仮面ライダードライブ 第28話「なぜ家族は狙われたのか」:感想

2015年5月3日

【ストーリー】

■剛の焦る理由
・まさかあれで終わりってことはないですよね?
父親が蛮野博士ということなんて、ハートでさえ知ってることだからいずれバレるに決まってます。そんな理由で焦っていたら馬鹿みたいです。仮にロイミュードを全滅させたところで、責任追求が始まれば同じことでしょう。あの理由はあくまで進ノ介たちが勝手に推測したことなので、本当の理由は別にあると信じたいです。

■唐突なオチ
・「実は西堀先生の娘でした」って、これはオチになっているのでしょうか?
番外編を見ていないので全然そうは思えませんでした。見ていたら「なるほど!」と思えたのでしょうか? ひょっとしたら人の感情につけ込む手口が、西堀を彷彿とさせるものだったりしたのかもしれません。

■主役のゲスト化
・ここ最近の前振りのない唐突な展開にデジャブを感じると思ったら、ライダーのゲスト回に似ているのだと気づきました。
その回で初登場のゲストの悩みや身の上話をやって、解決してそれでお終い。「そうなんですか」と他人ごとにしか思えず終わってしまう、ウィザードでよくあった毒にも薬にもならない回とそっくりです。ドライブの場合、ゲストの代わりに進ノ介たちの設定や葛藤に置き換えているだけで、本質は同じように見えます。視聴者と主役との間に距離感を感じさせても何も良いことは無いように思えるのですが、どういう意図があるのでしょう?


【アクション】

■ライドブースター
・久しぶりにライダーという感じのする巨大戦でした。
飛んで倒す、それだけの無味乾燥とした感じが実にライダーらしかったです。トライドロンやライドクロッサーに関しては、そこそこ工夫してたのでこの感覚は久しぶりな感じでした。まぁ、石田監督だし仕方ないですね。


次回は剛が敵になるようです。なんででしょうね?
進ノ介たちと対立することはあっても、ロイミュードの味方をする理由は思い当たりません。霧子に父親のことを話すと脅されたとか、そんな予想外の理由じゃないといいのですが。

次回は進ノ介と父親の話も進めるようです。当分は家族関連で進めるみたいですね。
ここで香村さんの登板というのも気になります。最近レギュラー脚本陣でも前振り不足でグダグダしてるのに、これで2回目の香村さんには常識的に考えて無理だと思います。
回が進むほどどこを目指しているのかわからなくなってきます。

コメント

14 件のコメント :

  1. 名無しの星2015年5月3日 15:22

    剛は今回は泣きっ面に蜂でしたね。その上バースト状態でなかったといえ、007の強化態に苦戦してしまったりとバースト状態を乗りこなしたあの回はなんだったのかと。ライダーGPといい4号といいここんとこ剛は踏んだり蹴ったりですね。
    0話は見た私としては西堀の娘だったは「あ、そうなの」ってぐらいの反応です。娘がいるという話は雑誌付録の005の話でも出なかったです。娘まで悪人にする必要あったのかと、西堀をさらにダメ人間の印象を与えただけだと。
    フォーミュラ登場の回の5人の死体の正体もそうですが、前ふりもなく出た人や印象にない人が「実は~だった」とやられても「あ、そう」としかできないわけで。
    そういえば進ノ介の父親は話は実は早瀬の見舞いの時に話は出ていたそうです。だったら視聴者が忘れないぐらいには会話に出せよと思いましたね。ちょくちょく名前を出されてた鎧武のユウヤのほうがまだマシだと思います。

    返信削除
    返信
    1. 剛は下る一方ですね。これが後で上がるための前振りだと良いのですが。それなら2号ライダーでよくある「何となくいるだけorかませ担当」よりはずっとマシです。

      やはり娘の前振りは特になかったんですね。
      今後のための前振りなのかもしれません。事あるごとに「実は私は西堀のxxxだったのだ!」ってなるのはごめんですけど。

      そうなのですか。お見舞いというと1話か、霧子がお見舞いに行った7話か8話でしょうか。全く記憶にありません。
      どちらにしても前振りとしては進ノ介の態度や言動から出ないと、進ノ介が父親に思い入れがあるということは伝わらないような気がします。

      削除
  2. 初めまして。いつも感想を読ませて頂いているものです。

    今回明かされた剛が焦る理由は、霧子に父親の所業がバレるのを防ぐためではなく、父親の所業で被害が出ているから一刻も早くそれを防ぎたいという理由だと思いますよ。
    父親の負の遺産であるロイミュードとチェイスをこの世に残したくないから消し去りたいといった様子でしたし。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。

      その可能性もあると思うのですが、それだと市民の安全を第一にする進ノ介たちと被るんですよね。
      しかも剛の態度には、多少の悪事を働いてでもロイミュード撲滅を優先している節があります。この整合性をとるとなると、「多くの命を救うためには小さな犠牲はやむを得ない」といった発想になると思いますが、これまでもけっこう個人に肩入れしたり、進ノ介たちとの勝負を楽しんだり、当てはまらない行動もあるように思えます。今ひとつ根拠が弱いように感じます。

      削除
  3. いずれバレルかどうかなんて問題じゃないんですよ、当事者にとっては。とにかく知ってほしくないということしか考えられないのですから。

    剛に関しては、OOOの伊達明と同じように二重スパイをやるようなものと現段階では推測しています。情報は少ないですが、それ以外に裏切る理由が有りません。

    返信削除
    返信
    1. 私はその代わりに剛が悪党として認識されたら意味がないように思います。
      父親が悪党でも弟が悪党でも、どちらにしても霧子は悲しむでしょう。それがわからない剛ではないと、私は思います。霧子が父親大好きだったというのならわかりますが、そんな素振りはありませんし。

      二重スパイですか。なるほど。
      ちなみにそのお考えの根拠はどういったことでしょうか?
      今のところ何かロイミュード側に計画があるわけでもありませんし、ロイミュードの内部情報を得ても大したメリットはないように思えますが。

      削除
    2. あそこまでロイミュード嫌いの剛が寝返る理由が全く見当たらないというのも有りますし、唐突に寝返ったふりをしたという上記の例も有ります。

      そして、001の正体が未だ明らかになっていないという状態が有ります。

      希望的観測ですが、彼を信じてみたいです。

      削除
    3. その考え方はわかります。
      私が同意しない理由は、そうなるとまた前振り抜きの唐突な展開になってしまうと思うからです。剛が長年ロイミュードにさえ秘密にされてた001の正体を暴くのも、実はロイミュードNoxxxは蛮野博士の人格だったとやるのも、剛の裏切りで考えられる予想がどれも唐突なものしか浮かびません。
      むしろ何だったら、伏線があって納得がいく展開になるだろうかと考えています。

      削除
  4. そもそもオチは「昔出た犯人の娘でした」なんてとこじゃないと思うけどなー。
    今回重要なのは「かつて罪を犯した父の幻影に囚われ自らも罪を犯した子供」の登場により詩島剛の自らが正義の味方であるという存在理由が揺らいでしまったというところではないでしょうか。
    剛の似てるというセリフからも自分は結局罪人の息子でしかないと疑心暗鬼になってしまっている様子が伺えます。そこに「居場所を与える」といって近づく敵、どう転がるか来週以降気になります。

    返信削除
    返信
    1. はい、今回のメインの話のオチはここではありません。あくまで事件のオチです。

      西堀のことをよく知らないので、私は娘と父の関係はわかりませんでした。
      犯罪に走ったのが父の影響なのか、本人の問題なのか判断がつきませんでしたので。

      犯罪者の子供、という点で考えると進ノ介が何も言わないのが不自然に感じるところがあります。
      第一線で活躍していた志のあるエリート刑事であったのですから、進ノ介がそういった境遇の子供にも理解があっておかしくないように思えるからです。それなら進ノ介が「父親が何をしたのかは関係ない。俺はそういう人を何人も見てきた。」と教えてあげれば済んでしまいかねません。

      あんまりゴネると剛がただの視野狭窄の馬鹿になってしまいますし、正義とか使命とか言ってたのに結局自己保身かと正義の味方としてのアイデンティティの崩壊にもなりかねません。どことつなげてどう落とすのか気になります。

      削除
  5. また第0話かよ!って驚きました。数量限定の映画の入場者特典の話をそう何度も本筋に出すのは失礼な気がします。DVDの特典映像には蛮野博士の話があるそうなのでそれも使われるんでしょうね。
    そもそも第0話を見た私ですが、なぜ西堀の娘が剛に復讐するのか分かりません。西堀は泊・早瀬の二人に逮捕され、その時に「覚えていろ」という趣旨の発言をしました。その後005にコピーされ気絶し、005をプロトドライブが倒す、という流れだったと思います。仮面ライダーも剛も恨まれる要素ないと思うんですけどね。西堀が悪人のシンボル的扱いになっているのが心配です。
    剛が西堀の娘を見てショックを受けるのも今一つピンと来ませんでした。剛がなりふり構ってなかったのは最初のほうだけで、ほとんど進之介と一緒にお行儀良く捜査してた印象で、罪人の子供が罪を犯した感が薄いんですよね。

    今回は久々の大迫力CGバトルでしたね。金と人と時間をかけて出来たものがあれだと思うととても悲しくなります。

    役者さんたちの演技の質はどんどん高まっていると思うので、もっとスッキリする話を演じて欲しいです。

    返信削除
    返信
    1. テレビ本編に入れるなら入れるで単独でわかる内容にしてほしいです。

      剛に復讐したかったわけではないと思います。
      父親を超える犯罪を起こすことが目的だったようなので、「仮面ライダーに人殺しをさせて殺人犯にすること>父親の犯罪超え」ということだったように聞こえました。仮面ライダーは恨みではなく「警察を超える絶対正義の象徴」という認識だったのかもしれません。

      剛は私もよくわかりません。
      ずいぶん思い込んでるみたいですけど、カメラマンって個人を撮る職業だから「犯罪者の子供」なんて枠組みよりも一人ひとりの人間性に注目するほうが自然だと思います。

      ライダーの巨大戦はどうしてあんなに進歩がないのでしょうね。キバの頃から進歩がない気がします。
      変身時や必殺技のエフェクトは普通に進歩してるのに、巨大戦だけ変わらないのが不思議です。

      削除
    2. また特典映像ですか……探すのが大変ですね。

      削除
    3. 私は今のところ買う気はしなので番外編は無視するつもりです。
      細かいところまで見たいと思うほど、今のドライブは面白くないですから。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。