『仮面ライダーギーツ』 第34話「慕情Ⅱ:ギーツの矛先」:感想

2023年5月7日
■これどういう仕組み?
・DGPの創始者だという男がデザイアロワイアルの開催を宣言してワープさせたりしていて戸惑いました。創世の女神の力は使えないはずなんですけどどうやってやったんでしょう?
ツムリの力かと思いましたがツムリはピンピンしてるのでそうでもないみたいです。何がどうなってるんでしょう? 突然アイテムが出たりするあれやこれって創世の女神の力と関係ない技術力によるものだったんでしょうか。

■過去最大のしょぼいメンバーとゲーム
・いつもの4人にモブ枠が景和の姉だけで死なせられるのがナッジスパロウしかいません。
しかもゲーム内容がバトルロワイヤルなので殺し合い以外にやることがありません。殺せないメンバーばかりの殺し合いがどうなるかは過去のライダーの地面ゴロゴログランプリの数々が証明済みです。これまでで一番退屈でつまらなそうなデスゲームです。

・…と思っていたら東映公式に「IDコア集めのミッションが命じられた」と書いてありました。
え、結局ゲームはやるんですか??? デザイアロワイアルとはいったい…? デザイアグランプリとどこが違うのか全くわかりません。あれも優勝者は一人だし、負けたやつは生き残っても願う気持ちを忘れてしまうペナルティがあったはずなんですが。

■キチガイ景和
・「殺された人を救うために人を殺すゲームに参加して姉ちゃん含めて全員殺して俺が優勝する!」と言ってるだけでもキチガイなのに、更に「創世の女神が全部悪いから女神も許さない!」とか言い出して更にドン引きしました。
デザイアグランプリがが神が人間を弄ぶゲームだと言われてきたならまだ理解できますけど、ここまで運営が表に出ていてチラミやオーディエンスみたいな愉快犯もいる状況で女神が悪いという結論に達する意味がわかりませんでした。
個人的な恨みでいうならケケラなんて絶対許せないと思うんですけどね。姉を騙して参加させ、姉の願いに反して自分も参加させた味方気取りのやつなんて顔も見たことない女神よりよほど許せないと思います。ケケラは放置してわざわざ英寿に向かって「お前の母親をぶっ殺してやる!」と宣言する景和に全く共感できませんでした。
普通に考えたら「DGPは存続させる。だけど運営は要らないから未来人は全員消しさる。そして俺が運営となって正しくDGPを管理して世界中の人々の願いを叶えて幸せにする」くらいが順当だと思います。これでも女神の解放を願う英寿との対立は生まれるはずです。キャラ的にもストーリー進行的にもやる意義がわからない内容でした。

・そもそもバッファが願いを叶えたことでビジョンドライバーさえされば願いは叶えられると証明されたのでベロバを倒してビジョンドライバーを奪えれば全員の願いも順番に叶えてめでたしめでたしなんですよね。
キチガイすらも女神への復讐を捨てれば「全員生き返らせる。祢音の記憶を消す。女神を解放してDGP止める。DGP止めたらライダーもいなくなる」であとはナッジスパロウの願いと運営や未来人をどうにかすれば何の支障もないと思います。
一方、この理屈だと「ベロバがビジョンドライバーを2つ持ってるんだからデザイアロワイアルで何をしようがベロバが願いを叶えたら無意味にならない?」というちゃぶ台返しが常に見えてる状況でもあるんですよね。最初から話が成立してない気がするんですけどどうなってるんでしょう?

■仮面ライダーハクビ
・狸の姉がハクビシンかぁ、と感慨に浸るには雑にパンダを使い倒し過ぎました。

・装備がクローだけというのは格差があり過ぎると思います。ケケラやベロバの意向でわざと弱くしてるんでしょうか?
個人的にはライダー初心者という時点で詰んでるので武装はむしろ強いものにしたほうが無駄にあがいて絶望感が強まって良かったと思います。


次回はIDコア集めのミッションをしたり、アルキメデルジャマトが乱入したりするみたいです。特に話が進みそうもありませんね。





コメント

10 件のコメント :

  1. 仮面ライダーギーツ、色々とヤバくないですか?

    返信削除
    返信
    1. ヤバいどころか既に致命傷だと思います。
      残り話数3分の1を切ってるでしょうにこの有様ですからね。「いつ面白くなるんだろう?」どころじゃありません。

      削除
    2. 個人的な意見を話すると
      鎧武の中盤を延々と繰り返してるような感じがします。

      削除
    3. 鎧武の中盤というと、ゲネシスドライバー持ちが出てきた辺りかオーバーロードが出てきた辺りのことでしょうか。
      その辺りと似た部分だと
      「主人公たちは個人的な満足感や進展を感じているが大局的には特に変わっていない。黒幕から見れば手のひらの上のまま」
      「登場人物の言動が曖昧で実践した行動がどこにつながってどんな成果が上がるのかイメージできない」
      といった要素かなと考えます。

      削除
    4. owlさん、これは予想で構わないのですが
      ギーツの最終的な評価は前の3作と同レベルor令和の中ならまともだけど平成に比べたら低い
      どちらになりそうですか?
      あと、ギーツに対して何かあったらお聞かせください

      削除
    5. 評価がどうなるかは基準の置き方で変わると思います。
      現状の印象だとギーツは「無味無臭」に近いです。最近のライダーに比べると大きな破綻は少ないほうですがそれは何も展開が無いからなので全然良くありません。
      「無味無臭」と「変な味」を比べたときに「味がしないほうが口に入れやすい分マシ」と考えるか、「変な味でも何も味がないよりマシ」と考えるかは人によって違うと思います。その人が基準をどこに置くかで評価は変わると思います。

      >ギーツに対して何かあったらお聞かせください

      普段書いている以上のことは特に無いと思います。
      序盤の時点で書いた「馬鹿しないデスゲーム」「主人公以外が優勝したら主人公の格が下がるし、主人公が優勝し続けたら願いごとの価値が無くなるけどどうするんだろう?」といった根本的な疑問がそのまま残り続けているのでそれ以上に語ることがありません。

      削除
    6. ちなみにカブトとギーツならまだマシなのはどっちですか??

      削除
    7. 私はカブトが好きなのでその質問は意味を成さないと思います。

      削除
  2. ギロリ登場時にowlさんが『どうせゲームマスターより上の存在が出てくるから意味がない』といったことを書いていましたが、まさにその通りになりましたね。
    プロデューサーに、創始者、そもそも運営を潰したところで未来世界全体の意識を変えでもしない限り未来人は介入し続けそうですし。

    >「DGPは存続させる。だけど運営は要らないから未来人は全員消しさる。そして俺が運営となって正しくDGPを管理して世界中の人々の願いを叶えて幸せにする」

    その案も景和の思考としては不自然だと思います。
    景和は人の幸せを消費するデザクラのシステムそのものを否定しているはずなので、管理したくはならないかと。
    じゃあなぜ景和が本編の思考に至ったかというとさっぱり分かりませんが。

    返信削除
    返信
    1. >プロデューサーに、創始者、そもそも運営を潰したところで未来世界全体の意識を変えでもしない限り未来人は介入し続けそうですし。

      やっぱり上司の上司が出てきちゃいましたね。
      基本的には匿名さんの書かれたように未来人全体をどうにかしないと根本的解決にはならないと思います。「番組」とその制作スタッフでしかありませんからね。「今度は過去を舞台にハンティングゲーム! 歴史的人物を殺せたら高得点!」とかやりだされない保証がありません。
      更に言うと未来人と言っておきながらどう見ても平行世界人なので無数にある平行世界全てをどうにかしないとダメな可能性すらあります。

      >その案も景和の思考としては不自然だと思います。
      景和は人の幸せを消費するデザクラのシステムそのものを否定しているはずなので、管理したくはならないかと。

      私の考えとしては、「願いを叶えるのに人の幸福を消費するDGPが許せないので願いを叶えて死んだ人を蘇らせる」という景和の今の行動目的自体が矛盾を含んでいると思っています。
      本質的には願いを叶えること自体は否定していないのでその矛盾を自分の行動理念として肯定するなら「(自分が管理して)正しく使えばいい」くらいが落とし所になると考えました。
      そうでないなら死んだ人は死んだ人として諦めてDGPや未来人を消し去る方向で考えるべきだと思います。
      実際の景和は自分にとって良いとこ取りをしようとするキチガイになっちゃってるみたいですが…

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。