仮面ライダーウィザード 第48話「賢者の石」:感想

2013年8月19日
【ストーリー】
■続・ワイズマンの真実
ワイズマンは実は人造ファントムでした!
…今更そんなしょうもないこと言われても困ります。前振りが物理学者ということだけでは。
次の劇場版用のネタか、仁藤の餌用かとも思いましたが、笛木のこれまでの言動から考えると使いきりか、あるいは生成が弱いのか魔力に問題がある模様。とってもしょぼいです。回を重ねるごとにラスボスの威厳が底抜けに下がっていくようです。

■ストーリー重視
・今回はライダーでは珍しく、ほぼ戦闘無しのストーリー重視の回でした。
なかなか無いので新鮮味はありましたが、ほぼ説明、それも説得力の無い内容だったのが残念です。大半が「笛木は天才だから。」で済まされてしまったのが煮え切らない感じの原因でしょうか。ハッタリの効いた用語とかCGとか、もう少しマシな描写が欲しかったです。

■魔法石
・ウォータードラゴンの原石はワイズマンが生み出しているような描写がありました。笛木が人工的に創りだしたのか、それともカーバンクルの能力なのか気になるところですが、晴人の持っている指輪は全て笛木製と考えていいのでしょうかね。輪島さんがいつの間にか作ってたのもあるので何とも言えませんが。
こうなると、確実にオリジナルなのはインフィニティ、そして仁藤の指輪だけです。この辺りが今後の鍵を握ってきそうですね。

【アクション】
■いつもより見応えのある剣戟
・冒頭以外ほぼアクションが無かった分、グール戦には力が入ってました。長くやるよりも密度が濃いほうが面白いと思います。


次回は再びビースト大活躍のようです。
もうタイトル仮面ライダービーストに変えちゃえばいいのに。譲に夢中で今のところ完全スルーされてる仁藤の食糧問題は解決するのでしょうか? これで晴人たちから分けてもらって解決だったら怒りますよ。

予告の文章の感じだと、囚われた晴人には意識が残っているようです。不思議ですね。譲や山本さんみたいに操ればいいと思うのですが。儀式に必要無さそうなインフィニティを取り上げた件といい、まさか本当に勝つ自身が無いのでしょうか?

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。