『仮面ライダーセイバー』 第10話「交わる剣と、交差する想い。」:感想

2020年11月15日
■知らんがな
・カリバーの正体は先代セイバーでした!
だからどうということはないんですよね。賢人の父親も先代セイバーもどちらも視聴者と飛羽真にとっては知らない人だから「知らない人Aと知らない人B」ではどっちが正体でも大差ないのです。
「賢人の父親の命運はどうなったのか?!」と賢人目線で言おうにもカリバーだったら倒すしかなかったので倒すはずだった相手がもう死んでいてもこれまた大差ありません。せめて「カリバー(賢人の父親)を救おう!」と飛羽真たちが盛り上がってたならまだわかるんですけど。

・相変わらず飛羽真が覚えてることも曖昧でそこでも話についていけません。
最近思い出した3人で遊んでいた少年は…賢人だった!、と言われてもこっちは「え、違う人の可能性も考えてたの?」とそれ以前のところでつまづいてしまいます。飛羽真にとって何がどう衝撃的なのか全然伝わってきません。あの少年を賢人だと思っていたならこれまでずっと飛羽真が「子供の頃の友達」と賢人を認識してきた経緯はいったい何がどうなっているのでしょう?

■インスタント友達
・倫太郎はいつ友達になったんでしたっけ?
と思っていたら次回でもう破局していました。インスタント友達は終わるのも早いですね。強引に芽依も入れた結果余計に安っぽくなってるところが救いようがないと思いました。これが飛羽真の友達の定義だとしたら、賢人を友達と認識していたのも一般的には「見た覚えがある人」くらいの話でしかないのかもしれません。

■バトルが雑。それともわざと?
・ライダーでは珍しくありませんが相変わらずぽろぽろ本を落としますね。
そもそもなんでカリバーはわざわざ奪った本を持ってきたのかが不思議でした。「本を作るのに本パワーが足りなかったから、わざと本を奪い返させてコンボを使わせてその強大な力を吸収するため」でいいんでしょうか? これだと飛羽真たちがまんまと敵に協力した戦犯になってしまいますが。

■パワーバランスも雑
・「3本コンボ*3人の必殺技<<ストリウスの一撃」はふざけてるのかと思いました。
更にはカリバーが特に負けてないままパワーアップしてしまいました。アーサーとまともに戦ってないからパワーアップすればアーサーに勝てるかどうかも不明瞭でパワーバランスがどうなっているのかさっぱりわかりません。ピンチなんですか、これ?

■没個性化
・今回でエスパーダも3本コンボを使って、基本フォームのコンボ形態が出揃いました。
個人的にはデザインが微妙だと思いました。単体だと下地一色だった部分が埋められて派手になったように感じるのですが、3体並ぶとみんなトゲトゲトゲトゲで色の違いを除くとぱっと見で区別がつかない印象です。パワーアップしたのにデザインが没個性化するのは興ざめです。


次回はカリバーの強化フォームが活躍するようです。
脚本はまた長谷川圭一さんだそうです。次々回も長谷川さんならこれで各脚本家4話ずつで話数が横並びになりそうです。話の見えなさといいシリーズ構成はちゃんと仕事をしてるのか不安です。

コメント

6 件のコメント :

  1. 今回も感想お疲れ様です。
    >知らんがな
    セイバーという作品、これに尽きますね。
    ありとあらゆる部分でだからどうした知らんがなと言いたくなる作り。
    owl様のおっしゃる通り、そもそもかつてのカリバーもかつての炎の剣士について我々は何も知らないので、はぁそうですか、としかなりません。
    せいぜいトウマが記憶のおじさんと驚く程度です。その驚きも記憶のおじさん、ってだけです。
    構成自体ミスってる気がしますね。そもそもトウマの記憶をこんなに引っ張るべきでない感じが凄いです。これもowl様のツッコミですが、ケントへの反応を見る限り、しょーもない記憶を後生大事に引っ張るのかもしれません。

    >バトルが雑
    これだけぽろぽろ本を落とすのならば、キングオブアーサーも奪えるやろってなりますよね。ゲームのドロップ品的な感覚なのでしょうか。

    また、今週のバトルは坂本監督ですけど別段面白くもないしょぼめの戦闘でした。
    個人的に平成ライダー後期に感じていたことなのですが、複数対1を撮るノウハウを全然持ってないですよね、仮面ライダー側のスタッフ。
    また、戦隊と違って構成上戦闘シーンの流れも大事なストーリーの一部分のはずです。
    だというのにそれを面白くかける脚本家がいない、良い絵が取れる監督もいない。
    ここら辺を放置したまま来た結果なのかなぁと思います。

    とりあえず最低限知らんがな、からふーんそうなんだ、と思える作品になって欲しいです。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。

      >ケントへの反応を見る限り、しょーもない記憶を後生大事に引っ張るのかもしれません。

      当面はそうなると思います。なにせそうでもなければここまで引っ張ること自体しないでしょうからね。何が面白いのか私には全然わかりません。

      >今週のバトルは坂本監督ですけど別段面白くもないしょぼめの戦闘でした。

      個々のアクション自体はいつもよりは良かったと思いますが特筆するようなことはなかったですね。バトルの展開自体が酷く、それを覆すような演出もないのでどうにもなりません。

      >個人的に平成ライダー後期に感じていたことなのですが、複数対1を撮るノウハウを全然持ってないですよね、仮面ライダー側のスタッフ。

      無いですね。戦隊と行き来してるスタッフもいるからノウハウはどうにでもなると思うんですけどね。

      >戦隊と違って構成上戦闘シーンの流れも大事なストーリーの一部分のはずです。
      だというのにそれを面白くかける脚本家がいない、良い絵が取れる監督もいない。

      プロデューサーも「大人向けの~」とか「現代に対するメッセージを~」みたいなことを言うばかりで「かっこいいライダーが撮りたいですね」なんて言う人はいませんでしたからね。意識的に変えないと変わらない部分を放置してれば事態が良くなるわけがないのは当然の道理なのでしょうね。

      削除
  2. 更新お疲れ様です。

    賢人が父親の件を隠す方針だったので飛羽真の反応が「先代!?」の後に「…で父親って何の話?」となっててドラマもクソもない感じでしたね。父親のことはともかく先代の偉大さをもう少し印象付けておけば少しは意外性もあったかも知れませんが。
    仲間だという割にはあんまり情報共有しないんですよね。15年前の件も全部説明しちゃえばいいのに本人が思い出すまで放置なのは(メタ的な都合以外では)聞いたら発狂するレベルのトラウマものの記憶なんでしょうか。もう一人の男の子は賢人だった!とか堂々と出されると困惑しますね…。賢人と友達だった記憶はあるがあの少年とは別人だと思ってたってことなんですかね。

    魂のない人形みたいな倫太郎が仲間だよねと繰り返しても感慨がないです。飛羽真はどちらかというと賢人と関わることが多い印象ですが、倫太郎とは初登場以降まともに話したり交流する様子ありましたっけ?空気とか以前の問題に思えます。次回でもう順当に友情崩壊するみたいで安心しました。作品内に数合わせ以上の意義のあるキャラが思い当たりません。根本的に血の通ったキャラクターがその世界に存在してるように見せるという概念が欠落している感じがします。

    前回に比べてアクションもガチャガチャしてて見づらかったです。3人必殺でたっぷり時間とった後に幹部が手でヒョイとやったら吹っ飛んで変身解除って、ストリウスが現時点で最強ってことでいいんですかね。フォームノルマはあるにしてもバトル構成やりようなかったんでしょうか。
    西遊記を意識した動きとかありましたがそもそもアイテムの効果をいまいちよく把握できてないので有効な使い方なのかわかりません。キングアーサーも大騒ぎした割には二の次なんですね。毎回どこが焦点なのか判断に困ります。

    3冊コンボのシルエットが似通っているのは自分も思いました。せっかく各基本フォームにある違いが消えてしまってますよね。エスパーダも金ピカでむしろ安っぽく見えます。3つの色味を少し変えてOOOみたいにもできたと思うんですが単色塗りつぶし感強くて並んでもあまりかっこよく見えません。

    メイン脚本の方が来なくてずっとお茶濁し回が続いてる感じですが、なんらかのメインストーリーは用意されてるんでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。

      >賢人が父親の件を隠す方針だったので飛羽真の反応が「先代!?」の後に「…で父親って何の話?」となっててドラマもクソもない感じでしたね。

      問題の根幹は視聴者にとっても誰それ状態なことだと思います。
      「視聴者は知っているけど飛羽真は知らない」だと視聴者側は「カリバーの正体が先代セイバーってことは〇〇ってことじゃないか! そんなことになったら賢人と飛羽真の関係はどうなってしまうんだ?!」とやきもきさせたりできたはずです。飛羽真も視聴者も理解できないこんな展開に1話以上も使ってるのは大問題だと思います。

      >賢人と友達だった記憶はあるがあの少年とは別人だと思ってたってことなんですかね。

      常識的に考えるならそうとしかならないと思います。そうするとじゃあ飛羽真はいったい誰だと思ってたんだよって話になるんですけどね… 賢人といつ知り合ったと思っていたのかすら視聴者は知りません。

      >倫太郎とは初登場以降まともに話したり交流する様子ありましたっけ?

      私の記憶には何もありませんね。ときどき話していたくらいでエピソードと呼べるものは何も思い浮かびません。倫太郎にとって重要な場面だったズオスへの復讐やトレーニングのときも飛羽真は何も関わっていないと思いますし。

      >ストリウスが現時点で最強ってことでいいんですかね。

      素直に受け止めるとそうなっちゃいますよね。それじゃソードオブロゴスに勝ち目がなくて困るんですが。

      >エスパーダも金ピカでむしろ安っぽく見えます

      個人的にはエスパーダのデザインは白と金色のコントラストが良いと思っていたので金ぴかになるのはもったいないと思いました。ランプなどモチーフの部位も目立たなくなってしまいました。

      >メイン脚本の方が来なくてずっとお茶濁し回が続いてる感じですが、なんらかのメインストーリーは用意されてるんでしょうか。

      あるといいですね。ゴーストで9話も登板しなかった実績があるので私は懐疑的ですが。

      削除
  3. ストリウスが背後から攻撃したのは何だったのって思ったのですが、それ以前に誰を攻撃したんでしょうかね?カリバーの正体がばれてしまったから、それに怒ってカリバーを攻撃したのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 全て謎だと思います。
      私はソードオブロゴス側を主に狙った攻撃で、カリバーを殺そうとする意図はなかったと考えています。あの場で殺すくらいならジャオウドラゴンを作ったりして協力する必要はないと思いますから。
      それ以上は何もわかりません。カリバーへの憂さ晴らしを兼ねていたのか、あれくらいでどうにかなるわけないから面倒なのでまとめてやったのか。可能性はいくつもありますが、ストリウスの性格すらわからないので肯定する材料も否定する材料もわかりません。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。