『宇宙戦隊キュウレンジャー』 第21話『さらばスコルピオ!アルゴ船、復活の時!」:感想

2017年7月9日

【ストーリー】

■独特のペース
・今回もなんだか独特のペースに感じました。これが毛利さんの持ち味なのでしょうか?
前半のスコルピオ関連は駆け足を超えてダイジェスト気味なほどにスピーディな展開でまぁそういうのも有りかと思っていたら、アルゴ船に入ったら急にのんびりとギャグ展開をやり始めてずっこけました。さっきまでの緊張感はどこへ行ったのかと思うような余裕が感じられました。追加戦士のツルギが登場するとさっきまで主役を張ってたはずのスティンガーたちも見物客になってしまったこともギャップを感じました。
次回への引きのインパクトはともかく、お話としては前回のうちにスコルピオとの決着までやっておいたほうがまとまりが良かった気がしました。

・スコルピオの悪人化と善人化の落差が大きくて戸惑いました。
悪人化も善人化もきっかけが不明瞭で落差を飲み込みにくかったです。何か理由があったんだろうなとは思うのですが、これといった思い当たる節がないので納得はしがたいです。この辺はスティンガー単独Vシネでやるのでしょうかね。

・スティンガーもけっこう落差を感じました。ぬいぐるみがスティンガー製だったと判明しましたが、そこで落差を感じました。
「スコルピオを信じようとするも裏切られチャンプが死にかける→失意の中でぬいぐるみを作る→1人で捨て身の特攻を仕掛けることを決意する」 個人的にはぬいぐるみを作る気持ちになったことが不思議です。気持ちのアップダウンが激しいように感じました。
ぬいぐるみをサソリの針にかけたのは上手いと思いましたが、俯瞰で見ると流れに違和感を感じます。


【アクション】

■ホウオウソルジャー
・強い!という印象付けにはかなり成功したと思います。
ロボ無しでモライマーズを倒すのは強すぎて今後のバランスが心配になるほど強そうでした。映像的にも戦隊では新鮮で面白かったです。

・マーダッコの倒し方は必殺技を使わないシンプルな一刀両断でかっこよかった一方、マーダッコの倒し方としては微妙なように感じました。
何度も復活してきたキャラを倒すには説得力に欠けているように見えました。もっとこま切れにするとかこれなら甦れないだろうと思わせる攻撃が良かったです。あんまり倒せた感じがしないのですが、まさかまだ生きてるってことはないですよね?


・キャラ的には俺様系な感じで、わりと色もキャラのポジションもラッキーと被ってる感じがしました。
ラッキーにあまり魅力を感じていない私としては「これからはこっちのレッドだけでもいいよ」という気持ちになりました。方向性がはっきりしていて実力がある分、ラッキーより好感が持てます。
追加戦士というとレッド並に目立つことが多いですが、ツルギがラッキーと並んでも話が噛み合いそうにない感じがします。どんなシナジーを発揮できるのか気がかりです。


次回は来週はお休みで再来週になるそうです。またお休みなんですね。
予告の感じだと追加戦士の素性とロボが初登場する定番の内容のようでした。ツルギというキャラクターで話が保つのかさっそく試されることになりそうです。

コメント

21 件のコメント :

  1. ラッキーとチャンプのコンビネーションは意味が分かりませんでした。あの流れでスティンガーと協力しないのは、「相棒」という言葉が口だけに見えてしまってガッカリしました。

    また、前半で「孤独なスコルピオ」よりも「仲間がいるスティンガー」のほうが強い、という流れの話をやっていたはずなのに、「仲間がいなくてもたった一人であそこまでやれる鳳ツルギ」が出てくるのは、タイミングが悪過ぎる気がしました。

    後のツルギと比べてスティンガーが弱く映らないように、スティンガーがほとんど一人で戦わせていたのかもしれませんが、やはり両方一度にやるべきではなかったと思います。
    スティンガーとチャンプの問題は、1クール目で早々に片付けておくのが正解だった気がします。

    返信削除
    返信
    1. >ラッキーとチャンプのコンビネーションは意味が分かりませんでした。あの流れでスティンガーと協力しないのは、「相棒」という言葉が口だけに見えてしまってガッカリしました。

      好意的に解釈するなら「仲間というのはスティンガーと誰かの関係ではなく、ラッキーとチャンプのような仲間同士のつながりも含める」といったところでしょうかね。
      個人的にはラッキーはさっきまでやられていたので、万全な状態のチャンプとスティンガーに譲って倒れててもいいんじゃないかと思います。

      >「仲間がいなくてもたった一人であそこまでやれる鳳ツルギ」が出てくるのは、タイミングが悪過ぎる気がしました。


      展開がつながってないですよね。船内に入ると急にギャグ地味た雰囲気になったことといい、同じ回でやらないほうが良かったんじゃないかと思いました。

      >スティンガーとチャンプの問題は、1クール目で早々に片付けておくのが正解だった気がします。

      どうもキュウレンジャーのペースにはついていけないところがありますね。スティンガーの単独Vシネってそんな急に決まったことなのでしょうか。

      削除
  2. はじめてコメントさせていただきます。ナーガがキュウレンジャーキャラの中で唯一好きなんですが最近少しずつ視聴するのが嫌になっています。キュータマを守って負傷したのにオリオン号に戻ってから誰からも心配されず感謝されないのを見て悲しくなりました。公式のホームページやキャストブログでもスティンガーのことばかりで負傷したナーガのことは無視でした。21話で誰かがナーガを心配する場面がないか待っていましたが結局はありませんでしたしね。

    2話ラストでバランスと仲間が楽しくやってるのに誰もナーガに話しかけて来なかったりなど序盤のあたりからナーガへの仲間の対応を見てなんかおかしいと思っていたし15話でナーガが惑星ベラの村人に紛れて余計なことを言った時もナーガを置いてけぼりにしてマアサを連れて非難したりなどこれほどまでに仲間がナーガへの関心がないとは…。ナーガが感情が薄いことに関心を抱かず力にならない仲間は少し冷たいと思うし、そりゃナーガもラッキーやバランス以外の仲間に心開けないでしょう。感情習得もどこまで進んでるのか不明なのが気になります。17話のラストでバランスがガルと仲良くなってナーガをスルーしててナーガはひとりで寂しそうでした。その上その後のキュウレンジャーキャンペーンもうすぐ終了のcmでは「どうやって応募…」と怒りそうなところでハミィに突き飛ばされたりなど…はっきり言ってナーガは出る作品を間違えましたね。かわいそうです。まだ「スティンガー大丈夫かな…助けよう」と言われているスティンガーの方が仲間から愛されてると思います。あれほど仲間に対してひどいことしたのに心配されて…仲間のために頑張っているナーガがスルーされるなんて理不尽じゃないですか?きっとナーガはジュウオウジャーのメンバーだったら幸せだったことでしょう。

    ・大和に誘われ仲間になる
    ・最初は仲間を信じることができないものの、優しい仲間達に理解してもらえて心を開いていく
    ・みっちゃんとは気が合う
    ・レオとは最初こそはあまり仲良くないけど話が進み親友同士に
    ・仲間との触れ合いによって少しずつ喜び悲しみ心からの笑顔を覚えていく
    少しナーガのことで長文になってしまい失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. ナーガに限らず、キュウレンジャーのメンバーは”横の関係性”が弱いというのは私もそうだと思います。
      主人公であるラッキーを除くと関係性がかなり希薄だと思います。ナーガとバランス、スティンガーと小太郎/チャンプと一対一の関係ですらごく一部で、ハミィにスパーダ、ガル、ラプター、ショウ司令と大半は誰とも親密な人間関係が見当たりません。メンバーにとってはあくまで「キュウレンジャーの仲間」でしかないのだろうなという印象です。
      こういうグループものだと山場になる場面で一人ひとりの名前を呼んでいくシーンがあったりしますが、キュウレンジャーの場合しっくり来そうもありません。狙い通りなのかそうなっちゃったのかは判断がつきませんが、人間関係が淡白なことも現状のキュウレンジャーの特徴の一つだと私は認識しています。

      削除
  3. 関係性の低さは本当に気に入りませんね。いくら人数が多いからって仲間同士の人間関係が薄いのはだめだと思います。バランスがガルと仲良くなったんですからナーガもバランスやラッキー以外の仲間と心を開いていくべきだと思いますね。昨年のジュウオウジャーは本当に楽しかったしみんな仲良かっただけに残念です。

    返信削除
    返信
    1. キャラ的にはナーガが積極的に動かないのは不自然でしょうね。
      元々「他人に関心の薄い種族の出自だが、人の感情に興味を持って外に出た」というのが基本設定だったはずです。そんなナーガが新しく加わったメンバーへの関心を示さないのは矛盾しているように感じます。

      削除
  4. 最初の頃(3話)とかではハミィに対して仲良くなろうとしたりスティンガーを恨んでいるチャンプの心配をしたり苦戦しているハミィに場所を代わってあげたりと仲間への気遣いがあったはずですがね…。実際チャンプの心配してもチャンプはナーガをスルーしたし他の仲間はナーガを変な目で見たりする場面があったりなどやっぱり仲間から相手にされなくなったから仲間への関心も示さなくなったんだと思いますね。感情習得や仲間との人間関係などの成長がちっとも見られないしもう20話過ぎたのに未だにバラスとばかりベタベタしてるといつまでたっても成長しないんじゃないかと心配になってきます。

    返信削除
    返信
    1. 最初の頃は戦闘メンバーのシャッフルに合わせて人間関係を進展させるのかなとか思ったんですけどね。回を重ねるごとにむしろ人間関係は希薄になっていきました。

      >感情習得や仲間との人間関係などの成長がちっとも見られないしもう20話過ぎたのに未だにバラスとばかりベタベタしてるといつまでたっても成長しないんじゃないかと心配になってきます。

      個人的にはナーガに限らず、キャラクターの掘り下げは期待できそうもないと思っています。

      削除
  5. 私も人間関係を進展させるのかと期待していました。ナーガは先ほどのコメントで言った通りチャンプを心配していたのにそれ以降はチャンプに触れなかったりせっかくガルと仲良くなったはずのバランスはガルとの接点がなかったことにされてる気がしますしね。毛利さんは鎧武やゴーストでいい話書いてるなと思っていただけにとてもガッカリしています。

    予告やアバンの時に「俺は~」という自己紹介はナーガだけやっていないし個人回も来ないし個人回もない。もうこのまま私も息子も何度も視聴をリタイアしそうになってますが息子はナーガのおもちゃ全部そろえたから全部見ると無理して見てる感じなんですよね。どうしたらいいですかね…

    返信削除
    返信
    1. >予告やアバンの時に「俺は~」という自己紹介はナーガだけやっていないし個人回も来ないし個人回もない。

      今のところ、バランスとセットですね。それもバランスのほうが扱いは良いように見えます。ナーガに期待するのは厳しい状況だと思います。

      >どうしたらいいですかね…

      絶望するほど可能性が潰えたわけではありませんが、損切りして他の作品に目を移すのも手だと思います。

      PS,最初のコメント以降は返信する際にコメントの下にある「返信」を選んでコメントしていただけるとツリー形式になって見やすくなります。ご協力いただければ助かります。

      削除
    2. 正直言ってバランスとセットという扱いが気に入らないんですよね。その上バランスの方が扱いが上というのは私自身感じていますしナーガがバランスのおまけでしかない気がして悲しいです。しかも15話でわかりましたがバランスがいないと奇行を晒す役立たずになってしまったのも…。
      17話のラストでガルと仲良くなったバランスを見て「楽しそう」と思うなら何でナーガもバランス以外の仲間と仲良くしようとしないのかが疑問でなりません。バランスはハミィスパーダ小太郎などと仲良くなっているのに。それといつナーガは楽しいや悲しいを覚えたんでしょうかね。

      >返信の件わかりました。それとナーガに関する変な質問ばかりでいつもすみませんでしたね。

      削除
    3. ご協力感謝いたします。

      >正直言ってバランスとセットという扱いが気に入らないんですよね。

      ナーガが好きということでしたらそう思われるでしょうね。
      ナーガはバランスとの付き合いが長いようですから、裏を返せばバランスといっしょにいてもナーガの人格面での成長はもう打ち止めの可能性が高いと考えられます。他のメンバーと関わるほうがナーガの望む変化を得やすいと考えるのが妥当でしょう。

      >それといつナーガは楽しいや悲しいを覚えたんでしょうかね。

      ナーガの感情ネタを見た当初は「ナーガを通してメンバー内のムードの変化や心情を描くつもりなのかな?」と思っていたのですが、最近は扱いが軽いですよね。
      思い当たることがなくもないですが、明確なきっかけと思えるものは特にありません。その程度でいいならキュウレンジャーに加わる以前も含めて普通の日常生活でも学習できそうに思えます。

      削除
    4. >バランスと一緒にいてもナーガの人格面での成長
      そこなんですよね。私もバランスの存在がナーガの成長を邪魔しているように思います。チャンプのように一時的なものでいいのでバランスを退場させ、ナーガをラッキー以外の仲間と交流させて感情面の成長をしていただきたいものです。

      >扱いが軽い
      私も息子も放送前からナーガを応援する気満々でしたし2話を見終わってから期待してたから本当にこの扱いは悲しいですね。7話を見終えた時点でナーガが本当に大好きでこれから成長していくのだろうと期待していたのに…。何で仲間との人間関係も築けない成長しない足手まといになってしまったんでしょう。

      削除
    5. >チャンプのように一時的なものでいいのでバランスを退場させ、ナーガをラッキー以外の仲間と交流させて感情面の成長をしていただきたいものです。

      そんな展開があってもいいでしょうね。
      「艦のメンテなどバランスは忙しいのでナーガが1人でor誰かと行動する回」くらいが現実的かなと思います。

      >何で仲間との人間関係も築けない成長しない足手まといになってしまったんでしょう。

      戦闘面では足手まといではないと思います。
      種族固有の特殊能力がある分、活躍しているほうだと思います。ガルなんて尻尾振るだけの駄犬ですから…
      人格面でも口が悪いハミィや思想家の節があるスパーダなどナーガより問題のある人物はいると思います。

      削除
    6. >ナーガが1人でor誰かと行動
      ぜひ2回ぐらいはやってほしいですね!もしくは仲間との人間関係が築けない悩みから負の感情により現れたダークキュータマで一時悪堕ちとか…。ダークキュータマは実際セイザブラスターの音声であるらしいですが

      >人格面でも口が悪いハミィや思想家の節があるスパーダ
      ナーガは仲間を気遣ったりしている割に冷たくされているのに彼らの方がナーガより仲間に大切に思われているのが不思議ですね。特にハミィはナーガに冷たいので苦手です。バランスには優しいのに何でナーガには冷たいのでしょう?先ほど自分が言った3話で場所を代わったのに「勝手に代わらないでよ!」って言って戦いの後ナーガが場所代わったから勝てたのにありがとうの一言もなし。11話?では「焦っても仕方がない。一休みしよう」と仲間のためにコップを出してあげたのに怒ったように「飲み物!」15話ではナーガが村人に紛れてちょっと奇行しただけで「ナーガ!余計なことを!」と怒ったりナーガを突き飛ばしたり。普段から常にナーガを変な目で見たりしています。それに仲間を裏切ったりしたスティンガーには「スティンガー大丈夫かな」とかキュウレンジャーキャンペーンのcmでスティンガーに嬉しそうに微笑んだり。口が悪い上に相手によって態度を変えたりするハミィははっきり言って不愉快です。

      5月末に発売されたキュウレンジャーのサントラを買ってドラマパートにナーガがラッキーガルハミィスパーダと行動していましたが脚本家がキュウレンジャーの本編に関わっていない人だったらしく、みんなナーガに対して親しげに接していました。ハミィもナーガに優しかったですし。本編のラストで「ナーガのおかげで助かったね」と言っていました。本編ではきっとありえないことだと思います。

      削除
    7. >口が悪い上に相手によって態度を変えたりするハミィははっきり言って不愉快です。

      ハミィはそういう人物なのだと思います。
      個人的には中学生くらいの精神年齢に見えますが、作中ではどれくらいの扱いなのでしょうね。(実年齢は18~20前後だと思っています)

      >5月末に発売されたキュウレンジャーのサントラを買ってドラマパートにナーガがラッキーガルハミィスパーダと行動していましたが脚本家がキュウレンジャーの本編に関わっていない人だったらしく、みんなナーガに対して親しげに接していました。

      違う脚本家さんだったのですか。荒川さんが担当した本編の17話、18話のように脚本家さんによって描き方はだいぶ変わりますからね。良くも悪くも本編ではありそうもない描写があったりしますね。

      削除
    8. >脚本家さんによって描き方はだいぶ変わりますからね。
      先ほどのコメントで書き忘れましたが、17話のスパーダがラシンバンキュータマを持ってきたときハミィが後ろにナーガがいるのにナーガに当たりそうなふたの開け方をしても謝りませんでした。

      ナーガかわいそうばかりのコメントをしてしまいましたがナーガはナーガで問題があるんじゃないかと思ってしまいます。ヤフーのリアルタイムを読むとナーガのファンの人はナーガ成長してる!と言っている人が多いですが、私は成長どころか退化してるんじゃないかと思ってしまいます。椅子の上で手鏡を見たり、2話でラッキーが気絶させられたことに怒りを覚えたはずのナーガが16話でバラバラにされてしまったチャンプを見ても怒ったり悲しみを覚えたりしないのには?となりました。

      削除
    9. 個人的にはナーガの感情表現は「学習」の段階であって、成長とは別だろうと思っています。表現形式を学んだだけでそこから透けて見えるべき「ナーガの気持ち」はほとんど見た覚えがありません。言ってみれば「周りの空気を読めるようになっただけ」という感じです。
      ナーガ自身の気持ちを伴った感情表現が見られないと成長したとは言い難いのではないかと私は考えます。

      削除
    10. 私も同意です。ナーガを応援しているものの「ナーガの気持ち」が理解できません。心が読めない状態です。ガルと仲良くして自分を見ないバランスを見て嫉妬してるのか楽しそうなバランスに喜んでいるのかなどの理解できませんね。私が言ったサントラドラマパートでナーガはこう言いました。「俺はみんなともっといろいろなことを学んでいきたい」今のナーガはとてもそうには見えませんがね…。

      削除
    11. 私の解釈としては現時点のナーガにある人間的感情は「知的好奇心」だけだと思っています。なので今の段階で喜怒哀楽が見えないことに不思議は感じません。

      削除
    12. ああそういうことかもしれませんね。Owl0079さんと話していたら少しすっきりしました。話を聞いてくださりありがとうございました。また何かあったらお願いしますね!何度も長文して申し訳ありませんでした。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。