『騎士竜戦隊リュウソウジャー』 第25話「踊るクレオン」:感想

2019年9月8日

■やればできる?
・脚本が金子香緒里さんだったので期待していませんでしたが、今回はわりと普通に面白かったです。
マイナソーの宿主や敵側の話が少なく、大半を「リュウソウジャーがどう対応するか、どう活躍するか」にあてられていて話がまとまっていました。ヒーローものなんだからヒーローを中心に描けばいいんですよね。敵側”も”描けるなら描けばいいと思いますができないなら無理はしないほうが良いと思います。この調子で続けていってくれたら期待できる脚本家になるかもしれません。

・リュウソウルが活躍していた点も良かったです。
普段はそれほど必要性を感じない使い方がほとんどですが今回はそれぞれのソウルに役割が感じられました。主力商品なのですからいつもこれくらいは活躍させてほしいです。

■誰の話…?
・ウイの話は全くピンと来ませんでした。
なんだか「ウイはがんばり過ぎるタイプで他人にも同じくらいがんばることをを要求してしまう」みたいな言われ方をしていましたが私にはそんな印象が全然ありません。その辺の森をアマゾンと言い張ったり、リュウソウジャーや他人の修羅場など安易にウケそうなネタを探したり、むしろ手抜きをしてばかりいる印象のほうが強いです。そのせいで最後のダンスも「いや、結局ウイはがんばってないじゃん…」と納得がいきませんでした。悪者扱いされていたメルトが可哀想に見えました。

・あれはあくまでお父さんが良いふうに表現しただけでウイの本質を表した言葉ではないのでしょうか。言葉どおりにスタッフと私での認識のズレと受け止めるべきなのか、お茶を濁しただけで印象自体は合っているのか、どういう意味合いなのか判断に迷います。

■ダンス
・リュウソウジャーの役者さんのダンスがEDの流用であっさり流されたことは意外でした。
あの入りだからしっかりEDとは別のダンスを見せるのかと思っていたら大半が従来のEDの流用でした。よくある夏休み用の盆踊りEDみたいな路線ではなく、「ED映像の制作秘話(実はウイが撮ったものでした)」というネタだったのでしょうか。それにしては敵とか騎士竜とか映るとマズそうなものがたくさん映っているので考えにくそうですが。
個人的には「やっぱりバンバの人が一番ダンスのキレが良くない?」と疑念を強めました。ギャップが激しいです。

・ダンスはクレオンのほうが力が入っていましたね。
わりと長めに歌もあって思っていたより本格的でした。あわよくば売りたいんでしょうかね。マスコット枠はすっかりティラミーゴではなくクレオンで定着している印象です。
ちなみに動きの良さが印象に残った雑魚兵は
 今回のダンスに関しては、クレオンダンスの振り付けを担当してくださいました彩木エリ先生と同じ所属のダンサーさんたちにドルン兵のかっこうをしていただき撮影することとなりました。 
だそうです。本職のダンサーさんだったんですね。納得の出来栄えです。きぐるみを来て踊るのは大変そうなのにプロはすごいですね。


■きぐるみ流用?
・今回のマイナソーがどこかで見たあるような気がして軽く調べてみました。

下半身はメデューサのリペイントで間違いなさそうです。
上半身はピタッと来るものが見つかりませんでした。一番近いのがケルベロスかなと思うくらいです。上半身は新造なんでしょうかね? もっと前の戦隊なども探せば何か出てくるかもしれませんが。


次回はシリアスっぽい感じでした。
コウの兄弟子が出てくるようです。そういうのいたんですね。普通ならレギュラーの噛ませ犬扱いされて退場するポジションですがリュウソウジャーの場合はメンバーの倫理観などに不安が残るのでどう転ぶか予想がつきません。まぁ、リュウソウジャーなので兄弟子も大概である可能性も充分考えられそうですけどね。

コメント

2 件のコメント :

  1. ヒューガライゾー2019年9月9日 18:20

    今回は某動画公開サイトをネタにしたものでしたね
    以前の回にも動画作成をネタにした話があったのでまた同じトレンドに頼ったといった所ですか
    まあ近年のトレンドの利用する傾向が多いのが戦隊の箸休め回というものですが

    自分の動画をくだらないと評されクレオンがしらけてしまったせいでバイズルーの作戦が破綻する
    というちょっとした内輪揉めで勝利オチは良くも悪くもリュウソウらしいと思いました

    バンバのダンスに関してはクールとか堅物とかがコメディに参加して意外な一面を見せる
    というよくある表現ってとこでしょう
    あといつものEDであの性格ながら踊ってるのでそれに繋げる為の演出かと

    次回はコウの兄弟子でタイトルは七人目ときましたが新戦士枠は可能性として低いと思うので
    以前のマスターピンクに続く指導ゲスト枠といった感じですかね

    返信削除
    返信
    1. >以前の回にも動画作成をネタにした話があったのでまた同じトレンドに頼ったといった所ですか

      私は単にウイの基本設定がyoutuberだからだと思います。youtuberなのに動画関連の話をしないほうが変だと思います。
      製作サイドの理由としてはクレオンのダンスや歌が先にあって作られた話ではないかと思いますが。

      >バンバのダンスに関してはクールとか堅物とかがコメディに参加して意外な一面を見せるというよくある表現ってとこでしょう
      あといつものEDであの性格ながら踊ってるのでそれに繋げる為の演出かと

      何か誤解されているようですが、バンバが踊ったこと自体は特に触れていませんよ。
      私がしているのは役者さんの話です。
      シーン自体の意味合いとしては「頼まれれば踊りに付き合うくらいには仲良くなった」といった意味合いだろうと思っています。

      >次回はコウの兄弟子でタイトルは七人目ときましたが新戦士枠は可能性として低いと思うので
      以前のマスターピンクに続く指導ゲスト枠といった感じですかね

      私も追加戦士ではないと思っています。
      コウの挫折をやるための触媒、あるいはついでに強力なマイナソーを生み出すゲスト役ではないかと今は考えています。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。