仮面ライダードライブ 第29話「強盗事件で本当はなにがあったのか」:感想

2015年5月10日

【ストーリー】

■過去と未来
・過去に囚われる剛。早瀬のトラウマという過去を振りきったはずが、別の過去に執着している進ノ介。過去ではなく今と未来を選んだが、シフトカーが直ったことで過去と向き合うことになるチェイス。ここ最近は過去と未来がテーマのようです。
そこに捏造される過去が入ってきたのは面白いですね。チェイスがプロトドライブのシフトカーで見る過去は本物なのでしょうか? チェイス自身がメディックによるプログラムの改ざんという一種の記憶操作を行われているのでそこも関係してきそうです。

・進ノ介は父親の件の真相を知って、黒幕である001を過去に執着して復讐するか、それとも現在と未来のために仮面ライダーとして裁くかの選択を通して未来につながるのでしょうけど、剛はどこでつながるんでしょうね?
父親の罪への執着を捨ててもフラットに戻るだけで未来とは直接結びつかないように見えます。進ノ介やチェイスが「人間を守る」と言うように、「俺は姉ちゃんを守る」というところに原点回帰するのでしょうか。

■剛の裏切りの理由
・前回の次回予告どおり敵にまわった剛ですが、今回は裏切りの理由は明示されませんでした。
001の能力で記憶操作されてるようにも見えますが、たぶん操作はされていないと思います。意外性がないですからね。ブレンの見せた画像が気になるところです。爆弾を仕込んだとか、霧子に毒を注入したとかそういう脅しなのか、何なのでしょう。

■001の能力
・一人ひとり記憶を改ざんする地道な活動も行っていたんですね。
こうやって人々のグローバルフリーズの記憶も風化させたのでしょうか。すんごい地味です。もっと声を聞かせるだけで洗脳できるとかすごい能力をあげてほしいです。

・それともこれは伏線なのでしょうか?
ひょっとしたら001は実はまだ進化してなく、能力がしょぼいのは素体だからかもしれません。これから進化してもっとすごい能力を持つようになる伏線だとしたら今の地味さも納得です。


【アクション】

■敵の能力
・敵の物を開ける能力とドア銃の組み合わせが面白かったです。
かませには違いないのですが、ああいうユニークな使い方だと角が立たないですね。玩具のギミックを活かしていて良い演出でした。

・ただ、ライダーが車のドアなどでふっとばされてしまうのはかっこ悪かったです。
エフェクトをつけてただのドアではなく、あくまで敵の能力が原因であることを示すとか、そこは工夫が必要だったと思います。


次回のタイトルは「真犯人を語るのは誰か」です。
ダブルミーニングがやりやすそうなタイトルです。この真犯人は何の犯人なのか、そこが気になります。ストレートな意味では進ノ介の父親殺害に関与したであろう001ですが、蛮野博士を凶行に走らせた真犯人がいるのかもしれませんし、何に関わっててもおかしくないMr怪しいことベルトさんもいます。
あるいは001もメディックの手駒に過ぎないのかもしれません。今の流れはメディックにとって都合がいいんですよね。ブレンをハートから遠ざけつつ、ブレンの実力は活かせていますから。
何の真犯人で、誰が語るのか、タイトルの意味するところが楽しみです。


コメント

8 件のコメント :

  1. ロイミュードも仮面ライダーも内部分裂して、どこも大変ですね。ハートはこれで少しはメディックの独善的な部分を変えようと努力してくれるのなら良いのですが、あまりしなさそうです。

    ブレンが見せたタブレットの中身が気になります。

    ただ、すごく不機嫌そうに戦っていたことから嫌々 戦っている感じがするので、あなたの推測通りの可能性もあります。

    001に関しては、まだ進化していないという情報をつかみました。それで、あの能力なのですから進化したときが怖いです。

    返信削除
    返信
    1. ハートは人を疑わないのか、あるいは試しているのか、放任主義に見えます。
      たぶん被害が目に見えるくらいにならない限り、身内には何もしないと思います。

      001はどういう扱いになるんでしょうね。
      ハートとの兼ね合いが難しいように感じます。001をラスボス級とするとハートがただの良い人で終わってしまいますし、ハートが001を超えるにはまだ積み重ねが何もありません。どちらを立てるにしても難しい舵取りに思えます。

      削除
  2. 名無しの星2015年5月10日 20:37

    予告で剛とチェイスの決着が着くと書かれましたがどう落としどころをつけるのでしょうね。チェイスを認めるとかチェイス以外のロイミュードを破壊するというのはあっさりし過ぎですし、何より剛の意志を無理やり曲げることになりますしね。
    ワイルドとテクニックは無理やり出された感があっていいのこんなんでって思いましたね。
    今さらですが、思えばデッドヒートはハートへの対抗として作られたのに倒すことがないままフォーミュラが出てドライブが倒す必要性が薄れましたね。デッドヒートじゃないと倒せない何かがない限りハートを倒すのはマッハということなりそうですね。
    今の001が素体でその進化体もご存知ですが、凄いのかというと「凄いのかな?」って感想です。

    返信削除
    返信
    1. そうですね。私もそこがネックだと思います。
      そもそもチェイスは剛に何の感情も抱いていません。家族やライダーなのになぜ戦うと普遍的な理由で不思議に思っているだけです。剛が一方的につっかかってるだけなので、剛が考えを変えるか、意地を張るかのどちらかしかないように思えます。しかし1人で騒いで迷惑かけて何の落とし前も無しでは剛のかっこうがつきません。といって、脅されていた程度の理由でもカッコ悪いです。どこで落とし所を作るのか気になります。

      ワイルドはテクニカルな能力に対して力押しの流れだったので良いかなと私は思いました。
      最初からフォーミュラやデッドヒート使えというのは禁句ですし。

      デッドヒートは弱体化も見せ場もないまま販促期間が終わってしまったので不完全燃焼な感じがしますね。マッハに譲るためにハートとの決着をつけなかったのか、あるいはそもそもデッドヒートはハートに対抗するために手っ取り早く真似しただけで、独自開発した新型のフォーミュラがあるならそちらのほうが良いのかもしれません。

      削除
  3. 人の死が関わってるのにギャグっぽい演出が延々と入ったりしている場面が多く段々見ているのが辛くなってきました…
    ギャグだからでは許されない様なシャレにならない暴言もちらほら
    警察設定なせいでこれらの演出がふざけて捜査してる様になってしまってるんですよねえ…
    それとヒステリックで威圧的なキャラがメインの大半を占めているのもきついです
    特にマッハの襲ってくる場面はただただ引くだけでした、もうここまでやらかしてしまうともう元の関係に戻れない+なんらかの罰を受けるぐらいしないといけない様な気すらしてきます

    返信削除
    返信
    1. 前2回が石田監督でしたし、最近は内輪もめと個人的事情が多いですね。
      剛は進ノ介も霧子も責めないと思うので、剛自身が自主的に落とし前をつけるしかないような気がします。それはそれで自己完結的になってしまうので、どうするのかが気になります。

      削除
    2. 視聴者目線から見ただけでも霧子に秘密に出来るとは思えないから現時点ですら自己完結な感じが出てますよね…

      削除
    3. ヒーローが巨大な力を持っても許されるのは信用があるからだと私は思います。
      あまり私的なことで悩まれて活動に支障をきたしたり、敵にまわったりされると「こいつにこんな危ない力を持たせておいていいのかな?」と疑念が生じてきてしまいます。そういう方向性には行ってほしくありません。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。