『機界戦隊ゼンカイジャー』 第15話「ガチョーン!レトロに急旋回!」:感想

2021年6月13日

■特に身にならないネタは好きじゃない
・基本的には「レトロネタ」でしかありませんでした。
私は基本的にこういう外付けのネタが好きじゃないので興味が湧きませんでした。その作品でやる意味や上手く内容に取り込めない限りはどの作品でやっても変わらず、その作品のその後の流れに何の影響も及ぼさない単発回で終わってしまい、不毛だと思います。

・ゼンカイジャーの場合も例によって例のごとくな感じでパッとしませんでした。
ヤツデの役者さんに出番を与えることが目的の一つだったようですが、香村さんにはやはり通じなかったようです。ヤツデは特に目立っていませんでした。お話としては過去にろくな思い出がない機械組4人のほうが目立っていたと思います。

・個人的には4人が過去を嫌がって「俺達は今と未来を生きるんだ!」と宣言していた一方で、介人とゾックスはどっぷり過去に浸かっていた点が引っかかりました。
キャラやストーリーとしては別に不自然な点はないと思うのですが、魅力的にはこれでいいのでしょうか? 普段陽気なようで心の中では「過去>現在、未来」という比重になっているのは病んでますよね。この先いくら明るい感じや前向きな発言をしようと「でも本当は今があまり好きじゃないんだよね…」と思われてしまうと思うのですがいいのでしょうか?

■ステイシー
・なんかヤツデに母親の影を重ねているみたいでした。その筋でレトロワルドを倒すのを手助けしたりするのかな?と思いましたが全く関わらずにフェードアウトして終わりでした。

・個人的には母親の影を重ねるには年が離れているように見えましたし台詞とかも特に独特なものでもなく、かなり雑に入れたなぁという印象でした。

・次回もヤツデ関連で現れるみたいですけど、敵幹部ポジションではなくそういうサイドストーリーでやっていくつもりなんでしょうか。個人的には面食らっています。
プロデューサー?の方針としてはエンタメ寄りで、シリアスなストーリーがやりたい香村さんの間で摩擦が起きまくって歪な形になっている現状で脇役のサイドストーリーを並行して進める余裕はないと思います。介人やゾックスだけで手一杯で機械組の4人すら賑やかし役以上のキャラ性を持てていないと思っているので不安です。


次回はまたメインはネタ路線みたいです。磁石ネタも鉄板ですよね。
隙間で何のストーリーをやるのかと思いきや、またもステイシーのようです。やっぱりゾックス関連はひとまず終わったみたいですね。ステイシーの悪役としての格が落ちきってる現状でステイシーの話をされても私はあまり興味が持てません。ステイシーというキャラに興味を引いた上でやらないと視聴者はついてこないと思います。

コメント

3 件のコメント :

  1. マルゲリータ2021年6月13日 12:48

    やっぱりそんな内容でしたか。視聴を切って正解かもしれません。
    自分勝手なお願いですが、これからもゼンカイジャーの感想をお願いします。というのも、今更なのですが、裏番組のワンピースにドハマりしてしまって、仕事の都合どちらかしか録画できず、ワンピースの方を選んでしまったのです。
    ゼンカイジャーが面白くなってきたら教えてください。そんな日は来ないかもしれませんが・・・

    返信削除
    返信
    1. 私はワンピースを見ていないのでよく知りませんが、Tverなどで公式の見逃し配信はあるみたいですよ。一週間以内に視聴する時間を取れるのかどうかやそもそもゼンカイジャーを見るべきかどうかは私には判断できませんが。

      削除
    2. マルゲリータ2021年6月13日 14:57

      返信ありがとうございます。そんなサービスやってたんですね。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。