『魔進戦隊キラメイジャー』 最終回「君たちがいて輝いた」:感想
■最後まで後出し
・最後の最後まで展開の大半が後出しで萎えました。
「仮面を外して倒した相手を吸収する流儀」なんていつあったんでしょうね。当たり前のように語られていてびっくりしました。なんでガルザでやらなかったんでしょう?
ヨドンナもシャドンも吸収したわけじゃないけどガルザは吸収して結局吸収しないで殺したことが意味不明過ぎます。
・前回辞世の句を残したはずのヨドンナがまた生き返ってしゃべって死ぬのは唖然としました。しかも前回と真逆の態度で本気で混乱しました。ヨドンナは死ぬのを嫌がってたし、皇帝はあざ笑ってませんでしたっけ? ヨドンナが皇帝の役に立てるならいいや…みたいな態度になっていて意味がわかりませんでした。
・幻にかかるラスボスもびっくりしました。
つまらなすぎてどうせなら「という夢を最後に見られて良かったな」ってラスボスにやってほしくなりました。
・棒立ちの皇帝の横で雑魚に苦戦するラストバトルも唖然としました。
もうどこからツッコめばいいのやら。シンプルに締まらなかったです。なんで再生怪人ですらなかったのか不思議です。スーパーベチャットといい、スタッフの価値観がさっぱりわかりません。
棒立ち皇帝は何なんでしょう? 1ミリも理解できません。戦う余力も逃げる力もないとかそんな話はなかったと思うんですが。普通に考えたらイエローとグリーンが抑えておくのが筋だと思います。
・何にも解決したように見えないヨドンヘイムも謎でした。
いつからヨドンの連中は皇帝以外は戦う気のない善良な人だったり、クランチュラが全てを抑えられるほど強いっってことになったんです?
■ポッと出の見せ場
・全く対比になってない仮面はアホかと思いました。
キラメイジャーも皇帝もどちらもプロテクターでしかありませんよね? 弱点を守るのは当たり前であり、それはキラメイジャーもやってることなので説得力どころか意味が皆無でした。結局、キラメイジャーもすぐに被り直してますしやる意味がありませんでした。
むしろ皇帝を煽るためだけにマスクを外して現れるキラメイジャーがやばいやつに見えました。世界中が危機にさらされているときに馬鹿にするためだけにそんなことをするなんてとんでもない連中です。
・こういう展開をやりたいなら最低でも「素顔で戦っていたら成り立たないストーリー」でないとダメです。キラメイジャーはそんな話ではないはずです。そもそも充瑠以外は有名人で周りの目を気にせずに変身してるので正体はバレバレなはずです。せいぜい充瑠の学校生活がおかしくなる程度の影響しかありません。それすらも「柿原さんたちはキラメイジャーのことをよく知らない」で大半が済む話です。
それどころか全く噛み合わない展開になっていたと思います。「素顔を隠して戦っている」のがキラメイジャーで誰かと言ったらマブシーナでしょう。それなのにマブシーナを無視するどころかマブシーナに言わせるのはどうかしてると思います。スタッフはキラメイジャーを見たことがあるのかと思うほど滅茶苦茶でした。
・文脈があってこそのストーリーを文脈なしで放り込むのは下手くそを通り越して邪悪だと思います。こういうのは大嫌いです。
■褒め言葉に身がない
・最後のメンバーを褒め称える言葉はキラメイジャーらしさに溢れていたと思います。
最後まで初期設定のことしか語っていませんでした。序盤と最終回で褒める内容が大差ないって… これのどこがキラメイてるんだかさっぱりわかりません。
百歩譲って「キラメイてる人は既に100%輝いているから伸びようがない」という話だとしても「ひらめキーング!」してるやつがいるから馬鹿げてると思います。まぁ「充瑠が他の誰よりも優れているのは当たり前です」って話なんでしょうけど。個人的にはそんな明らかに劣ってるキラメキには大した意義を感じません。
・少なくとも今回のタイトル「”君たちがいて”輝いた」を付けた人はアホだと思います。むしろ「俺様がいるからお前らは輝けた」にするべきでしょう。これなら事実ですから何の違和感もありません。
キラメイジャーが終わりました。ずっと前から心が冷めきっているのでそれ以上には何の気持ちも湧きません。作品全体の感想は後日書きます、一応。
全話感想お疲れ様でした。
返信削除私は途中で切っていたのですが、まぁ大体想像通りのまま進んだなぁという印象ですね。
個人的にPと脚本家が全力で暴走していた感じ……。
もう塚田Pにはデカレンジャー生み出す力はなさそうですかねー?荒川さんもルパパトのサブで一番足引っ張ってたあたり新しさ、には順応出来てなさそう。
owl様はゼンカイジャーもご視聴なさるかと思いますので、これからも頑張ってくださいね。
応援しております。
わたくしは、白倉&武部ということで一年間距離を置こうと思います(丁度セイバーも面白くないですし)
匿名さん、こんにちは。
削除>私は途中で切っていたのですが、まぁ大体想像通りのまま進んだなぁという印象ですね。
特に変わりませんでしたね。というか何も起こらなかったから当たり前なんですが。
>個人的にPと脚本家が全力で暴走していた感じ……。
私は暴走というよりむしろ「無気力」という印象です。充瑠を軸にした倫理観ゼロ、ご都合主義全開を目指したにしては展開がスローだと思うので。他にやりたいことがあったようにも見えませんし、ダラダラしていた印象です。
>わたくしは、白倉&武部ということで一年間距離を置こうと思います
それもまた選択だと思います。モチベーションこそが最も重要ですから。
こんにちは。
返信削除「これまでの戦隊なら大体5-6月辺りにやってそうな単発回を1年間延々繰り広げてた戦隊」と言えばいいのか、それとも「途中で出してきたカナエマストーンの処遇を引っ張り続けた結果収拾が付かなくなった」と言えばいいのか…何が適切な視点なのか見てて分からない戦隊だったなぁ…。と言うのが一番の感想です。
4週連続で皇帝に設定盛り続けてたのも謎でしたが、その盛った設定が文字通り「盛っただえけ・言っただけ」どまりなのが一番謎でした。
素顔晒しの所は、文字通り「素面名乗りをさせたかったから素面にした」でしかないので、何の感慨も得ようが無かったです。
匿名さん、こんにちは。
削除何がしたいのかよくわからない作品でしたね。メインストーリーは遅々として進まず、やる気が全く感じられませんでした。だからといってキャラの掘り下げをするわけでもなくエンタメ重視なわけでもありません。何の実りも感じられない回が多かったです。
>素顔晒しの所は、文字通り「素面名乗りをさせたかったから素面にした」でしかないので、何の感慨も得ようが無かったです。
下手に手を加えたせいで何もしないより悪くなっているように見えました。
う~ん、作品全体として見てみると最低のラインは下回らなかったけど
返信削除かといっていい出来栄えかといえば…といった感じに終わってくれましたね
皇帝の最大敗因がカナエマストーンによる幻覚ってのが拍子抜け過ぎました
例えるならドラクエのラスボスにマヌーサが効いてしまい
それで最終決戦が一転イージーモードになってしまったような感じ
名ファインプレイで撃破というのを幹部なくラスボスでやってしまったのが痛いです
『キラメイチーム(とクランチュラ)の知恵の大勝利!』
とやりたかったんでしょうがもうちょっといい段取り考えられんかったのか
皇帝の仮面をどうやっても壊せないという蛇足設定入れちゃったのがまずかったか
とまあ納得できないもありましたが
とりあえずスタッフとキャストの方々、本当にご苦労様でした
形はどうあれコロナという戦隊史最悪のトラブルに巻き込まれながらも
最悪の結果を避けて作品をゴールさせた意地は大きく評価します
キラメイジャーという賛否が大きかったこの作品を次回作以降の
大きな学習材料にしてくれる事を祈っています
ゼンカイジャーは…肌が合わなさそうだしスルーするかな
ヒューガライゾーさん、こんにちは。
削除>皇帝の仮面をどうやっても壊せないという蛇足設定入れちゃったのがまずかったか
私はそこが問題なのではないと思います。そもそも前回いきなり登場した設定ですから邪魔なら入れなければいいはずです。常識的に考えれば次の回でどうやって倒すかもセットで考えておかなければならないことだと思いますし。
その線で考えるならどちらかと言えば、カナエマストーンの能力を幻にしたことのほうが問題だと思います。
いつも楽しく拝見しております
返信削除全話感想お疲れ様でした。
全体的につまらなかった訳ではないんですが盛り上がりに欠ける作品という印象です
これなら粗は多いが勢い重視の作品の方が個人的には好感が持てます。
序盤は期待していただけにもっと面白くなれたんじゃないかと思えて仕方がありません
次回作ゼンカイジャーは白倉Pと香村さんの初タッグ。
香村さんの弱点といえる中盤話が進まないや話を膨らませられる要素を終盤まで引っ張るが大した事なかったり小さく纏まったりするのは改善してほしいのでそこら辺をカバーしてくれる事を期待したいです。
匿名さん、こんにちは。
削除>これなら粗は多いが勢い重視の作品の方が個人的には好感が持てます。
そうですね。私もそういうほうがまだ評価できると思います。
>香村さんの弱点といえる中盤話が進まないや話を膨らませられる要素を終盤まで引っ張るが大した事なかったり小さく纏まったりするのは改善してほしいのでそこら辺をカバーしてくれる事を期待したいです。
そう行ってくれるとありがたいですね。プロデューサーでもダメだと先行きが厳しいです。