『ドラクエ10』 プレイ時間200時間レビュー

2012年10月5日
現在メイン職の戦士48。サブを一通り15~20まで上げ済みです。貯金は65万(50装備とアプデの家で飛ぶ予定)です。まだラスボスは倒していません。
プレイ環境は、社会人ゲーマー。平日は夜に1~2時間。休みはがっつりやってます。
リアルフレンドと同時期に始め、基本的にいっしょにプレイしてます。

【ゲームバランス】
・敵が強く、ソロでクリアは不可能です。といっても人と組まなくてもAI操作のサポート仲間がいるのでクリアは難しくありません。レベル上げと装備の充実は必須です。

■レベル上げ
・これは完全な作業です。通常のRPGのようにストーリーを進めながら出てくる敵を倒していれば充分。なんてことはありません。ドラクエ10では、一発で倒せる弱い敵を大量に殺すのが最も効率が良いため被ダメ1しかくらわないような雑魚を何百匹も殺し続けるしかありません。格上相手のボーナスとかもっと見返りを用意してほしいですね。

・完全な作業の分、30分間経験値が2倍になる元気玉は痛快です!元気玉はログインしていない時間が累計22時間ごとに一つもらえます。私の場合、平日ほとんどプレイできないので、ほぼ一日一個もらえる計算になります。30分だと高レベルを除けば、だいたい1,2レベル上げられます。ちょうど良い区切りになります。ログイン時間が少なくても、損した気分にならない素晴らしいシステムです。

■金稼ぎ
・こちらも作業度が高いです。主な手段は二つ。バザーと素材です。敵が落とすお金では極一部の敵しか割が合いません。
素材はマップに落ちているものを拾い集め、バザーで売る。数時間後にまた拾えるようになったら拾う。それだけです。

・バザーは売れるものを考えて、市場を見極めて値段をつける必要があるので、面白いです。何を、どこで、いくらで売るか。利幅と回転率、それに作成時間を考慮してそのときに一番良いものを探すのは、人の思惑も絡んでMMOならではの楽しみですね。

■戦闘
・始めはATB風のコマンド戦闘で単調に思えましたが、だんだんおもしろくなって来ました。
というのも、相撲システム(仮名)が熱いです! 敵と自分の重さに応じて押し返したり押されたりするわかりやすいシステムです。前衛の戦士は後衛を守るために必死で迫り来る敵を押しとどめ、後衛は距離をとりつつ補助や攻撃を行う。文字にすればたったこれだけですが、やってみるとこれが面白い!

ドラクエ10は敵の攻撃力が強いので、少しでも手数を減らすことで戦況が大きく変わります。広いようで意外と戦場が狭いため、後衛はただ下がるだけでなくどこで方向転換するかも考えないといけません。ところが、押さえつけるには敵と狙われてる味方が一直線になっていないと、あっさり抜かれてしまうので抑える前衛と逃げる後衛、両者の息を合わせないとうまくいきません。
フレンドとやっていると上手く合わせて、強敵を乗り切ったときの達成感がたまりません。ソロだとこれは味わえないのでやっぱり人といっしょに遊ばないとドラクエ10の真価は味わえませんね。

・最高レベル50のパーティでもときには全滅する強敵がごろごろしてるので、カンストしても楽しみは残っています。そういう敵が落とすレアアイテムはすごい値段で売れたり、唯一無二の効果のある強力な装備だったりするので、積極的に倒そうという気になります。町ではそういう強敵狩りパーティ募集とかもやってます。

【ストーリー】

メインのストーリーとクエストの2種類に分類できます


■メインストーリー
・メインは従来のドラクエ同様、世界を滅ぼそうとする魔王を倒す!いつも通りの内容です。
だけど意外と楽しいです。6つの大陸と6つの種族。それぞれに魅力的なキャラやストーリーがあり、「今度はどんな内容だろう♪」と思える仕上がりになっています。

・始まりと終わりに関わる魔王を除くと、どの話もコミカルな軽い内容で思わず笑っちゃいます。かっこいいキャラはかっこよく、おバカなキャラはダメダメに。そのへんがしっかりしていて、普段のレベル上げなどの合間のちょうどいいアクセントになります。

・9月から始まった配信追加クエストは、今のところメインストーリーのキャラが絡んだ内容になっていて物語が広がっていく感じが良いですね。フォステイル様やフウラちゃんのクエまだー

・ただしストーリーを進めるにもレベルや装備が必須なので、ストーリーだけ楽しみたい人には酷な作業が待っています。3,40レベルとかもっと低めでクリアできるようにしても良かったんじゃないかなぁ。

■クエスト
・クエストは町人から頼まれる普通のクエスト方式です。大半はクエスト受注後に指定の敵を倒すものがほとんどです。特筆すべきことはないですね。

・メインストーリー以外で一つの中核となっているのが、各職業クエストです。戦士や僧侶など各職業で30,35、40、45、そして現段階の最高レベル50の各レベルごとに受けられるようになる一連のクエストです。
こちらは連続したストーリーになっていて、報酬もそれでしか手に入らないものなので励みになります。

【音楽】
・正直言っていまいちです。特に一番聞くことになる戦闘音楽が単調過ぎます。ゲームの流れから言って、そこに一番力を入れてほしかったです。

【ビジュアル】
■グラフィック
・Wiiなので画質自体はそれほどでもありません。しかしやってみると意外と良く見えます。
しぐさや表情に装備による衣装換えなど、細かく作ってあって、実際にプレイするとキャラデザ以上の魅力を感じます。職業を変える度に、ついいろんな服装を試してしまいます。

■ムービー
・近年まれに見るムービーを効果的に使えてるゲームだと思います。普段は処理優先のグラフィックでプレイ時間も長いので、たまにストーリーを進めたときにきれいで印象に残ります。

【プレイに必要なもの】
Wiii本体とソフトを除いて必要なものは以下の4点です。

■ネット環境
・私は光回線の無線でやっていますが特にラグや断線はありません。

■16G以上のUSBメモリ
・ドラクエ専用になるので消さないと他の用途には兼用できません。

・相性が悪かったのか、私は一度壊れて、買い直しました。セーブデータはサーバーで管理されてるのでUSBが壊れてもデータは一切なくなりません。

■クラシックコントローラー
・ないときついです。

■USBキーボード
・パソコンで使えるものと兼用で大丈夫です。ないとまともに会話できません。

・ただし定型文を何十個も自分で自由に登録できるので、最低限の意思疎通は可能です。1000円で買えるので買うほうがいいと思いますが。
おまけのすれ違い機能用ソフトは3DSを持っていないとできませんが、今のところ小さなメダルが手に入る程度なので、わざわざ3DSを買ってまでやる価値はありません。

【感想】
■時間がない人には絶対おすすめしない!
・レベル上げもストーリー進めるのも、とにかく時間がかかるので「ゲームに100時間とかかけてられない!」という人はやらないほうが良いです。序盤が特につまらないので、「クリアまでいかなくてもちょっとやってみよう。」というのも難しいです。

・逆にとことんコツコツやるゲームなので、地道なレベル上げとか厳選作業が好きな人には長ーく楽しめます。

■フレンドのあてがないと面白くないかも
・いっしょにやる人がいると楽しいですが、いないと途中で挫折すると思います。私もそうなってたと思います。
といって、ゲーム内でずっと遊べるフレンドを見つけるのは、けっこう難しいです。作業が大半なのでレベル上げ中の人に「いっしょにやりませんか?」と声をかけても効率が落ちるので良い顔されませんし、通りすがりの人では誰から声をかけられたのか気づかずに去ってしまいます。
メインストーリーやクエストはチャンスですが、既にクリアした人にとっては手伝うメリットがないので、良い人でないとのってくれません。
フレンド探し中の人用のサーバーがあっても良いと思うんですがね。

■驚くほど萌える!
・まさか保管の限界、100枚まで写真を取るとは思ってませんでした。キャラメイクと衣装でこうまでハマるとは。好みを知り尽くした上でサブアカで作った二人目の破壊力は凄まじいです。思わず本アカのキャラから乗り換えそうになりました。

・写真は人に見せられるのも楽しいですね。公式サイトで簡単に見られるので自分で良いと思う写真を気軽にフレンドに見せられます。

・メインキャラは専用グラが多いので、それもストーリーを進めるモチベーションになっています。
MMOはまるっきり初めてですが、フレンドのおかげでけっこう楽しめています。
ただのRPGとしてやるには時間がかかり過ぎますが、人との交流とかバザーでの成功などドラクエ10ならではの要素に魅力を感じる人にはオススメです。
来週、10月9日は上級職や家が追加される初の大型アップデートです。どう変わるのか楽しみです。




コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。