『爆上戦隊ブンブンジャー』 第8話「暴走と分裂」:感想

2024年4月21日
■話についていけなかった
・未来目線で見れなかったので話についていけませんでした。
未来や錠の感覚からすると「正義の味方だと思ったのにヒーロー活動はおまけだったの?! そうだと知ってたら参加しなかったのに!」といった感じなのでしょうが、私は共感できませんでした。
ヒーロー活動は実際に充分してると思います。マシーンは戦闘に転用してるだけで本来の目的は別にあるとも話していました。個人レベルのヒーロー活動としては充分だと思います。
今回も未来「どうして命をかけるの?!」とか射士郎「一旦引くか?」とか言ってましたけど、引けば被害が増えるからヒーロー的には撤退せずに倒すのがベストだと思います。最終的に勝った後で、おまけに倒れるほどボロボロな状態でも批難してくる未来にはむしろ反感を覚えました。
そこに引っかかりを感じるならもっと精力的に本来の目的を質問したり、「根本的に解決するために悪の組織を探して潰そう!」と提案して「うん…まぁそのうちね」みたいな気のない返事をされるとかそういう前フリがないと騙された被害者みたいな面をされても共感できません。
実害があるとすれば「ビッグバングランプリに参加するから地球離れます。地球防衛はどうするかって?俺の知ったこっちゃない」みたいな展開になった場合だと思いますが、今は特にそんな様子無いですからね。大也がそこまで無責任かすらわかりません。最低限、スーツやロボの設計技術は国連に提供して大也やブンブン抜きでも自衛できるようにしていくつもりだったのかもしれませんし。ここまでやったら個人が批難される筋合いがないでしょう。

・なんとなくノリで参加したからそこまでの覚悟も深慮もなく、よく考えれば推測できることで困惑したり挫折したりすることに不思議はありません。
お話の展開としては不自然ではなく、むしろこういう結末に至るのも納得がいくくらいなんですが見ていて楽しくはなかったです。そこが困りどころでした。「隠す必要がないなら先に未来たちに説明しておけよ…」と感じる手際の悪さは否めません。

■大也たちの目的=ビッグバングランプリ(BBG)
・大也やブンブンが語っていた本来の目的はビッグバングランプリ、略してBBGと呼ばれる宇宙規模のレースに参加することだと説明されました。
現状だと「そうなんだ」としか反応しようがないですね。レースの内容も知りませんし、大也やブンブンのBBGにかける思いも知りませんから。宇宙規模の有名レースとなったら「なぜ参加したいのか?」と問う必要性も感じません。そんなレースなら爆上げに感じても不思議はないし、ブンブンは自分の身体が車に変形する種族?ですからね。参加したい理由はいくらでも考えられます。

・現状の不思議な点としては「それって”運び屋”と関係やるの? 無いの?」と「ハシリアンはレース開催の邪魔になるのかどうか?」ですかね。
運び屋のほうは「レースに参加したいブンブンを届ける」とか「”優勝”というゴールに向かって届けるには優秀なドライバーが必要だからな」とか言うこともできるし、はたまた「誰よりも早く走りたい→速さや価値を証明するための運び屋稼業」など運び屋にかける意気込みよりも深いところにある根底的な願望と定義することもできるでしょう。
ハシリアンは普通にBBG開催の邪魔な気もしますし、逆に「ハシリアンも普通に参加者として出場する。BBGは妨害あり死人ありの過激なレースなのでハシリアンの出場も公式に認められる。(ハシリアンのギャーソリン集めもBBG優勝のための燃料集めである)」なんて可能性も考えられそうです。
どちらも理由をつけようとすれば避けることも衝突させることも難しくない感じがします。

・個人的には今回の展開と合わせて「未来たちはBBGにどう関わるか」のほうが気になります。
未来や錠もBBGに参加する気になっていくのか、それともブンブンジャー参加の目的はあくまで地球侵略阻止でBBGはどうでもいいと時に対立もする大也とは違う派閥に分かれるのか、マイルドに「BBGに参加したい大也とブンブンも守るために戦う」といった折衷案に落ち着くのか。

■決め手がよくわからない
・バトルは台詞よりもアクション中心で全体の流れは良かったと思うのですが、等身大戦も巨大戦も最後の決め手になったものがピンと来ませんでした。
等身大戦はあっさりとマッドレックスの技を避けてカウンターを決めてしまいましたし、巨大戦はボクサースタイルが特に有効なようには見えないのに圧倒し出してなんで逆転できたのか納得がいきませんでした。
冒頭で前フリがあったから、てっきりブンブンレーシング?の爆上げブーストを一か八かで起動して反動でボロボロになりながらも勝利するのかと思っていましたが違いました。


次回は後編です。チームとして再びまとまって新フォームでマッドレックスと決着をつけそうな雰囲気ですが具体的にはどこがどうなるのでしょうか。
「仲間」という点では和解した大也たちとの対比で、今回ヤルカーを雑に扱ったことがマッドレックスの敗因になりそうな気もします。




コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。