『仮面ライダーリバイス』 第15話「撲滅!対決!デッドマンズ!」:感想

2021年12月19日
■平常運転
・カゲロウの扱いにドン引きしました。
何ですかあれ? せっかく出てきて条件をつけてまでやることがカレー食べて終わりとか意味がわかりません。それで済む関係なら前回登場時にいきなり襲ってきたのは何だったのでしょう? もう喰らいたくないと思うほどキックが痛かったんですかね? 負け続けたせいですっかり負け犬になってしまったのかもしれません。いずれにしてももう脅威としてて扱うことは不可能だと思います。

・そもそもカゲロウを出すためだけに嫌がってる大二にキックをかますことにドン引きしました。
悪者に見えないようにしたいなら大二が自分からキックしてくれと言い出せば済んだと思います。それをしないってことはこういう展開のほうが良いと思ってわざわざやったってことですよね。スタッフの発想が理解できません。

■一輝の覚悟
・弁護士との会話は何の話をしているのか理解できませんでした。
前回の弁護士からの指摘は「お前は全然相手の助けになってないのに助けた気になってる傲慢なアホだ」ということであって背負えるかどうかの話なんてしてなかったと思うんですが?
それが俺は覚悟したからOKと言ってるのことの意味が全く理解できませんでした。これって「確かにそうかもしれないけど救える人を救えればそれで満足だと思うことにした。救えない人は諦めるからいいよ」という意味で合ってるんでしょうか? どう解釈してもそれで自己正当化してるつもりなのかこのクズはという仮説しか浮かびませんでした。

・全然意味がわからんなと思っていたら、キックした相手が消滅したことに戸惑っていてまた呆れ果てました。
背負う覚悟をしてるんじゃありませんでしたっけ? 殺す覚悟はしてなかった? 一般人だからそれは有りかもしれませんけど、それを言い出したら一輝の場合「まさかこんなことになるとは思ってなかった」と馬鹿さを理由にいくらでも言い訳できてしまうと思います。何も考えてなかったことが問題だった人物にその言い訳は許されないと思います。

■緊張感のないバトル
・バトルはグダグダでした。ギフテクスになったのに全員むしろ前より弱く見えました。
更にギャグ演出までありました。バイスに化けたカメレオンなんてバイスに倒させるかスタンプ使って強制解除すれば終わりでしょ。苦戦する強さでもない相手が化けたからって怠慢するのにどんな支障があるのでしょう。

・バトル自体も棒立ちが多くて酷かったです。同じ場所で複数人が戦っているようには全く見えない光景でした。
あの程度の画面しか撮れないなら戦ってないやつは座らせて見学させておくほうが画面が見やすい分だけマシだと思います。

・空中要塞化したアジトへの対応も理解できないものでした。
なんで一輝は何をどうすればいいのかわかっていたのでしょう? 中にいたら地上に出たことすら理解するのが難しいと思うんですが。それも「とりあえずアギレラたちを連れて脱出しよう」とならずに、まず破壊という判断に至った過程が特に理解できませんでした。

■カメバズーカ
・ラブコフは蛇なんですけど…
蛇で亀というと玄武を連想するけどその前が孔雀なので微妙ですね。孔雀を朱雀に見立て、蛇を青龍に見立てれば四神モチーフでいけるのでしょうか。

・活躍は酷かったですね。前回で格が下がりきったプラナリアを吹き飛ばしただけで必殺技すら使いませんでした。


次回はデッドマンズの幹部たちは結局野放しになってるみたいです。全然デッドマンズ壊滅してませんね… 残党狩りなんて退屈な展開よくやるなと思います。


コメント

2 件のコメント :

  1. マルゲリータ2021年12月21日 0:37

    お疲れ様です。令和ライダーは、ザイアやらサウザンベースやら、今現在戦っている敵を衰退させ、新たな敵を登場させていますが、全然うまく出来ていません。今回はうまくやれるんでしょうかね?

    >いずれにしてももう脅威としてて扱うことは不可能だと思います。

    今後あっさり味方になるかもしれませんね。一輝やサクラにとって、カゲロウは大二を苦しめる憎むような存在のはずなのに、ビックリです。

    >そもそもカゲロウを出すためだけに嫌がってる大二にキックをかますことにドン引きしました。

    今までも仲のいい三兄妹には見えませんでしたが、ここまでされるとやっぱりそういう考えで、向こうも作っているのかもしれませんね。

    >弁護士との会話は何の話をしているのか理解できませんでした。

    弁護士があまり深い意味を込めずに言い放った言葉に、一輝が動揺しただけなのでは?と考えてしまいました。

    >ギフテクスになったのに全員むしろ前より弱く見えました。

    弁護士は前回の方が強そうに見えました。カウンセラーは新しい姿がどうこう言っていましたが、違いが分かりませんでした。カメレオンは、変身解除して、再変身した理由が分かりませんでした。

    急成長の反動で力が出しにくくなっていたとか、何度死んでも蘇るようになったとか、今後語られる要素でもあるんスかね。

    >バトル自体も棒立ちが多くて酷かったです。

    フェニックス隊員たちは余計でしたね。固まってボーっと観戦しているだけで、何の為にいるのか分かりませんでした。後退するライダーを援護射撃したり、アジトの入り口で待機していた雑魚の集団に、デモンズをリーダーに戦う等、いくらでもやり方はあったはずなんですがね。

    他にも、戦闘を止め棒立ちで基地の破壊を見学する、ヒロミとカメレオンもひどかったですね。戦闘を止めて見学し、変身解除するライダーなんて、かっこ悪いです。

    今回サクラにとってフリオが、いかにどうでもいい存在か分かりました。アギレラを助けようとしてやられるところをバッチリ目撃し、意味深な描写にしていましたが一体何だったんでしょうね。正体を知った後も、彼が道場を辞めていた時も無反応でしたが、なにかあるんですかね。

    狩崎が、ギフスタンプがないことに無反応なのも、おかしいと思いました。ないであろうことは予想していたかもしてませんが、スタンプを探す描写や誰が持っているのか調べるのが当然のはずです。

    弁護士とカウンセラーはやられてしまいましたが、出番はこれで終わりとかないですよね。まぁなくても色替えや小改造した着ぐるみで、なんかするんでしょうが…

    今回、三兄妹ライダーキックを使っていましたが、一輝がどこを蹴っているのかが分かりませんでした。
    エフェクトが邪魔で見づらく、何もない怪人と怪人の間を蹴っているように見えました。やるんなら、怪人コンビのダブルパンチを相殺している感じにする方が良かったです。

    返信削除
    返信
    1. >令和ライダーは、ザイアやらサウザンベースやら、今現在戦っている敵を衰退させ、新たな敵を登場させていますが、全然うまく出来ていません。今回はうまくやれるんでしょうかね?

      この先のことはわかりませんが、これまでが上手く行ったとは思えませんね。デッドマンズの印象が薄いので。
      リーダーだったアギレラは負け犬化して格がありませんし、オルテカたちも雑にボロ負けしたので独立勢力化しても期待する気になれません。

      >今後あっさり味方になるかもしれませんね

      今回のノリから考えると可能性は充分あると思います。
      私には意味がわかりませんが、東映のスタッフは「くだらないギャグをやらせれば悪役でもすぐに視聴者に受け入れられる」と本気で考えてるようですから。
      理由も「サクラが死んだらカレーが食べられなくなるからな」とか「お前を助けたらカレーを作るって言うから」とか簡単に理由付けできるでしょう。

      >今までも仲のいい三兄妹には見えませんでしたが、ここまでされるとやっぱりそういう考えで、向こうも作っているのかもしれませんね。

      1クール目の家族の仲良しアピールが無駄になるので糞展開なのですが、そのほうがまだマシなくらいなんですよね…
      用心のために本当に意図してないのにそう見えるという最悪の可能性を疑っておきます。

      >弁護士があまり深い意味を込めずに言い放った言葉に、一輝が動揺しただけなのでは?と考えてしまいました。

      当たってるかどうかはさておき、弁護士なりによく考えた末の結論であろうと私は解釈しています。
      それまでは自分の利益のために不正もデッドマンズへの加担もしてきた自己中心的な人物が復讐のために出てきたくらいですからこれが一番効くと考えた上でのあの発言なのだと思います。独房の中で考える時間はありましたし、腐っても弁護士ですからそういう指摘をする能力はあるでしょう。

      >急成長の反動で力が出しにくくなっていたとか、何度死んでも蘇るようになったとか、今後語られる要素でもあるんスかね。

      何かあると良いですね。長生きされても困るので早々に退場してほしいと思っていますが。

      >アギレラを助けようとしてやられるところをバッチリ目撃し、意味深な描写にしていましたが一体何だったんでしょうね。

      フリオとアギレラは逃げるみたいですから逃亡中の2人を見つけてサクラが助けるとかそういう展開があるのかもしれませんね。 一 応 初変身も師範代を救うためだったはずですしね。まぁ、また「どうにかなるから諦めずにがんばって!」と見捨てても不思議はないと思いますが。

      >狩崎が、ギフスタンプがないことに無反応なのも、おかしいと思いました。ないであろうことは予想していたかもしてませんが、スタンプを探す描写や誰が持っているのか調べるのが当然のはずです。

      どういうことなんでしょうね。
      普通なら「人命優先。基地が崩壊しそうだから捜索より隊員の脱出を優先させる。スタンプなて後で探せばいい」といった考えもできるんですが、狩崎にそんな印象はないんですよね。大二に危険性を承知でベルトを渡して観察したり、死にかけたヒロミに無能扱いで冷たかったり、どう見ても人道主義者には見えません。
      最初からギフを復活させるつもりだったとか、デッドマンズじゃダメそうだから他の誰かに拾ってほしいとか、裏がありそうに見えます。

      >弁護士とカウンセラーはやられてしまいましたが、出番はこれで終わりとかないですよね。まぁなくても色替えや小改造した着ぐるみで、なんかするんでしょうが…

      公式の説明によると死んだみたいですし、あの2人は死んだのだと思います。キグルミ流用自体はあるでしょうし、いくらでも可能だと思います。怪人としてのデッドマンはスタンプ由来で誰が押しても同じになるみたいですからね。スタンプが盗まれたとかオリジナルのスタンプがあったとか言い出せばポッと出のキャラでもなれると思います。

      >エフェクトが邪魔で見づらく、何もない怪人と怪人の間を蹴っているように見えました。

      いつもながらの型だから雑なんですよね。フォームを見ただけで萎えます。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。