仮面ライダーウィザード 第47話「ワイズマンの真実」:感想

2013年8月12日
【ストーリー】
■ワイズマンの真実
・みんな知ってました。
笛木がファントムなのか、それともファントムの力を引き出せる魔法使いなのか、肝心なそこは伏せられたままです。メデューサへの最後の一言は、魔法使いの姿でワイズマンの声で言ったほうが悪役っぽさが増した気がします。

■ワイズマンの真実その2
・でも、もう一つの真実が明らかになりました。
白い魔法使いは見る目が無い。今回の描写からすると、まゆにメデューサを始末させる計画だったようですが、わりと失敗してました。自分でトドメを刺さなかったら計画に必要な貴重な魔法使いが一人減っていたでしょう。本人は自信満々なようですが今後の計画がとても不安に思えます。

・ワイズマンの威厳が無い問題は白い魔法使いがベースになった今消えましたが、白い魔法使いの株もだだ下がりです。ソラも負け続きで下がってますし、ラスボスどうするんでしょう? このままだとキバ並のがっかりボスになりそうです。

■自滅フラグ?
・今回白い魔法使いがインフィニティについて「彼が自ら生み出したもの。大き過ぎる力は自らを滅ぼす。」と言っていました。これまでにワイズマンが魔法石を生み出している描写が何度もありました。自在にファントムの形になれるので晴人と同じとは言えませんが、気になりますね。

■ゲートの設定
・かなりあっさり魔法使いが生まれました。
あれで生まれるんだったら、人質を脅して死んだふりの芝居に突き合わせるとか、白い魔法使いで介入して助けだすとか、単純に幻術を使って絶望させるとか、いくらでも方法があったように思えます。
物語の根底にある設定なのでもう少しフォローしてほしいですね。

【アクション】
■希望は闇の中で輝く
・超久しぶりの地下水路アクションでした。暗い中のほうがクリスタル部分が輝いてかっこいいです。たいていのライダーだと暗いとよく見えなくて困るのですが、ウィザードはむしろシルエットが際立って見やすいです。
ウィザードはゲートの側で戦うシチュエーションが多いので、もったいない感じがします。

■今度は守れた
・ランドさん、面目躍如の大活躍でした。もうディフェンド(笑)なんて言わせない。


インフィニティも使えなくなり、緊張感が出て来ました。
次回は青と緑のメイジが登場。青は譲ですが緑は誰でしょうか?
色合いと不敵なポージングからすると、まゆのベルトを奪ったソラに見えます。
盛り上がってきたところですが、要素の多さからするとほとんど話が進まなそうで不安が募ります。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。