『仮面ライダーギーツ』 第15話「謀略Ⅵ:仮面ライダーの資格」:感想

2022年12月18日
■キャラに違和感だらけ
・「英寿がいなくてクリアできるのか…?」と急に弱気になる景和と祢音に戸惑いました。
「今度は優勝するのは私だからね!」とか勝てると信じてイキってた浅はかさはどこに行ったのでしょう? 元々どこからそんな自信が湧いてくるのだろうかと不思議に思っていたので急に冷静になられても困ります。それじゃただの馬鹿じゃないですか。本当に馬鹿しかいないデスゲームになっちゃったんですか?
前回のグランプリのときには「勝てないかもしれないし無謀だろうけどやれるだけやる!」と言っていた2人があっさり無理だと諦めてるのは後退したように見えてしまいます。

・道長はなんか英寿に憧れてたっぽくなってて意味がわかりませんでした。そんな話ありましたっけ?
そもそもなんであの過去から英寿を恨むのかがわからず逆恨みっぽく見えましたし、友人が大事なら景和みたいに生き返らせればいいのにそうしないことが不可解でした。
そういう意味ではある意味納得できる話ではありました。過去とかそんなことはどうでも良かったんですね。今までとキャラが違いすぎて戸惑いますが、まぁ景和や祢音などギーツではよくあることなので特に特筆する変化ではないのかもしれません。たぶん次回復帰時には「今度こそお前を潰すぞ、ギーツ!」とかまたイキってるでしょうしね。

■糞糞ルール
「ゲームマスターが認めないとゲームクリアにはならない」ってなんですか…
ラストゲーム(まだ続く)ってなんですか…
糞ルールにも程があります。これではルールの意味がありません。ルールのないゲームなんて存在しません。それはただの理不尽な支配です。

「『英寿は生きてる限り参加できる』から復帰も認められて当然という話も理解に苦しみました。
参加と脱落してからの復帰は別だと思います。私がゲームマスターだったら「確かに参加はできるけどライダーの資格をまたあげるとは言ってない。どこかでライダーの資格を手にしてきたら復帰を認めよう」と言いますね。ライダー資格の譲渡にはゲームマスターの同意が必要なので実質不可能になるはずです。そこでツムリが裏切ってコアを渡す、なんて展開にすればもっとスマートにできたはずです。

「紙に書いておけば記憶が消えても大丈夫」はただただ唖然としました。これを仕掛けと言い張るって正気ですか???
景和がスマホに録画してたときには「そんなの運営に都合が悪くなったら世界改変で消されるから意味ないだろ」と思ってましたけど有効だったようです… マジですか…
部屋に書いてあるものなんて世界改変どころかリアルですら片付けられると思うんですけど… まぁガバガバゲームマスターのやることだから仕方ないですね。前も城の掃除を怠ったせいで暗号を解かれて脱出不能のゲームから脱出されてましたしね。
あれのせいで途中まで「素の英寿ってこんな感じになるのか~」なんて思ってたのも全て無駄になりました。肩透かしどころか全部計算づくでやってるようで英寿の印象が悪くなりました。

・フィーバーをまだ持ってたことも個人的にはガバガバだと思いました。あるならなんで前回のゲームで使わなかったのでしょう? 
道長なんて「ギーツを潰すチャンスだ!(フィーバーは使わず舐めプ)」という意味不明な行動になってしまいました。本当は失格になってほしくなかったのでしょうか。「英寿ならきっとこんな逆境からも逆転してくれるはず!そんなかっこいい姿が見たい!!」と期待してたのでしょうか? もう言動が裏腹過ぎてわけがわかりません。

・その一方、ギーツは景和にあげたはずのコマンドを持っていてこれも戸惑いました。
ブーストは借りていくって言ってましたけどコマンドも映ってたのでしょうか?


次回は掟破りのエクストラゲームでギーツを倒したものが優勝というライダーバトルが開催されるようです。
百歩譲って景和と祢音がやる気を出したとしても、力量差は今回でも改めて描かれていたと思うのですがどこに勝ち目があるのでしょう? 今回二人がかりで勝てなかった怪人を英寿は倒しているので二人がかりだろうが勝ち目はないと思います。
英寿に対して「倒していいのか? 倒したらIDコアが壊れて死ぬぞ!」なんてやろうにも、それは2人が英寿を倒した場合も同じですし。負けを認めたら自分からリタイアして終わるだけな気がします。





コメント

2 件のコメント :

  1. マルゲリータ2022年12月19日 22:44

    今週もお疲れ様です。

    キャラの違和感は、ギーツから始まったことではありませんが、毎回リセットや更新がされてるんじゃないかと疑ってしまいますね。
    そこに後付けのルールが毎度追加されるので、話になりませんね。

    >ブーストは借りていくって言ってましたけどコマンドも映ってたのでしょうか?

    コレは借りて行く(コレ=机の上の一式)、だとは思いませんでしたよね。
    それ以前に、エースがすごいというよりも、アイテムがすごいって感じが強くて
    こういう展開がやりたいのなら、タイクーンやバッファがコマンドを使って同じことをやろうとするも、失敗する流れをやるものだと思いました。

    返信削除
    返信
    1. マルゲリータさん、こんにちは。

      >キャラの違和感は、ギーツから始まったことではありませんが、毎回リセットや更新がされてるんじゃないかと疑ってしまいますね。

      いつものことですけど酷いですね。キャラの連続感がまるで無いので見せ場ほど急に変わってキャラの言動に戸惑います。

      >こういう展開がやりたいのなら、タイクーンやバッファがコマンドを使って同じことをやろうとするも、失敗する流れをやるものだと思いました。

      バトルの流れも酷かったですよね。
      正面からゴリ押しってそれならタイクーンでもできたでしょうに。負けバトルにはコマンドを使えないことといい、腰の引け方とそのフォローがダメダメでした。英寿も強そうに見えないので展開の説得力もありませんでしたし、かっこよくもありませんでした。何一つ良いところがなかったと思います。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。