミとムカデですかね? セミと言えばヒメノの両親が殺された一件との関連性が気になりますがどうなんでしょうか?
さすがにジェラミーが殺したとなると事態の収拾がつけられそうもないので別人だと思います。「実はヒメノの両親はバグナラクやハーフを使って非道な人体実験をしていたんだ!」なんて話だったらジェラミーの責任は軽減できますけど今度はヒメノのほうが収められないでしょう。

■アクション
・スパイダークモノスの銃とナイフを片手にそれぞれ持って戦うCQCみたいなアクションはかっこよかったです。
バラバラに使うと個性が薄いなと思っていましたが、同時に使うとかっこいいです。戦隊の武器は大型化しがちで切り結びには向かないものが多いのでそういう意味でも希少です。


次回はヒメノがジェラミーとぶつかるみたいです。
この調子でメンバー一人ずつと衝突して、合体ロボを出す前にメンバー側の追加戦士の受け入れを済ませるパターンですかね。




コメント

8 件のコメント :

  1. こんにちは。
    ジェラミーが怒るのも無理はないですが、そもそもジェラミーもちゃんと言わないことが揉め事の発端だと思いました。ヤンマもなんでそんなアホみたいな事に借りた物使うかな?

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。

      ヤンマが原因なのは明らかだけど、ジェラミーも意図が不明瞭で態度が理不尽気味なので肩を持つ気にならないのが困りました。個人回なのに登場人物みんなの株が下がっていく一方です。

      削除
  2. こんにちは。キングオージャーも、もう1クール終わったんですね。敵と戦う、というか身内での小競り合いが多く、話が全然進んでない気がします。

    何の素振りもなく、誰も知らない情報を「伏線でした~」みたいに披露する様は、まるでゼンカイやドンブラを見てるようです。

    終盤までこれを繰り返すのかな…

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。

      私の印象としては「話が進んでない」というより「どんな話か伝わってこない」ことのほうが大きいんじゃないかと思っています。
      大目標が伝わってこないからギラが進歩してないとかラクレス王や敵側に何の影響も進捗もないことが引っかかるのではないかと考えています。
      たとえば仮にジェラミーの言うような和解路線がキングオージャーの大筋であるとすれば、1クール目では仲の悪かった国家同士がギラを介して戦隊を結成するほどに和解できたので話は進んでると言えるでしょう。実際にはジェラミーの言ってることすら否定すべき戯れ言なのかすら判別できないのですが。

      全体の傾向に関しては特に紆余曲折や軌道修正している印象は無いのでスタッフ間で特に問題視されない限りはこの調子で進むんじゃないかと思います。最近のニチアサに路線転換する印象はありません。

      削除
  3. こんばんは。この作品、争うなと言っても聞きやしないとかセリフだけ取り繕ってるように見受けられます。ジェラミーは特にそれが顕著だなと。 人類抹殺掲げてる相手に仲直りしろとか意味不明で困ります。妄想ですがラクレスのギャグ描写が続きますね。実は悪い人じゃないよアピールなんでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。

      >この作品、争うなと言っても聞きやしないとかセリフだけ取り繕ってるように見受けられます。

      その場その場の態度や感情とそのキャラの思想や目的がごちゃ混ぜになってる感じはしますね。コミカルな演出との境目も不明瞭で今回はヤンマでもろに悪い面が出てしまった気がします。
      従来の戦隊のように1話完結が基本のエンタメ重視の路線ならキャラがぶれても1話ごとのお楽しみと引き換えなら有りでしょうけど、壮大な感じの物語をやろうとしてるっぽいキングオージャーとは相性が悪い気がします。

      >妄想ですがラクレスのギャグ描写が続きますね。実は悪い人じゃないよアピールなんでしょうか。

      常識的に考えるとそうなると思います。視聴者からのヘイトを下げて最終的には軟着陸させたいように見えます。
      何も考えずにキャラ崩壊させてるだけだったらヤバいです。
      「ずっと悪役ヅラだけだと役者さんに悪いからいろんな表情や演技をさせてあげないとさ」みたいなのも良くないです。

      削除
  4. マルゲリータ2023年5月30日 22:58

    毎週お疲れ様です。

    戦隊と敵組織両方に戦って欲しくない、戦い始めたら実力行使で沈めるジェラミー。
    なんだか、ダイレンジャーの大神龍を彷彿させますね。
    大神龍はちゃんと機能していたように私は思わなかったのですが、
    何かいい落としどころがあるんでしょうかね。

    「リュウケンドー」「レスキューフォース」でおなじみの白組が、
    関わっているそうで、魅力的なCG演出はあるのですが、楽しみはそれだけですね。
    今のところバグラナクの印象が弱すぎるのですが、ゴセイジャーみたいに次の敵組織が沸いてきて、バグラナクと共闘とかしだすんですかね?

    返信削除
    返信
    1. マルゲリータさん、こんにちは。

      >大神龍はちゃんと機能していたように私は思わなかったのですが、何かいい落としどころがあるんでしょうかね。

      現状だとジェラミーの行動はそんな感じですね。
      ギラやデズナラクがジェラミーの言う通りにするとジェラミー以外の格が無くなりますし、無視されるとジェラミーの立つ瀬がありません。
      無難に行くならギラたちの提案を組み込んで改善や妥協をしつつ、バグナラクとも違う別勢力を出すのが角が立たない気がします。

      >今のところバグラナクの印象が弱すぎるのですが、ゴセイジャーみたいに次の敵組織が沸いてきて、バグラナクと共闘とかしだすんですかね?

      元々「敵」という以上の存在感がなかったのにジェラミーにコケにされたせいでまるで存在感が無くなりましたね。
      デズナラクでここから立て直すのは無理があるので、カメジームがブレドランのごとく裏切ったりするほうが簡単だと思います。バグナラクを上手く扱えなかったスタッフに新組織をもり立てられるのかは甚だ怪しいと思いますが。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。