『仮面ライダーリバイス』 第43話「永遠の終わり、後悔の向かう先」:感想

2022年7月10日
■価値のない記憶
・記憶消失設定の掘り下げをやっていましたが、とってつけたような内容でむしろ退屈でした。最近、オーズみたいに最強フォームに副作用があるやつでも見たのかなと思うような唐突さでした。今更やっても遅いんですよ。

・リバイスでやるなら「家族の記憶を完全になくしても家族と思えるか? 家族の意義とはなにか?」みたいな話につなげるのが妥当だと思います。
日記や自分宛てのビデオレターなど最低限の記憶が消える対策すらしてない状態では本気さが感じられません。
今の状況だとむしろ「本当は俺、家族の記憶なんて全部消えてしまえばいいと思ってたんだ… そうすれば自由になれる気がしてさ」みたいな展開につなげるほうがよほど自然だと思います。そんなことにはまずならないと思いますが。

■ヒロミ
・説教の上滑り感が酷すぎました。デモンズとして戦っていた頃を全て間違いだと言うのなら、そもそもまだろくに正しいことをできていないと思います。
言ってみれば大二と同類なのに「俺はもう更生した」と説教してる姿が滑稽でした。何しに戻ってきたのかって印象です。かっこつけてた自分を捨てて泥をかぶるために戻ってきたにしてもこんな恥のかき方は期待してませんよ。「我が生命にかけて!」なんて大げさに言ってた頃と違いが感じられません。
この辺も五十嵐父と同様にヒロミのスピンオフを見ていないから理解できないんでしょうかね? 一輝や大二のスピンオフは無いはずなのにまるで理解できていないのであまりそうは思えません。

■大二
・長官を殺したことは全然不思議はありませんでした。アララトを破壊し始めた段階で長官に正義はありませんからね。
ギフと契約することも特に不思議はないのですが、展開そのものが理解し難いです。

・まずギフが大二と契約するのかが疑問です。何千年も待った長官に三行半を押したのに今更契約し直してくれるのでしょうか?
特に意味もなく長官を生き返らせたり、割と良い人に見えるので契約し直してくれそうなところがむしろ困ります。もう定期的に契約し直していればあと数億年くらいは人類が安泰で済むんじゃないかと思えてきます。

・大二が今更パワーアップしてどうなるのか、という点も疑問です。
大本のギフを倒せそうだぞという話をしてるし、パワーアップした長官ですらオーバーデモンズ1体にやられる程度の実力なのでアルティメットリバイスに勝てそうな気がしません。
ギフ自体もやる気がなさそうとはいえバイス1体で足止めできてたり、前半で「帰ろ→あぁ引っ張られるから落ちちゃった!」と雑魚ムーブで格がだいぶ落ちてると思います。

・五十嵐父の説得が無意味だったことは当然過ぎて前回の謎説得のほうが不可解でした。
カゲロウを殺したのは結果であって、殺し合ったのはカゲロウから仕掛けたことであり、カゲロウは死にたい理由もありましたからね。
「あのときはそうするのがベストだと思った(実際はそうでもなかった)」という話なのでそこを否定しても納得するわけがありません。

・ただ、五十嵐父やヒロミの説得が無価値である点を差し引いても大二の行動は理解し難いです。
アルティメットリバイスじゃ勝てないと思う理由がわかりませんし、ギフと契約すれば人類の平和を保てると考える根拠も謎です。
個人的にはギフの温情にすがるくらいならアルティメットリバイスに賭けたほうがマシな気がします。

■狩崎父
・死にそうになっても贖罪オナニーし続ける姿にドン引きしましたが告白の内容にはもっとドン引きしました。
ジョージに狩崎父の悪魔が移植されてるとか初耳にも程があるんですけど。悪魔が移植できること自体も初耳ですし。そんなことできるなら一輝から悪魔を取り上げて別人をリバイスにするとかできそうじゃありません?
ヒロミのデモンズ人体実験など中盤までの悪行を言い訳するために「ジョージは悪くないよ。狩崎父の悪魔のせいなんですよ」と設定を付け加えたのだと思いますがフォローの仕方まで下手過ぎて狩崎父以上にスタッフに対して呆れ果てました。
1億歩譲って全部悪魔が悪かったとしても、今のジョージが悪魔から脱していないのも事実ですよね? 今後悪行をしない保証がないならジョージの問題は解決してないと思います。
そもそも悪魔が問題ならスタンプで悪魔を取り除くべきだと思います。なんで狩崎父はやらなかったんでしょう?
話の流れとしても「旧型デモンズドライバーで変身したことで狩崎父の悪魔が消滅した→だから中盤以降は性格が丸くなった」とかジョージが最近戦わない理由も含めてまとめて解決する方法はあったと思います。


次回はヒロミが大二を”説得”したりしてる間にギフとリバイスが小競り合いしたりするみたいです。あと何話これが続くんでしょうね。終わってもギフで小競り合いする以外にすることないんですが。




コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。