『魔進戦隊キラメイジャー』 第29話「まぼろしのアタマルド」:感想

2020年10月25日
■置いてけぼり
聖地はオラディン王が作った異世界。
キラメイストーンを直せるミラクルストーン。
実はオラディン王は封印されてヨドンヘイムにいた。
でも封印されてても転生はできた。

・どれも初耳なことで全く話についていけませんでした。わかったことは大好きな王を見殺しにしてきたハコブーの格がますます下がったことだけです。

・充瑠以外の4人もストーリー上で置いてけぼりにされていました。
ぶっちゃけいなくても良かったですよね。何の役にも立ってません。オラディン王復活には充瑠だけで充分でした。こういう展開だと「それはそれとして自分と戦うことで得るものがあった」なんて無駄足ではなかったことにする展開が付き物ですが何にもありませんでした。充瑠以外はおまけだから当然ですか。

・キラメイストーンたちもご丁寧に置いてけぼりでした。
復活したけど何もしてません。登場人物を持て余すというレベルですらありません。本気で「今回いたっけ?」というレベルの存在感でした。
ハコブーなんて前回出たばかりのキャラなのに今回は文字通り運んだだけです。肝心の新ロボもオラディン王がメインでハコブーはパーツ扱いされて終わりました。これならハコブーというキャラはなしにして、オラディン王の作った合体パーツその1で良かったんじゃないかと思いました。

・ヨドンナがガルザにオラディン王のことを説明する展開も奇妙だと思いました。
説明する理由がわかりません。てっきりガルザに意見を求めたり破壊させたりするのかと思ったら「ヨドン皇帝の力がある限り何もできんがな!」みたいに強がり始めました。じゃあガルザに見せる必要ないじゃないですか。
理由を考えていくと「ガルザが悩んでるみたいだから悩まなくていいよって教えてあげたかった」というくらいしか思い浮かびません。部下を使い捨てにするヨドンナがそんな親切なわけないですね。いったい全体何だったのでしょう?

・個人的にはクリスタリア関連がこれでいいのだろうかと疑問に感じました。
家族みんなに忠臣たちもみんな生きてました。形が変わったけど誰も気にせず第二の人生をエンジョイしています。
マブシーナたちって国民の話とか全然したことがないですよね。いつも「お父様、お父様」で家族>>>国民という印象しかありません。マブシーナ自体は人間換算で10台前半以下と思われるのでそういうメンタリティでも構わないのですが、しかしこれだともう積極的に戦う理由が薄くなりますよね。地球で防衛戦をしてればいいだけでクリスタリア復興を目指すモチベーションが見当たりません。クリスタリア復興すらカナエマストーンを集めれば済むみたいですから尚更です。
そういう話とキャラクターなので問題がないっちゃ無いんですけど、これでいいんでしょうか。個人的にはもやもやする内容です。充瑠たちの傍若無人さと合わせてこれをヒーローだと言われても納得できません。

■グレイトフルフェニックス
・例年どおりの箱型ロボでこれといって特筆するほど良いところはありませんでした。しかしやるべきことはやっていたと思います。
長物の武器は手足を動かしづらい箱型ロボでも扱いやすいです。巨大な敵も新ロボのサイズ感や迫力あるバトルに役立っていました。CGもまずまずで及第点です。


次回は司令のメイン回で変身しようとドタバタするようです。
主な目的は司令のキャラソンみたいですね。時間を割いているわりにそんなにキャラソンが目立たないのが悪い意味でキラメイジャーって感じです。

コメント

2 件のコメント :

  1. こんにちは。

    全体的に「あぁ…そういう事になったんだ」という感想しかありません。

    前回ハコブーが王様恋しさに同族や姫を見捨ててドン引きしましたが、王様からして養子や娘をシカトしてどっかふらつくムーヴをしてるのでああなるのは当然だな…という負の説得力がありました。

    アタマルドはまだ引っ張りそうですね。
    大半東京ドームシティだったので撮影的に楽そうですし。

    次回からまたガルザがなんか単独行動取るらしいですが、ヨドンブラック(仮)とかエクスプレスのリデコの魔進ガルザ(仮)に変身する程度の時間稼ぎはしてほしいものです。多分やらないでしょうけど。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。

      >前回ハコブーが王様恋しさに同族や姫を見捨ててドン引きしましたが、王様からして養子や娘をシカトしてどっかふらつくムーヴをしてるのでああなるのは当然だな…という負の説得力がありました。

      養育係だったそうなので可能性はありますね。

      >アタマルドはまだ引っ張りそうですね。

      私はもう二度と出てこないんじゃないかなと思っています。
      アタマルドの役割は
      1)王の思い描く理想郷を見せる。
      2)王の復活の隠れ蓑。
      でもう役目は終わったと思っています。

      >次回からまたガルザがなんか単独行動取るらしいですが

      個人的には賞味期限切れという印象なのでガルザのことは興味が湧きません。パワーアップとかもジャメンタルでもキラメイストーンの発掘でもどうとでもなってしまうでしょうし。何をやっても充瑠に勝てそうもないので盛り上がりません。ヨドンナを出したからにはヨドンナで盛り上げるのが筋だと思います。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。