『仮面ライダーギーツ』 第35話「慕情Ⅲ:姉の願い 弟の願い」:感想

2023年5月14日
■ナッジスパロウ死す
・しばらく小競り合いを続けるのかと思っていたら大したことをしてないうちに死にました。
無駄に引っ張られるのも嫌ですが無意味なのも嫌なんですが。
死なせちゃってじゃあどうするのと思ったらニラムとパンクジャックが登場してまたうんざりしました。次はギロリの復活ですか?

■比較的まともなゲーム要素
・「ミッションを達成すると一人脱落者を選べます」という場外戦術はゲーム的で良かったです。バトルロワイヤルでやることじゃない辺りは相変わらずのギーツクオリティですが。

・同盟も要素自体は悪くありませんでした。英寿と道長が組むとか要素で考えれば意外性があります。
実際には対抗馬が雑魚しかいなくてライバル感がない上に、誰にでも理不尽に噛み付いていた道長が目的が共通しているからといって英寿と組むことが不自然なんですが…
英寿も「別に道長が勝ってもいいや」と言える状況じゃないと思いますし。いつの間に「デザイアグランプリを終わらせる=創世の女神が解放される」という既定事実になったんですか? 解放できないと終わらせても英寿にとっては意味がないはずなんですが。

■景和の正体隠し
・雑に見えて正気を疑いました。
姉が前回の光景を直接目撃してなくても祢音の参加者ノートとスマホの参加者表示でタイクーンが誰かはわかると思うんですけど… 「IDコアのデザインは固有」って設定が無くなったんですか? それとも祢音のノート自体が脚本上では存在してなくてノイズになってるんでしょうか?

・ケケラにあれで済ませる景和は相変わらず意味がわかりませんでした。
デスゲームに参加させておいて「じゃあ仕方ないか」で済ませられると思えません。そもそもそれで済むならなんで創世の女神には復讐したがり、ケケラに掴みかかるのに運営には文句一つ言わないんですか。ダブスタに見える行動が多すぎてどんどん景和の印象が悪くなっていきます。

・英寿に対する態度も相変わらず見当違いで呆れ果てました。
「俺は姉さんを守る!」って英寿はその前に「俺の敵は運営だからお前たちと戦う気はない」と断言してたんですけど… この文脈でそれを言ったら「お前のことなんて信用できないからとりあえず殺す」って言ってるようなもんなんですけどわかってるんでしょうか。英寿と戦って勝てる見込みもないでしょうし、本当にヒーロー気取りの馬鹿に磨きがかかっていて、そろそろ「早く死んでくれないかな…いないほうがいいよ、こいつ」と思えてきそうです。

■監督・福沢博文
・今回は昔の戦隊のレッドを担当していたことで有名な福沢博文さんが監督でした。「アクション監督」なら前から戦隊でやっているんですが、普通の監督としてクレジットされたのは初めてです。

・監督としての腕前は良かったと思います。
アクションシーンは流れがわりと自然で、最近のライダーでよくあるかっこいいカットのぶつ切れ集よりもアクション感がありました。ドラマ部分も特に問題ありませんでした。最近のスタッフの中だと良いほうじゃないかと思いました。今後もこんな調子でやってほしいです。


次回はパンクジャックやアルキメデルジャマトと小競り合いをするみたいです。消化試合感が強くてかなりどうでもいいです。



コメント

12 件のコメント :

  1. こんにちは。
    今日のアクションシーンは見応えがあったなぁと思ったら、そういうことでしたか。脚本は絶賛迷走中なので、監督面で補えるといいな。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。

      映像だけでも見応えがあると良いんですけどね。

      削除
  2. owlさん、もう小林靖子先生を
    9月から新スタートのライダーで
    連れてこないとこの番組ヤバい気がします。

    返信削除
    返信
    1. 私はベテランを連れてきてもあまり効果はないだろうと思っています。
      これが「最近の脚本家はパッとしない」くらいなら脚本家を変えれば改善するでしょうけど、もう10年くらいはあきらかにクオリティがおかしいと思います。私的にはこんな内容でOKが出てることが不可解なくらいです。
      こうなると脚本にOKを出す側が狂ってる可能性が高いと思います。脚本家を変えるだけでは焼け石に水だと思います。

      削除
    2. 要はプロデューサーが悪い。

      削除
    3. プロデューサーがお話を決めているならそうなります。プロデューサーが原因なのかは外からではわからないのでプロデューサーとは限りません。

      削除
    4. いずれギーツはもう取り返しにつかないし、このまま話を畳まずに終わりそうですね

      削除
    5. 何をもって終わりとするかは考え方次第なので「俺が終わりって決めたんだからこれで終わりだよ」とスタッフが思えば話を畳んだことにはなると思います。

      削除
    6. ギーツはなんとなく平成1期に近づけようと頑張ってシナリオ作ってるみたいな感じはあるけど平成1期の場合は韓国ドラマみたいに複雑な人間関係を描いたものばかりだから今更無理な気がしますね
      もし、そういうものを作りたいなら平成1期を見直すしかないですね

      削除
    7. 私はギーツが平成1期を模しているとは特に思いませんし、韓国ドラマに似ているのかもわかりませんが、平成1期みたいなのが見たいなら平成1期の作品を見直すほうが良いというのはそう思います。販促などの在り方が今と昔で違うので同じにはならないと思います。

      削除
  3. owlさん、ギーツの次のライダーもこんなんならいよいよヤバいですよ。
    玩具の売り上げがあるからライダー作れるのであってこれで結果残せなきゃ……

    返信削除
    返信
    1. 売上が悪いのか知らないので何とも言えません。数字が悪いわけじゃないなら例年と変わりないと思います。映像作品としてヤバいのはもうずっとそうです。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。