『仮面ライダーゼロワン』 第22話「ソレでもカレはやってない」:感想

2020年2月9日

■平常運転
・独自設定どころか現実に基づいているはずの設定すら理解できなくなってきました。
裁判長に意見する検事や「嘘を言ってないから勝てる気がした」という精神論主義の弁護士(ロボット)だけでもひっくり返るのに、最後は不破の刑事ごっこと嘘発見器で解決していました。もう裁判もヒューマギアも関係ないじゃないですか。嘘発見器がそんなに高性能で信頼できるなら弁護士も検事も要りません。裁判長を嘘発見器にして裁判長が判断すればそれでスピード解決です。
不破の刑事ごっこも「怪しいやつがいなかったか? 何いただと? じゃあそいつが犯人だな!」という冤罪か空振りまったなしの捜査で呆れました。怪しいやつかどうか判断するのは警備員じゃなくて刑事の仕事でしょ…

・ZAIA社長は何がしたいんだか意味がわかりません。
まさか或人の暴走の様子を録画してどうこうなんて言うんじゃありませんよね? 常識的に考えればイズが社長の発言や無理やりベルトに刺す様子を録画しているので無理なはずです。

■ヒューマギアも難聴
・「アークって何だ?」と今更疑問を持ったことに呆れ果てました。
最初から「アークの意思のままに」って滅は言っていたんですけど誰も聞いてなかったんですか。
それを滅に直接尋ねることにはもっと呆れました。なんで滅のことを信用しているんでしょう? 或人からすればヒューマギアのカスでテロリストのクズの二重苦のはずなんですが。

■公式公認
・或人はやっぱり人格としてクズなのが公式設定でいいみたいですね。
自分の印象と合っていて安心しました。おかげで最後の空気に合わないギャグもサイコパス描写として受け入れられました。或人はキチガイだからおかしなことをしているほうが普通ですもんね。普通の人間だったら「いやイズ、今はそんな場合じゃないから…」と断っていたところでしょう。

・ZAIA社長に憎しみを抱く一方、滅に対する態度も大して変わっていないのは不思議でした。
「ZAIA社長がアークにラーニングさせたことが全ての元凶」とみなしたならば、アークに影響されただけの滅も人間の犠牲になった可哀想なヒューマギアに分類されると思うのですが。

■不破が最強必殺技を習得
・その名も「ベルト外し」!。素手でベルトを外す不破にしかできない究極の必殺技です。
これでもう何が起きても大丈夫ですね。ゼロワンは怪人もベルトを使って変身するから、ベルトを外せばライダーも怪人も全員無力化できるはずです。

■メタルクラスタホッパー
・外見自体は普通にかっこいい系だと思うのですが、変身シーンなどの虫の大群が好きになれません。
ナノマシンのイメージなのでしょうが虫がたかっている絵面は普通に気持ち悪いです。子供は虫が好きでも虫にたかられるのは気持ち悪がると思います。

・アクションは動かないから面白みがありません。
シャイニングホッパーのシャインシステムもCG頼みだったのでメタルクラスタのユニークさも印象が薄まります。


次回はなんと「五番勝負は一旦お休み」だそうです。フルに5回やるどころか水増しまで入れてくるとは予想以上です。しかも今回冤罪で人の人生を台無しにしかけた恋人の婚活の話だそうです。悪い印象しかない相手の婚活なんて私は見たくもありません。
更に内容も
次回はもう一つ。“人間が人工知能に恋をする”というAIに絡んだテーマにも触れます。 
だそうで、AIとアンドロイドを一緒くたに扱う素晴らしいスタッフには信頼を感じるばかりです。きっと凄まじいものを出してくれるでしょう。

脚本はシリーズ構成の高橋悠也さんではなく、ゼロワン初登板の高野水登さんだそうです。私には馴染みがない名前なので軽く調べてみたらエグゼイドのスピンオフ作品を担当していた人のようです。実力はわかりませんが今より酷くなるかもわからないのでお手並み拝見です。

コメント

4 件のコメント :

  1. こんにちは。

    1クール目から散々滅亡迅雷が主張していた「アークの意志」が、本当に今の今まで誰も気にせずにいた事が不思議で不思議で仕方ありません。
    病院回後編で、或人が「アークの意志ならこっちはゼーンの意志」などと言っていたのは素でただの駄洒落だったようです。怖いですね。

    特に必要のない「ゼロワン封じのプログライズキー」を作り、「お手合わせを願おう」とはしゃぎ、棒立ちメカ蝗害に一蹴されながら、何か満足げなサウザーは一体何をしたかったのでしょう?
    キャラ的には何をしても「やっぱり人間は悪意まみれ!」に結論付ける無敵の人になりましたが…。

    メタルクラスタは、表現の仕方としては面白い部分がありましたが、如何せん絵面が最悪過ぎます。
    メカ蝗害の所は、正直気持ち悪かったです。

    返信削除
    返信
    1. マッソさん、こんにちは。

      >病院回後編で、或人が「アークの意志ならこっちはゼーンの意志」などと言っていたのは素でただの駄洒落だったようです。怖いですね。

      それが伏線だったのでしょうね。或人は「悪の意思だなんてテロリストはやっぱり頭がおかしいなぁ」とか思っていたのでしょう。この調子なら「ヒューマギアが人類の夢というのは、人類すなわち俺のことであって他人のことは知らない」とか独自定義の用語が飛び出しても大丈夫そうです。

      >キャラ的には何をしても「やっぱり人間は悪意まみれ!」に結論付ける無敵の人になりましたが…。

      話が通じるように見えないんですけどどうするんでしょうね? ライダーだと屁理屈だろうが何かしら論破することで正当性を主張することが多いのですが、話が通じない相手では問答無用で倒すしかなくなります。人間相手でもそれをやる度胸がスタッフにあるとは私には思えません。

      削除
  2. 22話を見て思ったのは早い話が滅たちが何度も「人類滅亡はアークの意思だ」と言ってるのでもうアークを破壊できるプログライズキーを衛星ゼアに作ってもらえばそれで済むんじゃないかな?って思う内容でしたが管理人さんはどうも思いましたか?そして全ての元凶はアークでしたっていうオチでもおかしくありませんし。

    返信削除
    返信
    1. >もうアークを破壊できるプログライズキーを衛星ゼアに作ってもらえばそれで済むんじゃないかな?

      それが可能ならばそうするほうが早いでしょうね。できるのかどうかはわかりませんが。
      私はそれよりもアークを見つけるべきだと思います。デイブレイクタウンにはいないはずの暴走ヒューマギアがいて、滅亡迅雷ネットの本拠地もあったわけですから隅々まで創作するのは当然だと思います。その過程でアークも見つけられるでしょう。人間だったら湖の中を探し切るのは大変ですが潜水できるヒューマギアもいるでしょうし。また暴走事件も起きてるのに相変わらず何もしていないことがおかしいと思っています。

      >全ての元凶はアークでしたっていうオチでもおかしくありませんし。

      あり得るでしょうね。ZAIA社長はラスボスにするにしては小者だと思います。むしろ「こんなはずでは…」とアークが自分の制御を外れたことに狼狽えるほうがお似合いだと思いますから。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。