『仮面ライダーリバイス』 第13話「フェニックス危機一髪!」:感想
■説得力ゼロ
・「心配するのは簡単。信頼するのには勇気がいる」なんて言っていましたが個人的には「これは信頼しないほうが良いやつなのでは?」と思ってしまいました。
一輝に信用することの大切さを説いた母親はサクラのことを全く信用してないし、サクラは相変わらず自己中、大二はあっさりカゲロウ化。
バイスも1話で前科があり、2話でも襲おうとしたり犯人を唆したりした重犯罪者だから信用しないのは当たり前。そもそもバイスのの実体化の話を1話以来全くしてないから実体化がリスキーな切り札扱いされてることについていけませんでした。
しかもそんなことよりリバイスドライバーを使えばいいんじゃないの?改造中だから使えないのかな?と思っていたらバイスを実体化した後に当然のごとく使い出して唖然としました。何がどうなっているのかまるで理解できませんでした。一輝はなんで実体化にこだわり、なんでその後にはベルトを使おうと思ったんでしょう?
キャラの心情からストーリー展開まで説得力を感じない内容ばかりで全然盛り上がれませんでした。綺麗事に説得力を与えるのが物語の役目だと思います。
・生贄集めの話もついていけませんでした。
前回までアギレラのやる気を全然感じず、サクラの勧誘などだいぶ関係ないことをしていたと思うんですが急に生贄が集まらないことにイライラしていて戸惑いました。きまぐれな性格ってことなんでしょうか? 1話から出ているのにいまだにアギレラの性格すらわかりません。
■司令官がスパイでカメレオン?
・と言われてもカメレオンが擬態できるから司令官が最初から裏切り者だったのか、最近成り変わられたのか区別がつきません。そもそも特に信用してないので裏切られても別にショックじゃありません。
■ラブコフ
・1話にして弱点設定が消えました。放っておいても幹部は襲わないし、扇にすれば弱点どころか武器になります。「これが私の弱点だ、くらえ!」と殴りかかる姿に理解が追いつきませんでした。
・真面目に解釈すると「弱いけど凶暴なので武器を与えればすぐに暴力に走ります」という意味に見えて、サクラがますます危険人物に見えてきそうです。収容所がちょうど一部屋空いたので安心なんですかね。
■バリットレックス
・格闘戦主体の戦い方と氷の特殊能力をシームレスに組み合わせる戦法は良かったです。
この調子で行ってくれると良いのですが、予算と販促が二重にきついので無理でしょうね。あと1回見れれば良いほうでしょうか。
・バイスのほうは変化がないんですね。盾がついただけでした。
盾自体はカマキリゲノムであったので新鮮味はありません。キャプテンアメリカみたいな戦い方はまぁまぁです。ただ、圧倒する分には見栄えが効きますが、負け役には使いにくいので微妙なところが目立ちそうです。
・リミックスは
「何も変わってない?→巨大化してるらしい→え? リバイが隣にいる? じゃああれバイスだけでやってるの? は?バイスも別にいるの?! じゃああのリミックスは何?!」
と混乱しました。かなり強引だと思います。
・キックは氷漬けにして動けなくするところは良いと思いました。
ライダーキックはやたらに間を空けるので「来るのわかってるんだから避けようとしろよ!」とツッコミたくなる場面が少なくありません。事前に動けなくさせるのは合理的だと思います。
ただ、氷漬けってのがシチュエーションと全く合ってないのは最悪でした。
「キックで氷がバリーン!(死んだろ、これ)→敵が普通に立ってる(は?)→遅れて爆発!(はぁ??)→氷バラバラの大爆発でも全然死んでません!!」は呆れ果てました。なんで倒せない幹部相手にやっちゃったんでしょう。
次回はなんだかギフの復活の準備が順調に進んでいるそうです。そんなあっさり済むものだったんですね。
今回狩崎の研究室で意味ありげに映っていたスタンプは「ギフスタンプ」のようです。ギフにもスタンプがあったんですねぇ。形からすると1話の冒頭で映っていたやつっぽいですね。ギフがどういう存在で復活するとどうなるのかもわからないので事態の深刻さがピンと来ません。
ダイジを傷つけるのは許さないと言ってたサクラがあっさりライダーキック使ったのに自己中さを感じた
返信削除サクラ「(お前が)傷つけるのは許さないだから問題なし!」
削除感想お疲れ様です。後二つで100個達成ですね、ほんと尊敬します。
返信削除>そもそもバイスのの実体化の話を1話以来全くしてないから実体化がリスキーな切り札扱いされてることについていけませんでした。
私もそんなことできたっけ?と唖然としていました。
>1話にして弱点設定が消えました。
お守りの必要がなくなったのはいいのですが、ジャンヌの特徴の素手での攻撃が出来なくなるので、良いアイデアとは思えませんね。空手の設定はどうするのかに、注目ですね。
サクラの「変身できない奴はお荷物!!」という発言で、ある確信が持てました。五十嵐三兄弟はこの前までの自分のことは棚に上げて、他の兄妹を罵倒したり、からかったりするのだと。
サクラはホントどの口が言ってるのかと腹が立ちました。ライダーになりたかったのは、ただ単に仲間外れが嫌だっただけで、師範代がどうこうはただの口実だったのでは?と本気で思ってしまいました。
リミックスは10個の内のどれかを召喚して戦わせるようですね。私もいつも通り合体したのかと思って驚きました。
幹部の強さが安定しませんね。今まで手を抜いていた描写がないので、ライブとジャンヌが余計弱く見えてしまいました。
マルゲリータさん、こんにちは。
削除>後二つで100個達成ですね
何の話かな?と思いましたが、たぶん今年書いた記事の数の話ですね。特に気にしたことはありませんが、戦隊とライダーの各話感想を書くとだいたい一年で100話分くらいになりますね。
>お守りの必要がなくなったのはいいのですが、ジャンヌの特徴の素手での攻撃が出来なくなるので、良いアイデアとは思えませんね。空手の設定はどうするのかに、注目ですね。
何かあるといいんですけど、たぶん無いですね。一輝も蹴り技主体ってわけでもありませんし、バイスも銃やハンマーの使い方に一貫した癖などは見当たりませんし。
武器の場合は使わずに素手で戦ってもいいんですけど、ラブコフがいるから武器を使わないと邪魔なお荷物が増えるんですよね… 武器使わない機会は少なそうだと思っています。
>ライダーになりたかったのは、ただ単に仲間外れが嫌だっただけで、師範代がどうこうはただの口実だったのでは?と本気で思ってしまいました。
現状だとそんな印象ですよね。師範代を助ける手立ては何も思いついてないのに変身できるようになったら綺麗サッパリ解決したみたいな態度でしたし。
>幹部の強さが安定しませんね。今まで手を抜いていた描写がないので、ライブとジャンヌが余計弱く見えてしまいました。
雑だと思います。特に手を抜いてきた理由も見当たりませんし、違和感が強いです。そのくせ、どう見ても即死なキックを受けてもピンピンしてるのでうんざりします。
返信ありがとうございます。
削除>たぶん今年書いた記事の数の話ですね。
そうです。ちゃんとそう書けばよかったですね。
書き忘れていたのですが、
冒頭ヒロミが「田舎に帰ってかがの顔でも見てくるか。」と言っていた「かが」とは、宮城県の方言で母親を表す言葉そうです。だったらなんだって話なのですが、
最近妙に自分語りや、誰も望んでない細かい設定を持ち込んできますが、一体何がしたいんでしょう?死亡フラグを立てて、へし折って「ヒロミスゲー!」とか思って欲しいんですかね。
それとも、ただ単にお役御免のため、退場の前の印象付けにやっているのか。
>それとも、ただ単にお役御免のため、退場の前の印象付けにやっているのか。
削除退場するのか空気になるのかはわかりませんが、今やらないとやる時間がなくなるからやってるんだろうなと思っています。そうでなかった場合はやる意味がわかりません。