『仮面ライダーセイバー』 第12話「約束の、あの場所で。」:感想

2020年11月29日
■知ってたの?!
・本来なら賢人の死が一番に来るべきはずのエピソードだったと思うのですが、個人的には倫太郎が飛羽真の過去を知っていたことに一番びっくりしました。
「約束の場所~」とか言ってるうちは、うんうんさっき賢人がべらべら話してたもんね。と思っていたんですが「ルナが~」と言い出して、?!となりました。
え?、倫太郎ってそこまで飛羽真の過去を知っていたのに今までずっと黙ってたんですか? 倫太郎の善人キャラも揺るがす大事件だと思います。

・前々からツッコまれていた「飛羽真はまずは自分の過去を知らないかメンバーに聞くことから始めろよ」という疑問点が具現化してしまいました。しかもルナのことを思い出した途端に全ての記憶が戻ったっぽいのでますますもって「最初からやれよ」案件です。

・約束の場所が15年前の事件と同じ場所ということは、あの事件が起きたのは地球だったんですね。飛羽真やルナが異世界人なのかもよくわからなくなりました。
というかそもそも異世界の話が全然出てこないので全員普通に地球人なんじゃないかという印象のほうが強まってきています。なんでこんな基礎的な話すらいまだに確信が持てないのでしょう。

■賢人の死
・全然ノレませんでした。
人数余ってるし、最近の賢人は話の進行を邪魔していたので死んでも特に何の感慨も感じませんでした。むしろこれまでにウザムーブで溜めた借金を返さないうちに退場したので印象が悪いくらいです。スタッフと心の歩調が合ってる気がしません。

■謎の人物の正体は謎の男でした!
・最高にセイバーな展開だったと思います。
面白さもストーリー展開上の意義も何もかも1ミリも理解できません。タッセルが会っていた謎の人物の正体がキングアーサーのときに顔見せだけした謎の男だったから何だって言うのでしょう? これで「そうだったのか!」と衝撃や確信を抱ける視聴者が一人でもいるのかさえ怪しく思えます。

■お前が言うな
・今回も芽依は絶好調でしたね。
賢人に対する芽依の叱責が疑問の余地もなく「お前が言うな」状態でした。勝手な行動も他人への迷惑も全部芽依の得意分野ですよね。自分を棚に上げまくって他人に対して偉そうな説教をしたことでリアルクズ度が更に上がりました。


次回はカリバーと戦い、セイバーの新しいフォームが出るみたいです。
キングアーサーの印象があまり無いのですがもう強化フォームが追加されるんですね。パッと見た感じだとキングアーサーの本を使ったりもしてないみたいです。散々持ち上げた存在がこういう扱いで終わると新しいのが出ても「またキングアーサーみたいになるんでしょ?」と冷めた目で見てしまいます。

コメント

6 件のコメント :

  1. 更新お疲れ様です。

    倫太郎はこれまで過去の話になった時無言だったのは魂抜けてただけなんでしょうか。組織の中で育ったことが前回判明したので事情に詳しくても不思議はないという理論なのかもしれませんが、突然全て知っていた顔されると困惑しますね。
    そもそも発言自体が数えるほどのように思えます。自分の復讐の時は抱負を語ったりしていた気もしますが「インスタって便利だなあ」とか言ってた記憶しか無いです。
    幹部二人がこの辺にしといたるわモードだったから良かったものの、手負いの倫太郎に任せてさっさと行っちゃう飛羽真もどうかと思いました。賢人の方が緊急だし仲間を信頼しているからいいんですかね。

    約束の場所遠すぎて日が暮れてましたね。死ぬまでが長すぎてイライラしました。
    ここ数話の賢人は確かに暴走気味でしたが、自分はそこまでウザいとも感じていなかったのですが、良い悪い以前にこれといって印象が無いので死んでもドラマになりようがないとは思います。
    本当に死んだんですかね?今後回想で出る程度でちゃんと死んだままだったら少しは見直しますが、オールアップ詐欺からの貴利矢をまたやるんじゃないかと危惧しています。変身者が変わるんでしょうか。それだと人数減らないですね…

    もう1クール終了というのに異世界のことがシャボン玉が飛んでることくらいしか分からないままですね。死ぬ間際に賢人が小説家になってくれてありがとうみたいなことを言ってましたが、飛羽真が異世界の記憶をもとに小説を書く作家であることに意義を感じたこともありません。

    エスパーダとカリバーの強化がどちらもゴテゴテ金ピカで絵面的な良さも無くバトルも単調でした。主要キャラ退場回として単純に盛り上がりません。

    芽衣については絶望的ですね。何をやらせればより嫌われるかを追求していってるかのようです。

    新フォーム出るんですね。ドラマがあろうとなかろうとノルマなので仕方ないのでしょうね。キングアーサーは思ったほどウケなかったから推すのやめたのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。

      >組織の中で育ったことが前回判明したので事情に詳しくても不思議はないという理論なのかもしれませんが、突然全て知っていた顔されると困惑しますね。

      たとえそうでも私は納得がいきませんね。組織のメンバーが知ってるなら飛羽真はソフィアや尾上を問い詰めておくべきだったという話になってしまうので。

      >賢人の方が緊急だし仲間を信頼しているからいいんですかね。

      せめて「倫太郎も無理するなよ!」とか「すまない!」とか気づかいの言葉をかけていけばマシだったと思います。普通に考えたら倫太郎一人で幹部二人を倒してゴブリンも倒すのはまず無理なので二人とも逃げるほうがまともな判断だと思います。ライオンによる不意打ちは上手くいったのであのまま飛羽真を乗せて逃げるのが最適だったのではないかと思います。

      >約束の場所遠すぎて日が暮れてましたね。

      道に迷ったみたいになってましたね。その前で地図と映像で魔法陣の位置から中心までの距離感を描いてしまったせいで遠い可能性は考えにくくなってしまいました。
      東映公式によると監督の独断のようなので脚本家さんも見て頭を抱えた案件なのだと思います。

      >本当に死んだんですかね?

      とりあえず死んだと私は思います。あれで生きてたらさっさと治療しなかった飛羽真が殺人未遂のアホになってしまいますからね。
      生き返る可能性は充分あると思います。ファンタジーな世界観ですし、エスパーダはメインライダーで賢人はOPにもEDにもメイン級として映っていますからね。

      >死ぬ間際に賢人が小説家になってくれてありがとうみたいなことを言ってましたが、飛羽真が異世界の記憶をもとに小説を書く作家であることに意義を感じたこともありません。

      賢人の本への思い入れがよくわからないので「そうなんだ」としか反応しようがありませんでしたね。まぁソードオブロゴスの連中は本を読むことすらない人たちなので本好きの賢人にとっては飛羽真がかけがえのない友人であったことは想像に難しくありませんが。それ以上の具体的な思いは描いてもらわないとただの妄想にしかならず考えようがありません。

      >キングアーサーは思ったほどウケなかったから推すのやめたのでしょうか。

      私は単に販促のやる気が無いだけだと思っています。
      最近の販促ノルマの対象はスラッシュやセイバーとエスパーダの三本コンボに移っていたと思います。まともなスタッフなら最近出たばかりだからキングアーサーも出せるところは出していこうと考えるでしょうがセイバーのスタッフですからね。

      削除
  2. こんばんは。
    今回の賢人が倫太郎に語りかけている場面で、倫太郎に起きてた?なら止めろよ と思ったのですが、どうでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。

      「倫太郎が説得すれば賢人は止めるに違いない」と思うならそのほうが良かったのでしょうね。その前に飛羽真や尾上にいろいろ言われているのにあの有様なので私は結果は変わらないと思いますが。

      削除
    2. 返信ありがとうございます。


      たとえ止めるのが無理でも止めようとする姿勢を見せて欲しかったと思いました。
      今回の倫太郎って、見ようによってはたぬき寝入りして説得を飛羽真に丸投げして、事情を知らずに突撃して敵の作戦に貢献したように見える気がするのですが、どうでしょうか?
      また、タッセルが物語に絡んでくるようですが、これまで、視聴者?に語りかけてきたキャラクターが本筋にはいるのはどうなんでしょうか?

      削除
    3. >たとえ止めるのが無理でも止めようとする姿勢を見せて欲しかったと思いました。

      見せていたと私は思います。
      そうでないなら何のために怪我を押してまで飛羽真に賢人の元に向かうように言いに来たのでしょうか? そしてなぜ「君じゃなきゃダメなんです」と言ったのでしょうか?
      私は作中に答えは明示されていると思います。

      >事情を知らずに突撃して敵の作戦に貢献したように見える気がするのですが、どうでしょうか?

      これはソードオブロゴス全員がそうであり、罠を承知でメギドを倒して人々を助けるという方針で動いているので倫太郎に限ったことではないと思います。

      >タッセルが物語に絡んでくるようですが、これまで、視聴者?に語りかけてきたキャラクターが本筋にはいるのはどうなんでしょうか?

      扱い方次第だと思います。
      少なくともこれまで誰もいないはずなのに誰かに語り掛けるように話し、なぜか状況を把握してきた以上は、今後もそれを一貫した立ち振る舞いをするか、事情が変わった説明をしないとおかしくなるでしょう。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。