『仮面ライダーギーツ』 第13話「謀略Ⅳ:ドライバーを奪還せよ!」:感想

2022年12月4日
■謎取りゲーム
・謎の少女のドライバー取り能力が仕様扱いのようでびっくりしました。
あれってジャマトライダーみたいに運営にとっても想定外の存在じゃなかったんですね。そんな便利なものがあるなら試合中にギーツのだけ盗んで殺させればいいのにと思いました。

・「椅子取りゲームなのでドライバーを持っている人以外は脱落です。あ、ジャマトに奪われたドライバーはジャマトのものなので残り4つだけですよ」
とかゲームスタート前には言っていたのに普通に倒して奪い返せば椅子が有効になっていてアホかと思いました。それならドライバーを手にした人が変身して倒してドライバーを取り返してあげれば済んじゃうじゃないですか。
普通だったらここで「余分にドライバーを持っているほどたくさんスコアがもらえる=優勝を狙うなら他人を蹴落としたほうが有利」なんてルールをつけて庇う余地を減らすんですけどギーツスタッフだから何もないんですよね… デスゲームってルールの面白さがメインのはずなんですけどね。
座る場所もルールも椅子取りゲームじゃなくていったいこれのどこが椅子取りゲームなんだろうかと呆れました。

■英寿の謎演説
・いつも変なんですが今回は一段とおかしかったです。
突然「一人じゃ限界がある。誰かに頼れないことは弱さだ」みたいなことを言い出しましたけどそんな話やってませんでしたよね?
普通なら英寿が一人で戦った結果ドライバーを奪われた後とかで言う台詞だと思います。しかもその後にドライバーを道長に横取りされて普通に「てめぇ…」って感じの余裕のない表情をしていて余計に何言ってんだって感じが強まりました。

■謎の運営キャラ追加
・なんか謎の男と秘書が追加されました。ゲームマスターに文句を言える立場のようでしたが、スポンサーか主催者ってところでしょうか?

・英寿と関係なく勝手にゴタゴタしてるせいで運営を暴こうとしている英寿がピエロ地味て見えてきました。
英寿が真相にたどり着くころにはもう崩壊してるんじゃないですかねぇ。運営が勝手にボロボロになってる中で英寿は「運営と家族になろう!」とか「今度は俺が運営スタッフになろう!」などとあまり効果的に見えない作戦を続けているので相対的にアホなように見えてしまいます。実力者という以上の価値がない英寿でその路線は致命的な失敗なように見えるのですが大丈夫なのでしょうか?

■良くも悪くも坂本監督
・坂本監督が担当だったのでアクションはいつもより良かったです。普通に見栄えが良くて、各人各フォームの特徴も組み込んであって良かったです。
一方でギーツの設定の都合上、生身アクションはいつも以上に違和感がありました。変身しないでジャマトやジャマトライダーと渡り合えるのはおかしいと思います。まして今回はギーツを落とすためのゲームなので生身で対抗できたら運営がますます馬鹿みたいです。

■ギーツ・コマンドフォーム
・元々アーマー路線でしたが一段とメカメカしくなりました。ただ、全体としては被り物に被り物をかぶせていて没個性的な印象で頭部で個人差を強調しているギーツのデザインの方向性とは合っていないように見えました。あれだと誰がコマンド使っても同じようなフォルムになっちゃいませんかね。バッファなんかは逆に頭の大きさで浮きそうですし。

・肩キャノンと片手剣の組み合わせはアクションの幅が広くてそこそこ面白かったです。
雑魚をなぎ倒す姿に既視感がなく、なぜか変身すると突然消えるジャマトライダーみたいな不自然な展開がなければもっと良かったと思います。


次回は…面白そうなことが特に見当たらないんですけどまたドライバー奪還からやり直すんですかね? ジャマトライダー自体がそんな強敵に見えないので「タイクーンに倒してもらえば良くね? フィーバー残ってるならニャーゴでも倒せるんじゃない?」って感じで盛り上がりどころがわかりません。
予告の感じだと英寿がパンクジャックを説得するような雰囲気でしたが下っ端感が強いので仲間になってもメリットが感じられずあまり興味を持てません。
これでゲームマスターがライダーになって登場するようだと各要素はグダグダに終わりそうな予感がしています。



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