『動物戦隊ジュウオウジャー』第4話「リングに吼えろ」:感想

2016年3月6日

■香村さんのスタイル
・テーマを広く多面的に描くのが香村さんのスタイルなのかなと思いました。
今回で言えばメインテーマは友情で、裏切って後悔すること(最初の犠牲者の一般人)、友達のために一生懸命がんばること(タスクたち)、優しく接するよりもぶつかるほうがわかりあえることもあること(セラとレオ)、といった具合にテーマに関連する要素を登場人物に振り分けてテーマ性を掘り下げているように見えました。戦隊は低年齢層を対象にしているためお話もシンプルになりがちなのでこういう作りは珍しいですね。上手くやれればリアリティも増すので良い試みだと思います。

・ただ、内容はもっと詰め込んだほうが良いと思います。
段取りくさい部分がところどころ有り、「なるほどなるほど。…次の展開はまだかな?」とテンポが遅く感じる部分もありました。もっとはみ出るくらいに詰め込んで、そこから要らない部分を切り落としていくくらいでちょうどいいように思えます。今はお話に必要な分を入れてあるだけで30分枠には少し足りないように感じます。


次回はフォームチェンジ?のゴリラが登場するようです。
イーグルのマスクはレッドにしては特徴的な顔立ちだと思っていましたが、こういうギミックがあったんですね。今後どういう使い分けをしていくのか楽しみです。

コメント

2 件のコメント :

  1. こーひーかっぷ2016年3月6日 23:35

    個人的にはなかなか楽しめる回でした。悔しがるセラをよそに、仲間が駆け付けてから、それまで喰らうつもり満々だったカウンターをヒョイっとかわす、その後の戦闘でもレオが一方的に敵をボコボコにして、接近戦ではセラはレオの足元にも及ばないことを印象付けています。言い換えれば、レオの亭主関白抜きにしても、レオになめられても仕方がないくらい実力の差があると。

    その後の巨大化戦は少々余分に感じられました…ナリアが毎回同じセリフなのはレトロっぽくて嫌いじゃないのですが、キリンに救われる展開まで同じなのは…

    戦隊メンバー同士の掛け合いは、まだ4話目にしてはなかなか良く出来ているなと感心していたりもします。

    イーグルのマスク、動きそうだなと思ってたら本当に動くんですね。それにしてもレッドのセカンドフォームが5話目で出るって早いですね。もしかして最速?

    返信削除
    返信
    1. >レオになめられても仕方がないくらい実力の差があると。

      本気で戦いながらでも負け方を考えられるのだから現時点ではレオのほうが強いのでしょうね。セラにとってはレオより弱いことではなく手加減されたことが屈辱だったみたいなので今回の決着は不本意なものではなかったようですが。

      >キリンに救われる展開まで同じなのは…

      巨大戦の展開はいまいちでしたね。
      特にキリンはタイガーたちの助け方もキリンの特性を活かしたものではなく、誰でもできそうな助け方でしたし。

      >戦隊メンバー同士の掛け合いは、まだ4話目にしてはなかなか良く出来ているなと感心していたりもします。

      そうですね。5人の関係性は良いと思います。
      安定しているところとまだ定まっていないところと両方あり、良いバランスだと思います。

      >それにしてもレッドのセカンドフォームが5話目で出るって早いですね。もしかして最速?

      どういう流れなのでしょうね?
      これ以上フォームチェンジのようなものはなく、シュリケンジャーのようなただのギミックに過ぎないのか、それとも他の4人にもフォームチェンジがあるのか。戦隊はロボの分はあるものの通常戦のほうは比較的空きがあり、いろいろ入れる余地があるのでフォームチェンジなどが追加されてもおかしくはないと思います。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。