『騎士竜戦隊リュウソウジャー』 第5話「地獄の番犬」:感想

2019年4月14日


【ストーリー】

■怒涛の展開
・敗退するだけかと思ったタンクジョウがあっさりやられて戸惑いました。と思っていたらやられてませんでした。
「倒せると思ってなかった相手を倒せたと思ったら倒せてなかった」という状況でまどろっこしいこの文面と同じくらい微妙な心境になりました。何をどう感じるべきだったのかすらわかりません。話についていけないとしか言いようがありません。

・私は「地震エネルギーを手にした俺は無敵だ!」とか言い出した時点で「そんな話あったっけ???」と戸惑いっぱなしでした。
「ドルイドンはマイナソーを生み出そうとしている」と「かつて地球を支配しようとした」以外に情報を聞いた覚えがないのですが何かありましたっけ? 「毒を浄水場にばらまいて人間を皆殺しだー」と言い始めたときも「マイナソーを生み出すために人間が必要なのでは?」と頭の中が疑問符でいっぱいでした。

・ストーリーのほうも「怪人を倒したはずなのにトワもゲストも治らないぞ?!」という話になっていきました。
タンクジョウの生存と関係…あるんでしょうか? 無くても困るし、有ってもどういうことか状況が飲み込めそうもありません。直接的に首を飛ばしたりする描写がない以上、「爆発したから死んだんでしょ?」と納得するしかないため、死んだように見えたけど死んでないという状況は視聴者にとって理不尽だと思います。だいぶ詰んでるように見えるのですが突破口があるんでしょうかね?

■考えたことなかったんだ…
・トワの葛藤も唐突&謎に感じてしまい戸惑いました。
今更「犠牲になる一人一人の人間にも家族や人生があるんだ」なんてことを考え始めるとは思っていませんでした。多数のためなら少数の犠牲も仕方ないとして殺人未遂までしかけたからにはそのくらいの話は結論が出ているものだと思っていました。前回、勘違いで殺しかけた時点でもだいぶ正当性が危うかったのに今回こんな程度の低い悩みを聞かされると「こいつら大丈夫なのか?」という不信感が高まってしまいます。

・コウの態度も疑問に感じました。
タンクジョウを仇と狙うのが今更なように感じました。今までも戦っているのにそのときはそんな激しい憎悪を感じた覚えがありません。前から一般人を救うことを優先して戦っていた印象しかありません。
お話自体も「敵を倒したいと思うのではなく、守りたい人のために戦え」という内容でしたが今のところ「コウの大切な人=マスター」という印象が一番強いため「だからその守りたかった人を殺されたんじゃん?」と復讐心が肯定されているように感じてしまい展開に馴染めませんでした。全体的に話の前後の脈絡がおかしいように感じました。


【アクション】

・今回は巨大化怪人相手だけでなく、普通サイズの怪人とのバトルもそれなりにありました。
レッドの格闘混じりの戦い方はやっぱり面白いですね。
特に水面蹴りが良かったです。キシリュウオーのアクションを彷彿とさせて、キシリュウオーもレッドが動かしているんだなという一体感が感じられて良かったです。

■キシリュウオーミルニードル
・トゲトゲしてるから全体のフォルムのまとまりが良いですね。
他の騎士竜もトゲトゲしたパーツが多いですし ジョイント用の凹凸もあるのでミルニードルくらい尖っているほうがかえってバランスが取れるようです。

・武器はよくわかりませんでした。
パッと見ではハンマーかと思いましたが、戦い方は相撲や素手のようでした。 盾なのかなとも思いましたが盾の殴り方とは違いますよね。
わかんないのでテレ朝の公式ページで確認したところ、あれは「メイス」だそうです。第一印象のハンマーに近いのでやっぱり使い方にはピンと来ません。ああいう使い方をするものでしたっけ?


次回は五体合体が登場するようです。五体合体だけどミルニードルやタイガランス単体よりもすっきりしてるように見えました。
タンクジョウもやっぱり倒されるみたいですね。倒されたり倒されなかったり本当になんなんだろうって感じです。3人の印象も薄いうちに5人になり、それで五体合体をアピールされても反応に困ります。

コメント

2 件のコメント :

  1. もうここまでの話だけでも突っ込みどころ満載で疲れます。この記事で述べてること以外で不満や疑問に感じたことを書きたいと思います。自分でも整理がつかない状態ですので、おかしな発言があれば突っ込んで下さると幸いです。

    突然早苗というグリーンの彼女(?)が出来た件。
    あんな近くで話せる人がもう出来たんですね。人間社会に溶け込むのが早いです。だけど溶け込むまでの過程も設定もないという・・・。
    また、早苗を殺そうとしたブラックに対してグリーンがあの葛藤をしたので「彼女のためだけに意思を変えたのか?」と思ってしまいました。おかげであの情けない葛藤シーンすらも真に受ける気がしません。

    ブルーとピンクが既に空気&戦力外な件。
    タンクジョウの攻撃でみんながダウンしたとき、怒り任せなレッドだけではなくグリーンとブラックも立ち上がってました。
    このせいで戦闘中は倒れてるだけで、戦闘後に「怒りに任せるな」と言うだけの二人の姿が情けなく感じ「いいから早く立って戦いに参加しろ」と言いたくなりました。
    また、巨大戦で「弱点はあるはず!」と言うブルー→レッドの怒りも独り相撲で解決→それでも苦戦してる途中でブラック参加からの新形態による力技で勝利。弱点やレッドの話とは関係なく終わりました。しかも巨大戦とはいえ、力技担当は馬鹿力なピンクじゃないんですね。
    レッドの扱いも雑だと思いますが、話に絡めてなくてやられ役なブルーとピンクの扱いが特に酷く感じました。

    リュウソウルが多すぎるうえに登場も雑な件。
    リュウソウルが多く、そしてピンポイントなやつばかりな気がします。しかも何の説明もなく登場してます。
    リュウソウジャー達は基本的にリュウソウルの種類も使い方も把握してるようですから、ソウル等の玩具に詳しくない私は置いてきぼりです。敵の追跡にクンクンソウルで毒の匂いを嗅ぎ分けるって悪い意味で何でもありです。ソウルとかけた名前ですらないから予想し甲斐もありません。
    このせいでリュウソウルに関する楽しみが消えました。「どうせ突拍子もなく登場した新リュウソウルで一発芸して解決でしょ」という冷めた気持ちしかありません。

    タンクジョウの地震について。
    地震でパワーアップも唐突ですが、その前に地震を作品の設定で普通に使ったことに驚きました。しかも結構重要そうな設定です。
    不謹慎な質問になってしまいますが、リュウソウジャーも地震のせいで苦戦してましたし、もう地震は一つのネタとして使っても問題ないということでしょうか?

    私は次回の話でも面白くないと感じたらリアタイ視聴をやめようかと思ってます。そこで一つお聞きしたいことがあります。皮肉に聞こえるかもしれませんが、ここでのリュウソウジャーやジオウの記述を見る限りでは不満な感想の方が多くあるように思えます。作品の内容に不満を感じながらでも視聴し続けようというモチベーションはどこから湧いてきますか?

    長文失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. >あんな近くで話せる人がもう出来たんですね。

      いたんですね。私も少し意外でした。いてもおかしくないんですけど、わざわざウイを用意したのでリュウソウジャーと一般社会との接点はあまりないのかと思っていました。
      友達だから殺さないでとか言い出したのも驚きでした。宿主は始末するべきと言っていたのに友達がいるということは「必要があれば友達でも殺す覚悟がある」とかそんな話なのかと思ったら甘々でした。全体的に株が下がった印象でよろしくないと思いました。

      >レッドの扱いも雑だと思いますが、話に絡めてなくてやられ役なブルーとピンクの扱いが特に酷く感じました。

      全体的にいまいちですよね。ブルーとピンクが空気というよりは、キャラの扱いやバトルの展開のやり方が下手なんじゃないかなと私は思っています。基本的なお話もできてないのに生身vs巨大怪人など従来とはフォーマットを崩した展開をやるのは荷が重いと思います。

      >このせいでリュウソウルに関する楽しみが消えました。「どうせ突拍子もなく登場した新リュウソウルで一発芸して解決でしょ」という冷めた気持ちしかありません。

      そうなるでしょうね。私はこういう小物商法に慣れっこなので「はいはい、いつもの」と受け流しています。まだ個性がある便利グッズとして存在できるだけマシな扱いとすら思っています。「これ別のアイテムでもできるんじゃない?」とか「前に使ったあのアイテム使えば速攻で問題を解決できたじゃん!」と思う使い方になってくると更に悲惨です。

      >不謹慎な質問になってしまいますが、リュウソウジャーも地震のせいで苦戦してましたし、もう地震は一つのネタとして使っても問題ないということでしょうか?

      自然災害は1,2年経てば時効なんだと私は思っています。
      私は切り分けて考えるので不謹慎な使い方でもない限りは特にどうとも思いません。

      >作品の内容に不満を感じながらでも視聴し続けようというモチベーションはどこから湧いてきますか?

      戦隊の場合はアクションなどストーリーからは独立した要素があるからですね。それ以外だと過去からの流れや次回作でどうなるかなど継続した枠組みの一部として見ています。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。