『仮面ライダージオウ』 第31話 「2001:めざめろ、そのアギト!」:感想

2019年4月14日

■毛利回
・今回は下山さんに比べれば内容はあったように感じました。ソウゴの変人をどうにかお話に活かそうとしているところは好感が持てました。ソウゴ自体はヤバいし気持ち悪いと思いました。

・しかし「これ、何話の時点の設定を元にして書いているんだ?」と思うところがありました。
スウォルツ相手に強気なウールもスウォルツに不満があるからオーラに近づくウールもどちらも違和感があります。最近のウールにとってはどっちもいいように自分を使おうとしてくる敵じゃありませんでしたっけ?
この流れでツクヨミの新設定を出されても「どうせ無かったことになるんでしょ?」と思ってしまい、真に受ける気がなくなります。ツクヨミの話自体が唐突で不自然だし、時間止め能力もそもそもなんでタイムジャッカーや黒ウォズが使えるのか理由がずっと謎なのでツクヨミの話だけされてもどうにもなりません。

・正規のライダーであるアギトや現在の翔一の情報を全然知らない黒ウォズやG3が警察の装備としてずっと存在してきた世界観であるかのように語るゲイツなど設定があやふやなように感じる展開もいくつもありました。バトルも警察を守るために参戦したはずなのに棒立ちでG3がやられるのを見てるジオウたちなど正気を疑うようなシーンばかりでした。
全体としては普通にダメでした。いつもの虚無とダメダメ、どちらが良いかと聞かれても困ります。

■アギト編
・アナザーアギトがゾンビとして扱われていました。噛まれると噛まれた人間もアナザーアギトになります。下は作業着でマスクだけアナザーアギトのゾンビアギトがたくさん出てきました。

・もうこういうの慣れっこなので特に感想はありません。「あぁアギトは一般人にも増えていく設定だからゾンビものに見立てたのね、はいはいよくできまちたねー」って感じです。バカ犬が漏らしたけどカーペットの上にしなかったからマシくらいの感覚です。
常識的に考えれば「翔一がアギト本編の記憶を持ってるならアナザーアギトや増えてる状況に対して思うところがあるだろ?!」とか考えるところですがそんな次元じゃありませんからね…


次回は後編です。
アギトのトリニティフォームとジオウのトリニティフォームが共演!、だそうです。アギトのトリニティフォームの印象が特にないので「いや、シャイニングのほうが強いだろ」と冷ややかに見てしまいます。せめて性質の近い電王やWだったらジオウトリニティと絡められたでしょうに。
ツクヨミの記憶喪失の話もアギトと絡めているのでしょうが、ツクヨミの話自体がポっと出なので絡めたというより無理やり作ったという印象のほうが強いです。
全体としては「ジオウのためにアギトを出しているのに、ジオウの話をアギトに合わせている」という構図になっているように見えます。個人的にはこれではどちらの得にもならないと思います。


コメント

9 件のコメント :

  1. 「3人別々じゃ埒が開かない、トリニティだ!」
    ⇒一体倒した隙に他の奴らに逃げられました

    なんかもう、凄いですね。何が一番凄いかって、脚本を書き上げて最終的に台本が刷り上がるまでの間にこれを周囲のスタッフが素通りさせちゃったっていうのが。

    前半のバトルも酷かったです。ライダー三人もいながら、誰一人襲われてる人達をその場から避難させようとしないんですもの。たしか杉原監督がライダー担当するのは今回が初めてですよね。中澤さんや上堀内さんもそうでしたが、ここ数年戦隊ではいい仕事する人達がライダーではからっきしという謎現象が起きてる気がするんですが、これはやはりライダーの撮影環境が僕らの想像以上に劣悪なためでしょうか?少なくともスケジュールに関しては、春映画がなくなったことで前よりは余裕ができてるはずなんですが…

    返信削除
    返信
    1. >「3人別々じゃ埒が開かない、トリニティだ!」
      ⇒一体倒した隙に他の奴らに逃げられました

      びっくりでしたね。元々分散して戦うほうが良さそうな状況で合体しようと言い出した時点でおかしいですし、合体したからにはワンパンで倒すくらいはしてくれるのかと思ったら普通に手間取って挙げ句に逃げられたことにすら気づかない始末でした。もしもスウォルツが呼び集めていたなかったら「ゾンビアギトを1体倒している間に10体増えました」なんてアホな状況になっていてもおかしくなかったと思います。

      >たしか杉原監督がライダー担当するのは今回が初めてですよね。

      たぶんそうだと思います。メイン監督として参加した記憶はありません。
      ライダーのダメっぷりの原因は何なのでしょうね。本当に謎です。

      削除
  2. 以前、アギト編がどうなるか気になるとコメントさせていただきましたが、予想通りに予想より酷い話になりそうです。

    アナザーアギトとG3はお気に入りのライダーだったのに、増殖させて雑魚戦闘員に格下げするなんて酷すぎです。せめてG3マイルドにしろよ。なのに一体倒すだけでも手間取るジオウ組の情けなさは相変わらずです。そもそも目の前で変化した人間・仲間を誰一人ためらわず攻撃できる警察がヤバイです。


    増殖の理屈は「アギトは一人じゃない」だそうですが、だったら翔一アギトがレジェンド扱いされる必要はありませんよね?最近覚醒したばかりで困惑してる人からアギトウォッチを作り、今後強敵が現れたら、ベテランライダーの翔一と共闘すれば良い話になると思います。士や海東よりよほど信頼できるでしょう。


    こちらは予想通りでしたが、ゲイツリバイブ疾風が早速他二人と同じレベルでしか動けなかったことには失笑しました。ただ逃げただけのツクヨミの方がスピーディに感見える、これまたアホみたいな構図でした。

    返信削除
    返信
    1. >そもそも目の前で変化した人間・仲間を誰一人ためらわず攻撃できる警察がヤバイです。

      職務意識に溢れていて立派でしたね。とりあえず必殺技を容赦なく当てたソウゴたちが倒せば元に戻るとわかっていてやったのかも謎でした。アナザーライダーの例から大丈夫だと思っていたんでしょうかね。

      >増殖の理屈は「アギトは一人じゃない」だそうですが、だったら翔一アギトがレジェンド扱いされる必要はありませんよね?

      アギトの理屈から言えばそうでしょうね。確か作中で昔よりも増加傾向にあると言っていたと思います。神の介入がなくなった本編後の世界なら殺されることもなくより加速しているでしょう。中途半端な使い方のように感じます。

      >ゲイツリバイブ疾風が早速他二人と同じレベルでしか動けなかったことには失笑しました。

      全力を出すと鼻血が出ちゃうので。やっぱり自分の命が惜しいんでしょう。

      削除
  3. 唐突にツクヨミが時間を停止させたようですが、管理人さんも仰る通りそもそもなぜタイムジャッカー連中に時止め能力があるのかが分からない状況ですので反応に困りました。それは特殊な事なのか?仮に特殊な事だったとしても、基幹設定を無かった扱いにする事にかけては天才的なジオウスタッフのことですので、その設定もいつまで生きるのか?という感じです。

    そのほか、アナザーキカイ編では完全に道具として利用された過去があるのに、その時の犯人のオーラに近寄るウールの言動にも不自然さを感じましたが、まあジオウってずっとこんな感じですしね。今更直らないでしょうし、私としては「オレたちのゴール」以降ジオウオリジナル部分に関してはもう何も期待してませんので、最早どうでもいいです。

    楽しみにしてたクロスオーバー部分についてはブレイド編とは打って変わって残念でした。翔一くんの活躍が見られたのは良かったんですが、なぜかアナザーアギトがバイオのゾンビみたいな扱いに…。アギトの世界でゾンビパニックをやりたいのなら、イチからデザインしたアナザーアナザーアギトとかでやって欲しいです。

    そもそもアナザーアギトは名前に”アナザー”が入ってるだけで、G3やギルス、あるいは他作品の2号3号ライダーと同格の存在でしょう。何かスウォルツが作ったアナザーライダーとして扱われてましたけど、名前に共通点があるからってこういう扱いにするのはいただけません。次回はアギト編の後編ですが、あまり期待できそうにないです。

    返信削除
  4. トリニティで取り逃すのは本当に酷かったですね...。販促とスケジュールの都合に振り回されているだろうとは言え、ここまで脚本をいい加減にしては本末転倒です。

    アギトについて調べていたのに、翔一がいないと知るやあっさり出て行ったのもびっくりです。明らかに情報持ってる真魚ちゃんが目の前にいるのに。数分前に「待っていても仕方ない」とか言ってた人とは思えません。

    アギトのトリニティは翔一が一時的に記憶を取り戻した時に変身した姿なので、合わせてツクヨミの記憶が戻る展開なんでしょうかね?どう転んでもゲイツとウォズの関係同様、数話でうやむやになりそうですが。

    返信削除
    返信
    1. >アギトについて調べていたのに、翔一がいないと知るやあっさり出て行ったのもびっくりです。

      見切りつけるのが早かったですね。「ツクヨミからまたアナザーアギトが出たと連絡を受けた」とか理由は簡単につけられたでしょうに。

      >アギトのトリニティは翔一が一時的に記憶を取り戻した時に変身した姿なので、合わせてツクヨミの記憶が戻る展開なんでしょうかね?

      そういう展開もあるかもしれませんね。アギトでは視聴者向けに情報を提示した以外は翔一たちにとって特にどうということはありませんでした。真似するにしてもそこまで真似されないといいのですが。

      削除
  5. 前回の剣編でも思ったんですが、アナザーとオリジナルって共存できない設定なのでは?...
    レジェンドの再変身が見られるのは良いんですけどね。

    返信削除
    返信
    1. なんででしょうね?
      今のところ関係ありそうなのはブレイドが2019となっているところかなと思います。従来のアナザーライダーは過去の歴史を書き換えて成り代わるのがレジェンド消滅の原因だったはずです。2019なら歴史改変が起きないから両立可能なのかもしれません。
      「ライダーに成り代わらなくてもアナザーを作れるのかよ?」という点が疑問ですが、まぁできるのでしょう。

      あるいは公式で「新しいパラドックス」とか言っているので完全な新設定かもしれません。この場合は現時点では考えるだけ無駄だと思います。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。