『動物戦隊ジュウオウジャー』第5話「ジャングルの王者」:感想

2016年3月13日

■アザルド
・またしても幹部なのに死んじゃいました。1話のときに面白くなりそうなやり方だと思いましたが、期待どおりに活かしてくれました。
アザルドが負けそうになったときは今回の怪人が乱入して水入りかと思ったのでそのまま死んで驚きました。ここまでボコボコにやられて生き残ってもどうするんだろう、改造手術でもするのかなとか考えていたのですが死にました。そりゃやられれば死にますよね。敗者必滅の野生の掟みたいな非情さが感じられて雰囲気に合っていると思いました。

・「コンテニューの必要はない」とボスが言っていたのはどういう意味なのでしょうね?
まだ生きてるって展開は止めてほしいです。プレイヤーが生きてるのだからアザルドが死のうがゲームの進行に問題はないとか、もう新任の幹部を用意してあるとかその辺でしょうか。

■代償
・ゴリラフォームはゴリラらしいパワフルな戦い方でした。技巧的な戦い方のイーグルとの対比が良いですね。

・ゲストに代償を負わせるのは良いアイディアだと思いました。。パワーアップに重みが出ます。
こういう流れがあるとジューマンを見る度に「パワーをくれればいいのに」と思わなくて済みます。変身する側でやるといちいち代償はいいのかとか副作用どこいったとか、それはそれで問題が生じやすいのでゲスト側にするのは良い考えだと思います。

・ジューマンパワーを渡すことに代償があるとすると、1話でイーグル誕生に一役買った野生の鷲さんは大丈夫なのでしょうか…?
子供の頃に鳥男に助けられた時点でパワーが渡っていたのですかね。それだと今度は鳥男の寿命が心配になります。1話の鷲がジューマンパワーを失った鳥男の成れの果てだったりしたら壮絶です。

■ノルマ解消
・冒頭の先制攻撃が面白かったです。
何の被害も出せないうちにやられていく敵は意外性がありました。大和の視力をこう活かすとは予想外です。冒頭で巨大戦のノルマを解消することは珍しくありませんが、ストーリー面でも意外性があって面白かったです。

次回はゴリラキューブが登場して2号ロボが誕生するようです。
ゴリラ+2体で合体するようです。やはりガンバルオー形式なのでしょうか。上半身になれるイーグルもゴリラも大和用なので併用できるのかが謎です。



コメント

10 件のコメント :

  1. 1話の鷲は演出ではないかと思います。(戦隊ものなので意外性を出してくるかもしれませんが)

    アザルドは生きていると思いますよ。爆発した後、体がキューブ状に散らばったままなので。
    コインの投入口があるのに使わないのも変ですし。

    返信削除
    返信
    1. >1話の鷲は演出ではないかと思います。

      どっちでしょうね。
      羽が触れてから変身しているのでパワーをもらったとも解釈できますし、それはフェイクで実際は以前から(生まれつき?)鷲の力を持っていたとも解釈できます。

      >アザルドは生きていると思いますよ。爆発した後、体がキューブ状に散らばったままなので。

      生きてるんですかね。個人的には死んでるほうが面白そうに感じます。

      削除
  2. アザルドは生きているでしょうね。
    そうでもなければ、キューブがモチーフの戦隊に
    わざわざキューブモチーフの幹部を出した意味が薄れてしまいますからね。
    個人的には新しい幹部を、という展開も期待していますが
    ある意味序盤に死亡した幹部が生き返るのは伝統芸なのでそこまで深く考えてはいません。
    しかしそう考えると『じゃ、アザルドは無敵なの?』という疑問が残ります。
    そうなってくると『じゃ、アザルド一人でいいんじゃね?』とかも思いましたが、これはゲームでしたね。ターン制と考えるとそれはチートですかね。

    地味ながら大和がしつこすぎることを悔やんでいたのもポイントが高かったです。
    というのも、仮面ライダーゴーストで、タケルが自身のしつこさに対して一片の反省も感じない姿勢にだんだんといら立ちを覚えてきたからです。
    そういう意味でもまともに子供に対してメッセージを送ることのできたシーンなのではないかと思いました。むしろそれが基本であり、ゴーストが異常な気もしますが。

    ゴリラの戦闘シーンは迫力がありましたね。
    しかしこうなってくるとほかの4人の存在意義が心配です。
    手を使った攻撃はレオやアムと、パワー系の戦い方はタスクとかぶりますし
    なにより元からイーグライザーという武器を持っていた大和がまたパワーアップしてしまうと
    あまりの加速度に他のメンバーがついていけるかが心配です。
    他の4人はこれからパワーアップ、もしくは武器を手に入れるんですかね?
    そうでなければ少し先行きが不安です。
    まあ、4人にはジューマン形態というストーリー的にもカギになる姿があるので
    そこで見せていってくれるのだろうと思いますが。

    返信削除
    返信
    1. >わざわざキューブモチーフの幹部を出した意味が薄れてしまいますからね。

      私はデザインの関連性に関してはあまり気にしていません。
      アザルドはどう見ても「裏切り者」という感じではありませんし、デスガリアンが数々の星を滅ぼしてきた点から考えて地球出身とは考えにくいように思えます。宇宙は広いから四角い生命体だっているさ、くらいのつもりで見ています。何かあればそれはそれで面白いと思いますが。

      >地味ながら大和がしつこすぎることを悔やんでいたのもポイントが高かったです。

      大和は相変わらず真人間で安心しますね。
      清廉潔白というほど人間味がないわけでもなく、下衆というほど悪いところもない真っ当な人物です。

      >他の4人はこれからパワーアップ、もしくは武器を手に入れるんですかね?

      この辺りは私も気になります。
      玩具などがレッド有りきだから「一人だけ人間=特別な存在」という設定にしたのか、それとは関係なくストーリー上の都合で一人だけ人間にしたのか、まだ掴めません。4人は何もなくて当たり前なのか、変なのかどちらなのでしょうね。

      削除
  3. アザルドは後で強化再生するんじゃないでしょうか。力任せに単独で動きたがるタイプだと、時々出てくる強いゲスト怪人の立場で活躍できるかもしれません。彼のチームメンバーも作戦は細かく指示されておらず、命令系統が混乱する恐れはないようなので。

    ラリーさんはジューマンパワーを渡す代償を知っていた素振りですね。他の4人は躁と聞いても気づかなかったみたいですけど、人間と接したことのあるジュ―マンだけが知ってる秘密なんでしょうか。

    レッドが他のメンバーの先を行くのは宇都宮Pの作品では定番ですね。追加戦士もむしろ後輩的な面でそれを後押しします。個人的にはこれがゴーカイジャーでは面白く、トッキュウジャーでは惜しく感じられました。今回も大和を中心とした群れと公言しています。今回のレッドは苦労人でもあるので、うまくかみ合えばドラマになりそうなところです。

    返信削除
    返信
    1. >アザルドは後で強化再生するんじゃないでしょうか。

      強化のほうですかね。初戦で負けてるので復活しても弱そうなイメージが拭えない気がするんですよね。あまり面白くならなそうなので復活ではないことを願っています。

      >ラリーさんはジューマンパワーを渡す代償を知っていた素振りですね。

      私は特に感じませんでした。NYさんはどの辺りでそうお感じになったのでしょうか?

      >レッドが他のメンバーの先を行くのは宇都宮Pの作品では定番ですね。

      今のところ大和は普通の正義感ある好青年という印象なので、装備面での優遇など他の要素で下支えするならそれも有りだと思います。どういう方向に進むのか見守ります。

      削除
  4. こーひーかっぷ2016年3月13日 22:01

    個人的には

    1.鳥男、ジュウマンパワーで怪我した幼少期ヤマトを助ける
    2.鷹さん、ヤマトの中の「鷹属性」ジュウマンパワーを感じてトリガーになる

    と勝手に妄想で補完していました。

    アザルドについては、ゲームがモチーフなのでそのうち「リセット」あるいは「強くてニューゲーム」と云う線もあるのかなとか思ったりしています。今までの戦績が抹消されるなどのデメリットもあればクバルが必死に抵抗しそうなので面白いかも知れません。

    コメントと言うより妄想ですね…すみません…

    ジュウオウゴリラは、カッコいいですが少々強すぎなのが懸念材料ですね。人間がジュウマンからもらったジュウマンパワーは有限だとか何かしらの制約が欲しいところです。ウィザードのインフィニティの様な「ずっとそれだけ連発で良いんじゃね?」にはならないで欲しいですね。

    返信削除
    返信
    1. >アザルドについては、ゲームがモチーフなのでそのうち「リセット」あるいは「強くてニューゲーム」と云う線もあるのかなとか思ったりしています。

      リセットというのは面白いですね。
      「幹部でさえも『ゲームの駒』」ということになり、ボスの悪役感が増します。
      問題としては1話の時点で既に死んだ幹部がいるという点ですね。アザルドだけ生き返らせると1話の幹部は…?、ということになりますし、二人ともだと再生怪人みたいで小者っぽく思えてしまいそうです。

      >ジュウオウゴリラは、カッコいいですが少々強すぎなのが懸念材料ですね。

      そうですね。戦隊は基本的に力押しなのでパワータイプは相性うんぬんという展開も画的にしづらいですし、どう対処するのかは悩みどころです。「ゴリラの間はイーグルの目の良さが使えなくなる」としても、戦闘中に表現しようとすると敵の攻撃をかわせないとか敵に攻撃が当たらないとか、かっこ悪い感じになってしまいそうです。

      削除
    2. こーひーかっぷ2016年3月13日 23:32

      ジャグドさんも1話のOPにしっかり入っていますからね…公式でも「幹部」と言っているし、着ぐるみの作り込みもなかなかだったので、一度切りで終わらせるはずがない気がしてなりません…来週のOPで、アザルドが入っているか注目です。OPがだんだん寂しくなると言う小細工だったら面白いんですけど。

      削除
    3. >OPがだんだん寂しくなると言う小細工だったら面白いんですけど。

      そういう演出があると楽しいですね。戦隊や特撮は変化することが少ないので期待薄だと思いますが。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。