ARってすごい! 3DS 購入初日感想

2012年2月12日
パルテナに備えて、3DS本体だけ買ってきた。色はフレアレッド
試してみたのは、ARゲームとバイオ3DS。

 まずは本体雑感から。重さとかはDSLと大差ないような感じ。少し重い感じがするけど、3Dにしようとすると自然に姿勢が良くなるからむしろ楽。(きれいに3Dで見るためには適切な距離、角度を保つ必要があります。)
操作性は今のとこ快適。タッチペンの収納場所がゲームを入れる首筋なのが残念だ。DSLは真横だったので、ちょっとペンを使わないときに入れとけて便利だった。いっそストラップひっかけられるところにペンを紐で結んでしまおうかな。

 3D機能は今のとこ、なんとなく違う。と感じるくらい。MAXにするとかなりクラクラするけど、ほどほどでも3D感はするから3Dを楽しめないとがっかりすることはない。慣れないFPSは30分で吐くわ、オメガブーストでさえ死ねる私でも、目が疲れるで済むレベル。
設定じゃなくてスライダーでいつでも自由に調整できるってのが何より嬉しい。実際プレイしてみるとこれはデカい。たとえばバイオだと戦闘中やムービー中は3Dで見たいけど、移動中は疲れてしまう。こういうのを自分好みに調整できるからストレスにならない。
 本体稼働時間が公称で3DSゲームだと3~5時間で、充電が3時間半と、連続稼働時間には難有り。これはつまり「ゲーマーは2台買えばいい。どうせポケモンで必要になるだろ?」ということなのだろうw

 地味に指紋とか付きづらくなってるのが嬉しい。DSLのネイビーブルーは色はすごく綺麗なんだけど維持が大変だった…その点、3DSフレアレッドは色は同じくらい鮮やかなのにわりと汚れにくいし落としやすい。これって個人的にはかなり重要。

 続いて、本体付属のARゲームについて。個人的3DS目玉ソフト。
感動した!!なんかよくわかんないけどすごいワクワクした!ARの意味、”拡張現実”ってこういうことだったんだね!意味は知ってたつもりだったけど実際に体験すると全然印象が違う。長生きしてみるもんだね~と思った。
 3Dの立体との組み合わせもばっちり!的当てや玉突きはシンプルなのに面白かった。釣りは角度がちょっと厳しかった感じ。たぶん床においてやったのがマズかった。細長い透明な塔みたいなのがあったら、すごい捗りそう。
これでビリヤードとかジェンガとかやったら面白そうだな~と思った。可能性がぎっしり詰まったゲームだった。

ARって広告として面白そうだね。見れる角度が限られてるから、逆に見る側に選択性が生まれる。見たくない人は画面を向けなければ良いし、見たい人にとってはライブ感のある立体映像が見られる。もっといろいろ使い道がありそう。すっかりファンになってしまった。

ゲームにお金をかけられる大人としては、もう大満足。15000円分の元はだいぶ取れたと思うくらい。
早くメインのパルテナをやりたいな!3Dだと絶対酔うけどw
長くなったのでバイオについては別記事で。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。