『騎士竜戦隊リュウソウジャー』 第9話「怪しい宝箱」:感想

2019年5月12日

【ストーリー】

■一長一短
・構成はいつもよりマシだったと思います。ただ、個々の展開が下手でした。
箱型の構造を見抜いたり、不信→信頼と変化を描いたり、構成全体では脈絡をつけようとしているように見えました。その点ではいつものやたらに要素を盛り込んでまとまらないお話より見やすくて楽しみやすかったと思います。

・しかし一つ一つの展開が違和感を感じる部分が多かったです。
メルトの頭が硬いとは感じましたが、それに対するコウとアスナの態度もおかしいように見えて、どっちもどっちという印象でした。コウたちの側は特に変化する理由がないので後半のバトルの展開に不自然さを感じました。
箱の中に移動した後もコウたちは脳天気過ぎてドルイドンの仕業ではないかと疑わないことが不思議で仕方ありませんでした。ドルイドンとの戦いに備えて200年以上も修行してきたであろう一族ならむしろ過敏なくらいに反応するんじゃないかと思うのですが。
欲望の話も唐突な上に「そうはならないだろ?!」と思うような描写でノレませんでした。アスナなんて「ちょうどお腹空いてたから」という軽い理由で焼き肉が出ただけだから苦しくなるまで食べ続けたりはしないと思います。

・最後の雑魚から聞き出したというのも個人的にはびっくりしました。あの雑魚たちってそんなに感情豊かで個体意識があったんですね。命令なら死ぬこともなんとも思わないロボットのような存在だと思っていました。

・箱を壊すのもわりと意外でした。
ここ最近でも「宿主を殺すのは間違ってる」という話を繰り返していましたし、キッズ向けでは「物を大切に」という風潮が多いと思っているので壊すのではなく「使ってあげればマイナス思念が消えるから大丈夫」で済ませるかと思っていました。個人的には、兵器である騎士竜を個人として認識しているのに感情を持った箱は物扱いするのは筋が通らないように感じます。


【アクション】

・生身のほうはいつもどおり良い感じでした。監督に不安がありましたが今回は特に問題なさそうでした。次回も問題なければ不安は消えそうです。
今回は空撮(?)に力を入れていたんですかね。ワイヤーとも違うような感じでしたがあれはどういう撮影なんでしょう?  ドローンではなさそうでしたが普通にカメラの位置を高くしただけなのでしょうか。

■キシリュウオートリケーン
・剣がメインだから騎士っぽさを重視したのか動きが硬かったです。従来の巨大ロボ戦という感じの動きで見応えは今ひとつでした。かっこいいのですが通常のキシリュウオーと比べると物足りません。


次回はアスナの個人回で、今度は金子香緒里さんが担当するようです。
ローテーション陣と思しき人物が新人ばかりということは、サブシリーズ構成としてベテランを起用したりはしないんですかね。これまでの印象だとリュウソウジャーは「全く新しい戦隊を」みたいな改革思想には見えませんし、ベテランに指導させたほうが無難なように見えます。
 

コメント

2 件のコメント :

  1. こんにちは。
    今回が次の回を含めても一番よかったなと思いました。
    全てを見てはいませんが…。
    メルトの個性や内面をよく描いていた点が非常に好印象でした。
    彼の劣等感を上手くストーリーにしたり、きっと誰よりも信頼を求めており、また大切にしたいと思っているが、不器用で上手く表現できなかったりって感じが良かったです。今後にぜひ活かして欲しいです。
    ただ、メルト以外の部分はちょっと違和感がありました。
    明らかに変なことが起こっているのに、なにも疑わない能天気バカ3人とまともな感覚のメルトって感じで、ちょっと展開にあっていないように思いました。普通なら気にしないようなことでメルトが気にしすぎてるって見えるようにしなくてはいけないところなのに…。
    最後の箱を壊すとこもあれって感じでした。
    今までと違う物からマイナソーが産み出されるっていう発想はいいと思いました。忘れられた埃をかぶった古い物に感じるものがあったのに、あっさり壊すのには驚きでした。そこを変えるだけでぐんと良い話になったのにもったいないなと。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。

      >メルトの個性や内面をよく描いていた点が非常に好印象でした。

      個人回の方向性としては妥当だったと思います。実際の内容は良かったとは言えませんが。

      >普通なら気にしないようなことでメルトが気にしすぎてるって見えるようにしなくてはいけないところなのに…。

      そういう方向のほうが良かったでしょうね。1人を持ち上げるために他を不自然に落とすのは個人回でも良くないと思います。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。