『仮面ライダーゴースト』 第22話「謀略!アデルの罠!」:感想

2016年3月13日

■「私には理解できん…」
・アランのこの台詞に心から共感できました。私には理解できない展開でした。
個別に書くと長くなるので箇条書きにします。

ワンパン(で死ぬ)大帝
目標だったはずのマコトの身体は放置
甲冑眼魔を躊躇なく殺すタケル
アランは問い詰めるけど同じことを知っているはずのマコトには一切質問しないタケル
この流れで次回強化フォーム登場

・いずれも私が理解可能な範囲を超えていました。
大帝は弱すぎてどうして今まで統治できていたのか全くわからないし、マコトの身体を置いていくことになっても誰も何も言わないし、タケルは友達になれそうだった甲冑眼魔を思いっきり殺すし、何が起きてるのかも登場人物が何を考えてるのかもさっぱりわかりません。

・魂と身体とアイコンの関係も全然わかりませんでした。
アランたちの身体はアイコンでできた仮の姿で、本当の身体はカプセルの中に入れられている。ここまではまだわかるのですが、魂が出てきてよくわからなくなりました。
タケルの目の前で消滅した人物は映像に色がついていたので人間界から拉致された魂だと思われます。しかしイゴールの行動から判断する限り、眼魔が魂を奪うときは身体から魂を抜き出して身体は置いていきます。アランたちの身体もカプセルに入っていて、人間の魂もカプセルの中で身体の形を保っている。魂と身体とアイコンの関係がこんがらがってしまいます。
それに大帝の身体の話が全く出てこないことも不可解でした。大帝もアイコンだったので殺しても身体のほうで蘇ってしまいます。でもアデルは身体も始末しようとした動きはありません。大帝の身体は昔に失われているとかそういう設定なんでしょうかね。相変わらず視聴者の知らない設定を前提に話が進んでいる感じがしました。

・こんな状況で強化フォームが出ることは何より信じられません。
今そんなわかりやすい展開をやられても、「今はそれどころじゃないよ。後で見るからその辺に置いておいて」という感じです。この展開が強化フォームに収束するとも思えませんし、どうしてこんな展開になって、どうしてこのタイミングで強化フォームが登場するのかまるで理解できません。

・ネクロムなんていったいどうなるんでしょうね。
変身者のアランは寄る辺がなくなって、なし崩し的に和解ムードでグダグダ。戦力としては次回ゴーストの強化フォームが出るから要らない子。眼魔を吸収しないとエネルギー切れする問題どころか、存在意義すら危うい状況に見えます。


次回は強化フォーム登場に、アイコンの願いの話もするそうで何がどうなるのか全く予想がつきません。


コメント

14 件のコメント :

  1. 今回見せ場は抑えていて見どころはあったんですけど、長谷川さんでもノルマ消化して盛り上げるしかできなかったというのがひしひしと伝わってきました。

    大帝は長官にも理想の揺らぎを感づかれたり、小言を言えばアデルが止まると考えていたりと、情に流されて周りが見えなくなった人なんでしょう多分。これなら文官らしい称号でよかったと思いますが、戦闘もこなせないのに「大帝」と名乗ってるのが誤解のもとです。いつもお祈りしてるのは「神官」らしいですし。

    アデルは強引な即位が露骨でアリアからも即座に疑われる有り様。タイトルでもバレていて、暴力しかいいところがない三下臭がします。2話で回収するクーデターは急すぎて何も考えてないようです。

    アランが罠にはめられたと気付いたアリアも眼魔界からは出ないと宣言。おかげで眼魔界の外で起きてる事態についていけてません。陰謀についてマコトに教えるわけでもなし、いい人アピールだけして何もさせてもらえないキャラだと察しがつきました。

    マコトの体はアランと同じ立場に置くためか引っ張るみたいですね。追われてるアランと逃げるためだったので完全に忘れてるよりはましでしたが。マコトは友達を助ける方が今は大事なんでしょう。

    甲冑眼魔は冒頭で「友達になれるかも」と聞いてたはずのアカリと御成が攻撃してた時点で「もうだめだ」と分かりました。むしろタケルを待っていた甲冑眼魔の方が気を使ってました。認め合ったからこそ正々堂々と戦う展開はかっこいいのですが、それだけに「いいところみせた眼魔は友達」という短絡的思考が邪魔でした。「アランと和解するまでは眼魔と分かり合える方針で通さなければ。でもキュビちゃんみたいなレギュラーは増やせない」こんな指示を聞いた結果が騎士道精神ある女性眼魔だったと思います。長谷川さんの好みが出ていそうなキャラだったので、キュビちゃんと差別化して好きになれる眼魔を用意したんでしょう。キュビちゃんのフェイントのせいで人をかばって死ぬパターンも封じられてますからね。

    タケルがアランに「眼魔界は誰も死なない完ぺきな世界じゃなかったのか!」と反論したシーンはモヤモヤを吹き飛ばしてくれました。マコトも「今はそれどころじゃない」と釘を刺しただけなので次回帰ってから聞くチャンスはあります。
    しかしこの当たり前の反論が、次回は疑心や恐怖として扱われそうなのが不吉です。アランは今まで眼魔界を誇大宣伝してきた幹部だというのに、カプセルから起きて混乱してたところを見るに何も知らなかったことにされそうです。あやふやな事実に騙されて人間を貶めていても罪は重いのに、「知らなかった。切り捨てられた」で罪の禊を済ませそうなのですが、気のせいであってほしいです。

    マコトが「アランには心がある。変われるはずだ!」というのも説得力がいまいち。この前までマコト本人が洗脳されて心を否定されていたし、アランもまだ「私には理解できん」とコメントしてる段階です。延々と積み上げてきたアランのマイナスポイントは、製作者にとってはフラグのつもりなんでしょうか。

    魂と体については、実は眼魔界も元は人間界と同じような世界で、肉体を封じて魂を管理することで完璧を目指した説が出回ってますね。肉体を保存するのが棺などではなくカプセルなのもあって、オカルトと見せかけてディストピアだったようです。大帝は真っ先に肉体を捨てた可能性がありそうです。

    強化フォームはタケルがこっそりとグレイトフルを持ち出していたのが驚きですよ。何の感慨もなく自然に泥棒するってどうなんでしょう。アイコンだからタケルも必死になってたんですかね。長官が横流しする段階を踏むものかと予想してました。ブランクのようなでかいアイコンが次回思いがけず覚醒する話までやるんでしょうか。となると長官もまだ出さなくてよかった気がします。

    ネクロムは長官が拾ってたのでこのまま眼魔側の戦力になっても問題はありません。アランの存在意義にしたってカノンやキュビちゃんのような前例がありますからね。

    返信削除
    返信
    1. >これなら文官らしい称号でよかったと思いますが、戦闘もこなせないのに「大帝」と名乗ってるのが誤解のもとです。

      大帝って感じではありませんよね。武力制覇でもしない限り、大帝は大げさです。私の印象としては教祖か政治家止まりです。それでも大帝と名乗っているから実は強いのかと思っていたら今回の体たらくでがっかりしました。

      >タケルがアランに「眼魔界は誰も死なない完ぺきな世界じゃなかったのか!」と反論したシーンはモヤモヤを吹き飛ばしてくれました。

      私は「今更か」という印象でした。
      権力争いをしてたり、独断専行があったり、アランが言い出したときから眼魔界側の言い分の正当性を証明する要素が何一つなかったのでむしろタケルが今まで信じていたことのほうが不自然に見えました。タケルは独自の価値観で判断するので、タケルは信じるに値する何かを見出していたのでしょうが。

      >マコトが「アランには心がある。変われるはずだ!」というのも説得力がいまいち。

      ゴーストという作品全体に対する信頼がないのがきついです。
      その直後にタケルが友達になれそうと言っていた相手を容赦なく殺しているので全然信じる気になれません。そもそも今の失脚したアランが人間に理解を示したところで何も状況が変わりませんしね… そんなことよりアリアに働きかけたほうが有効なように見えます。

      >実は眼魔界も元は人間界と同じような世界で、肉体を封じて魂を管理することで完璧を目指した説が出回ってますね。

      私もそういう世界なのだと思っていました。
      しかし今回、タケルの目の前で消滅した身体のことで混乱しています。状況から判断するとあれが魂なのですが、外見はどう見ても肉体でした。

      >何の感慨もなく自然に泥棒するってどうなんでしょう。

      普通に盗みましたね。まぁ、明確な敵のものなので別に悪いとも思いませんが。その価値を知っているアランやマコトが持っていくほうがスムーズだとは思います。

      >アランの存在意義にしたってカノンやキュビちゃんのような前例がありますからね。

      私的にはそれは空気化を意味するのでよろしくないです。
      空気のライダーは戦う人形みたいで嫌です。

      削除
  2. 今回も予定調和でしたね。「一体何なんだよ!」というタケルの叫びは私の感想と同じでした。
    鎧武の時はロシュオがなんとなくいい人っぽくなるためにレデュエに一撃で殺され、ドライブの時はロイミュードがただの悪じゃないとするために仁良や蛮野といった適当な悪役が出てきましたが、ゴーストでは夢のハイブリッドとなりましたね。それなりの役者さんを起用してもぽっと出で終わるのならしょぼい役者でもしっかり長く描いてほしいです。もうさっぱり分かりません。
    「眼魔の世界は争いがない」というのも何なんでしょうか?今まで見る限り、基本的にそもそもの人口が数人しか見えないので争いようがないように思うのですが。

    眼魔の大群相手に変身しなかったタケルが帰ってきたときに甲冑眼魔相手に変身して普通に殺すというのもなかなか高度なギャグでしたね。もう登場人物全員別の世界の住人かというほど思考が分かりません。

    来週もうパワーアップなんですね。英雄の心を繋ぐのは終わったんですかね。まあ敵がはっきりして一本化されると見やすくなるかもしれないですね。終わるまでなんとか頑張ってほしいです。

    返信削除
    返信
    1. >「眼魔の世界は争いがない」というのも何なんでしょうか?今まで見る限り、基本的にそもそもの人口が数人しか見えないので争いようがないように思うのですが。

      そもそも「眼魔の世界」というより「大帝一家とその側近」しか知らないのでそれで世界がどうこう言われても信用する気になれません。一般人枠になれるはずのマコトとカノンはだんまりなのが不思議です。ゲストキャラも出さず、キュビちゃんなども活用せず、ここまで無策だと逆に何か作戦があるのではないかと買いかぶってしまいます。

      >もう登場人物全員別の世界の住人かというほど思考が分かりません。

      シーンごとに思考が切り替わるから混乱します。
      論理的に因果関係を求めるなら、長谷川さんが考えた部分とシリーズ構成の福田さんが考えた部分ですり合わせが行われていないのでしょうね。あるいは更に監督が考えたアクションパートでも温度差が生じているのかもしれません。

      >英雄の心を繋ぐのは終わったんですかね。

      「アランやマコトを落とせるなら、ちょろい英雄なんて終わったも同然!」ということなのかもしれません。もしくは半数が終わったから英雄アイコンによる多数決ですかね。

      削除
  3. こーひーかっぷ2016年3月13日 21:21

    大帝もアランも通常攻撃1発で沈むって、ちょっとあんまりですよね…画面上に「9999」の文字が見えた様な気さえしました…なんか、今までの大帝と各登場人物との意味深な会話を纏めてゴミ箱にポーイってされた気分で目が点になりました…

    甲冑さんも、どうせ殺すならあそこまで心理描写に時間を割く必要も無かったと思うのですが…悪い夢を見ている様な気分でした。シュールで不条理な展開を視聴者が受け容れるには(イラッとくるレベルの明るいトーンで描かれる)キュビの存在があまりにも浮いていますし。

    返信削除
    返信
    1. >なんか、今までの大帝と各登場人物との意味深な会話を纏めてゴミ箱にポーイってされた気分で目が点になりました…

      大帝というからにはもっと大物なのだと思っていました…
      どんな反撃をするのかと思ったらワンパン終了で唖然としました。一撃なら一撃でせめてアデルが後ろから不意打ちで殺すくらいしてほしかったです。

      >甲冑さんも、どうせ殺すならあそこまで心理描写に時間を割く必要も無かったと思うのですが…

      甲冑眼魔の話は何だったのかわかりませんでした。
      葛藤も何もなかったような。「イゴールみたいなやつらがいる限り、眼魔と仲良くできない」と幹部勢への敵意を燃やすとか、「眼魔世界の実態を知り、眼魔に冷酷になるタケル」とか、いろいろやれることはあったはずですし、そういうことをするために前回の甲冑眼魔とのやり取りがあったのだと思っていました。いったい何だったのでしょう…

      削除
  4. 今回は少し雑さが目立った感じですね
    なんと言いますが話の展開を詰め込みすぎというか...
    後半のカプセルに入れられた人間の描写は少しホラー要素があったと思いましたがあの白シャツは頂けないと思います
    それなら上半身裸の方が描写的には良かったかと...
    来週は強化フォームが登場しますがアルティメットフォームとオーガのようなデザインでとてもカッコいいと思いますが頭部のデザインは今一つという感じです

    返信削除
    返信
    1. >それなら上半身裸の方が描写的には良かったかと...

      あの時間帯ではNGなんでしょうかね。服を着せるなら着せるで、眼魔界幹部の軍服とかもっと見栄えの効く衣装にすればいいのにと思いました。

      >来週は強化フォームが登場しますがアルティメットフォームとオーガのようなデザインでとてもカッコいいと思いますが頭部のデザインは今一つという感じです

      私はかっこいいことはかっこいいけど普通な感じがしました。ライダー以外の作品でどこかで見たことあるような印象です。
      パッと見ただとパーカーの意匠が感じられないのですが、どの辺りにモチーフや関連性があるのでしょうね。

      削除
  5. よく考えたら眼魔の組織としての規模は間違いなく大きいほうだと思います。少なくとも平成ライダートップクラスではないでしょうか。それなのにあまり危機感を感じません

    返信削除
    返信
    1. 敵組織の規模としてはかなり大きいはずです。異世界からの侵略者で、既に異世界を統一した帝国です。異世界規模というと鎧武のヘルヘイムもありましたが、資源確保&思想統一という目的意識がはっきりしている分、眼魔のほうが脅威だと言えると思います。

      ただ、実は弱い大帝に小者感丸出しのアデル、お馬鹿なアランに無気力気味なアリア、そして野心だけは大きい側近たちと構成メンバーがしょぼいせいで全然恐ろしく見えませんが。

      削除
  6. こんなジャンプの打ち切り漫画みたいな展開がライダーで見られるとは思ってもいませんでした。来週強化フォームが登場するのと合わせても、三月一杯で放送終了ですと言われても全く驚きません。割と冗談抜きで、ゴーストって本当に4クール続ける前提で作られてるのかすら疑わしくなってしまう回でした。まあ余程のことが無ければ普通に一年完走するんでしょうが、本音を言うと、こんな調子で残り半年も続くなら、いっそ本当に打ち切った方が良いんじゃないかと思い始めています。

    返信削除
    返信
    1. 3クール目は何をやるんでしょうね。またアイコン集めをするのでしょうか?

      削除
  7. マルゲリータ2022年1月9日 15:27

    >甲冑眼魔を躊躇なく殺すタケル

    「もう勝負は着いた。情けはいらん!殺せ!!」と眼魔に言われての行動なら、まだ自然でしたね。
    タケルの中では、真剣勝負=相手を必ず殺すという認識があるのかも知れませんが。

    返信削除
    返信
    1. 個人的にはそれでも違和感があると思います。タケルはそう言われたとしても「命を粗末にするな! 命は宝なんだ!」とか言って殺さない気がします。始末したいならそういうやり取りの後にイゴールとか適当な悪役がタケルを狙って、それを庇って甲冑眼魔が死ぬとかそういう流れのほうがゴースト的にはスムーズだと思います。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。