『仮面ライダーゼロワン』 第23話「キミの知能に恋してる! 」:感想

2020年2月16日

■初登板
・今回の脚本は初登板の高野水登さんでした。
掛け合いはいつもより良かったと思います。ヒューマギアなど外野を通してZAIA社長にツッコミを入れたりゲストを有効活用できていたし、或人の態度もヒューマギアが好きな感じがして設定に沿っているように見えました。

・それ以外はいつもと変わらずボロボロでした。
ゲスト怪人の正体はもろバレですし、殴られただけで暴走するヒューマギアは相変わらず危険過ぎますし、メタルクラスタはすぐ変身が解けるご都合主義丸出しなせいで緊張感がありません。メインストーリーに近づく部分ほど話の内容が酷いところがどうしようもありません。

・今回初登板の脚本家のせいか、設定周りはいつも以上にボロボロでした。
結婚詐欺事件は冤罪で全く実在しないはずなのに結婚詐欺の被害者扱いになっていて前回との整合性が取れていませんでした。そんな大筋まで周知できていないなんて制作体制はどうなっているのでしょう。
「マッチングサービスに登録していただけです。AIを使ったほうが効率的ですから」というZAIA社長の台詞もヤバいと思いました。普通の世界観なら特に問題ないのですが、ゼロワンの世界では「AI=ヒューマギア」という不文律があるものとして描いてきたので「ヒューマギアは使わないけど、AIは使う」という理屈は通用しないと思います。

・個人的には「メタルクラスタにしか反応しなくなったから仕方なく使う」という部分がいろいろとおかしいと思いました。
率直な感想としては「何でも作れる衛星ゼアに新しいドライバーを作ってもらえばいいのでは?」です。ドライバーが特別なものだなんて今まで言われたことありませんよね?
それが無理だとしてもまだ、「じゃあ自分で解決しようとしないで不破とかに頼みなよ」と思います。或人の目的はトラブルを解決することであって、自分で解決しないと意味がないわけではないはずです。なぜ「やっぱり制御できない」なんて言うハメになるような不安定な行為に頼って他人の助けを請わないのか理解できません。或人に本気でなりふり構わずにやる覚悟があるのか怪しく見えてきます。


次回はもうメタルクラスタを制御できるようになるみたいです。
登場から2話で暴走しなくなるなんてパワーアップアイテムをタダであげたことになったZAIA社長が馬鹿みたいです。
これまでに登場したヒューマギアも登場して、ヒューマギアキチガイの或人にとってはかなり重要な回に見えますが脚本は今回に引き続き高野水登さんだそうです。新しい玩具も登場する次回がお仕事五番勝負よりも重要性が低いなんて信じがたいです。

コメント

2 件のコメント :

  1. こんにちは。

    お見合いシーンはそれなりに良かったですが、相変わらず世界観迷子でキャラに感情移入出来ないのがお辛いです。

    「(アークに接続されたから)ゼロワンドライバーがメタルクラスタ以外のキーを使えなくなった」って話がいきなり降って沸いてきましたが、正直「いやゼアに命じて2本目のゼロワンドライバー複製すりゃいいじゃん…アーク製のアサルトグリップだって複製出来るんだから…」としか言い様が無いので反応に困ります。
    これで「ゼロワン計画のキモだから複製出来ない」とか「ドライバーとゼロワン用プログライズキーは先代社長の認証が無ければ複製出来ない」みたいな一言があれば、整合性は別にして個人的に納得は出来ました。
    というかメタルクラスタキーって普通に抜けるんですね。前回の不破は何だったんでしょう?

    回想とその時のマッチの視線の動きから見るに「メタルクラスタ暴走の根幹であるアークの悪意データを取る為に、マッチが意図的に婚活女の悪意を煽りそれを自分に向けさせた。」と言った所なんでしょうが、ビンタ一発食らって暴走にしろ自分から人間煽り出すにしろどっちにした所で「ヒューマギアやべえ」にしかならない様な気がしますね。

    次回は、ゼロワン恒例の「社長と社員の絆(特に中身はない)」ですね。
    メタルクラスタの暴走を制御する様ですが、これだとバカなサウザーが致命的なバカになっちゃいますね。
    まぁゼロワンのキャラは総じてバカか空気しかいないので通常営業でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. マッソさん、こんにちは。

      >というかメタルクラスタキーって普通に抜けるんですね。前回の不破は何だったんでしょう?

      抜けるんですね。てっきり抜けないから他のアイテムが使えないという話なのかと思ったら普通に抜けていてびっくりしました。他のキーを使えなくできるということはその気であれば全てのキーを使えなくすることもできると思うので、ZAIA社長にはメタルクラスタを使わせることに何か魂胆があるのだと思いたいです。

      >回想とその時のマッチの視線の動きから見るに「メタルクラスタ暴走の根幹であるアークの悪意データを取る為に、マッチが意図的に婚活女の悪意を煽りそれを自分に向けさせた。」と言った所なんでしょうが

      私はその可能性は低いのではないかと考えます。
      根拠は常識的に考えてやる意義が無いからです。実験したいならたとえば「周りに関係者以外は誰もいない環境で、不破にチンピラ役を頼んでヒューマギアを暴走するように仕向けて不破が倒してデータを解析する」なんてことは或人の環境ならいくらでもできると思います。
      1)関係ない一般人と
      2)仕事中のヒューマギアを巻き込んで
      3)一般人もいる街中で
      やる理由が見当たらないと思います。「或人は馬鹿でキチガイなので」と言ってしまえばそれまでですが。

      >メタルクラスタの暴走を制御する様ですが、これだとバカなサウザーが致命的なバカになっちゃいますね。

      せめて「制御できるようになる過程で衛星ゼアがウイルスに侵入されて使えなくなる」くらいの代償がないとただのアホになっちゃうでしょうね。こういうことをやったらやったで視聴者から社長へのヘイトはますます増えるでしょうけど。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。