『仮面ライダーゼロワン』 第34話「コレが滅の生きる道」:感想

2020年5月3日
■平常運転
・今回もめちゃくちゃなストーリーでした。つまりいつもどおりです。

・唯阿は正気を疑うばかりでした。
説得も無しで実力行使だし普通に不破を殺しかけてるし亡を復活させたら亡は早速人類滅びろになってるしでどこの悪の科学者だって感じの行動でした。いったい何を考えているのでしょう? 普通だったら偽物とか洗脳を疑う光景でした。

・亡の人格も理解不能でした。この前、夢がどうとか言っていたのはいったい何だったのでしょう? アークの意思で上書きされたのなら迅がリアクションを見せて然るべきだと思います。

・ZAIAのガバガバセキュリティは呆れるばかりです。あれだけヒューマギアを見下しておいてセキュリティ権限を渡すなんてアホです。危険性までヒューマギア並とは大した商品です。

・ゲストの植物工場管理ヒューマギアの話は意味不明でした。さらわれてもバックアップを使えばいいんじゃないですかね? また設定が消えたんでしょうか。それだとヒューマギアをどうやって復元したのか謎になりますが。

・前回まで連呼していた夢が超適当になっていたのは笑ってしまいました。「また働くのが夢だと言ったので」ってそれで夢と言えるなら漫画家ヒューマギアはあんなに揉める必要がなかったでしょう。本人はアシスタントでいいですって言ってたのに「お前の本当の夢は何だ?!」と執拗に問い詰めていたのがおかしくなります。

・バックアップと言えば雷のバックアップも謎です。なんで滅たちはバックアップを取ってないんでしょう? 迅はバックアップから復活したはずなのですが。

・ZAIAスペックの普及率も謎でした。
この前まではタダでも要らない扱いだったかと思っていたら順調に普及していました。全然普及してない印象だったので副社長の売上報告の場面では「なんだこの数字は! 全然売れてないじゃないか!」って展開が来ると思ってました。あんなに人気なら不法投棄されたヒューマギアをZAIAに持ち込んでZAIAスペックと交換する業者とか出てくると思います。

・迅は変わり身が早すぎて全然話についていけませんでした。
元々信用してないから「裏切られた!」というショックは全く無く、信じた或人が馬鹿に見えるだけでした。「雷のデータは絶対に渡さない!(キリッ!)」からの即落ち2コマなんて目じゃないダサさです。
「滅のデータなんて無いよね?→あるよ」もアホかと思いました。20話くらい無駄にしてます。まぁ、出てきたデータは何の役にも立たないゴミだったんですけど。シャイニングホッパーで舐めプしたせいでミドリが破壊された件といい、1話の間にどれだけ或人を馬鹿にすれば気が済むのでしょう。
或人がゴミ過ぎたせいで或人が必死に滅に語りかけるシーンも滅に感情移入してしまいました。「は?、何わけわかんないこと言ってるのこいつ。そんなことよりさっさとデータを渡せよ。何しに来たんだよ、こいつ」と思う他ないキチガイっぷりでした。本来なら「或人の必死の呼びかけを無視する冷淡な滅」というシーンだったと思われるのですが真逆の印象です。


・次回は滅の話になるそうです。迅と同様に描写の薄い滅の話をされてもついていける気がしません。

コメント

8 件のコメント :

  1. こんにちは。

    相変わらず今回も悪い意味で通常営業でした。

    特に意味のない初手シャイニング舐めプ&倒れたまま傍観でゲストの被害拡大させて、ゲストヒューマギアをみすみす破壊されてからちょっと本気出して、終わったらいつもの様に敵に出し抜かれると言う34話にもなって一向に進展の見られない主人公の斬新さが<令和らしさ>なのでしょうか?

    凝りもせずに「滅亡迅雷復活!」で話を引っ張るようですが、いい加減「滅亡迅雷が復活したらどうなるのか」位は真面目に考えて欲しいものです。
    現状サウザーはおろかメタクラにすら敵わない様な連中が雁首揃えた所で、特に何が起こる気配も何もないですし。
    <終盤ボスライダー>が大好きな大森Pの事ですから、アークがライダー化とか誰しもが予想しうるモノを出してきそうな予感はありますが、いくらなんでもそこまで安直な事はしないでしょう…多分。

    とりあえずいい加減尺に困ったらライダーに棒立ち・傍観・サンドバックやらせるのはやめた方がいいと思います。
    ただでさえ思想・言動がヒーローとしての価値軒並みストップ安のライダーしかいないんですから、バトル位は真面目にやってほしい物です。
    まぁこのスタンスで34話もやってる時点で、期待すべくもないのかもしれませんが。

    返信削除
    返信
    1. マッソさん、こんにちは。

      >凝りもせずに「滅亡迅雷復活!」で話を引っ張るようですが、いい加減「滅亡迅雷が復活したらどうなるのか」位は真面目に考えて欲しいものです。

      いつもどおり「スタッフの頭の中ではわかってる。ただし本編では描いたことがない」のだと思います。

      削除
  2. 滅亡迅雷がいる方がゼロワンは面白いと言う人もいるかと思いますがそれについてはどう思っていますか?

    返信削除
    返信
    1. 定義がわかりませんが、相対的に面白いうという意味ならそれはそうだと思います。
      なぜかというと、これまでのゼロワンには「滅亡迅雷」or「ZAIA社長」の二択しかないからです。この2つを比べたら滅亡迅雷のほうがマシだと思う人のほうが多いと私は考えます。
      ただ、これはあくまで相対的な話で、「マイナス50とマイナス100だったらどっちのほうが良いか」という話に過ぎません。絶対的な価値観で評価したらどちらもつまらないです。

      削除
  3. 更新お疲れ様です。

    これまで不破は唯阿の面倒を見てきたような印象があるのでこの仕打ちは気の毒です。本人が過去を知るために亡の分離を望んでいたからおkなんですかね。

    大人気メガネで集団凶暴化は笑えます。メガネの危険性にもZAIA社長のアホさにも意外性が特にないのがやばいです。「ヒューマギアになった気分だ!」からの暴走はギャグかと思いました。

    バックアップの設定もあやふやですよね。会社取られてから部品や機材を失って素体が足りないんでしょうか。回収したのをちまちま修理する描写もありましたし。その割には設備に困ってなさそうですが…

    或人の偽善ムーブもいつものことですね。ああいう交換の場面ってだめ元でも「先に人質を離せ!」とか言いません?データをヒョイと投げて棒立ちで人質が破壊されるのを眺めた後「お前を倒す…!」とかプルプルしてるのがバカみたいでした。人の役に立ち、それを喜ぶミドリの夢を守らなきゃ!という人間の都合で正義面していて相変わらず自覚のない差別主義者です。

    滅はどうせ詳細が語られる前の方がミステリアスで良かったんじゃないですかね。主人公との因縁のつもりか「父親」をキーワードとして出してきてるのが鼻につきます。個人的に感動ドラマ風にされるのが一番ムカつくんで「父親としての愛を思い出して改心」とか勘弁して欲しいです。
    「人間に汚されたヒューマギアは廃棄する」とか言ってましたがまだまだたくさんいる或人の奴隷たちも順に壊してくつもりなんでしょうか。
    そもそもアークの意思とやらが「人間が滅びた方が良い」という環境汚染や畜産の現実を知って中学生が思いついたような稚拙な極論なんで、独自の思想を持つ悪キャラとして興味をそそられません。その上或人がまともに意見できるとも思えないので「人間は素晴らしい!その人間が作ったヒューマギアも素晴らしいんだ!」(完)とゴリ押すのが予想できて二重に地獄です。
    滅は変身後も割と地味なんで強化フォームあるなら派手めだと良いなと思います。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。

      >これまで不破は唯阿の面倒を見てきたような印象があるのでこの仕打ちは気の毒です。

      しかも迅が「持つのかな?」と疑問視するほど危険な行為を映像から判断する限り最低半日以上は続けていたのですから恐ろしいです。脳内チップが作動したままだったほうが人類のためだったのかもしれません。

      >「ヒューマギアになった気分だ!」からの暴走はギャグかと思いました。

      「本当だねぇ」と苦笑いしました。

      >会社取られてから部品や機材を失って素体が足りないんでしょうか。

      可能性は考えられるのですが描写が無いから判断できないんですよね。「これで最後の部品が集まった」とか苦労している様子がわかる台詞の一つでもあれば楽なんですが。

      >ああいう交換の場面ってだめ元でも「先に人質を離せ!」とか言いません?

      いつもどおりの薄っぺらさでしたね。しかも舐めプが誘拐の原因なので最低です。

      >個人的に感動ドラマ風にされるのが一番ムカつくんで「父親としての愛を思い出して改心」とか勘弁して欲しいです。

      それも結局インプットされたデータでしかありませんしね。シンギュラリティだの語っておいて今更データの話をされても困ります。

      >そもそもアークの意思とやらが「人間が滅びた方が良い」という環境汚染や畜産の現実を知って中学生が思いついたような稚拙な極論なんで、独自の思想を持つ悪キャラとして興味をそそられません。

      最低限の舞台装置でしかありませんよね。戦隊では珍しくありませんけど、戦隊はエンタメ要素が多くするために簡略化した結果のほうが多いですし。

      >滅は変身後も割と地味なんで強化フォームあるなら派手めだと良いなと思います。

      メタリックパープルとかでも派手にできますしね。

      削除
  4. 亡の暴走云々に関しては、「亡は所詮、滅亡迅雷のヒューマギアだ。そう簡単に改心なんてするか!」ということだったんでしょうかね?不破や或人の説得の意味がなくなってしまいましたが。「ヒューマギアは夢を見たっていいんだよ」って一体...

    返信削除
    返信
    1. そうかもしれませんし、そうじゃないかもしれません。
      私は迅の心の変遷にもついていけていません。一応メインキャラらしき迅ですらこれなので、たとえば
      亡「全てはアークを一度復活させて完全に破壊するための芝居だ。私の夢は人類との共存だ。私が人間を裏切るわけがないだろうが滅!」
      なんて初耳な話を当然のことのように繰り出してくるかもしれません。

      メタ的にはここ最近の回は筧さんが書いたものでシリーズ構成は関わっていないという線も気をつける必要があると思います。
      シリーズ構成の担当に戻ったら「亡の夢? 亡は滅亡迅雷なんだから夢なんてあるわけないじゃんw」なんて論調になってもゼロワンなら不思議はないと思います。下手すれば「亡? 亡は死んだでしょ。死んだやつのことなんてどうでもいいじゃん」と無関心かもしれません。
      ゼロワンにおいて「何かやってるんだから、何か意味があるのだろう」と当たり前の感性を発揮するのは危険だと思います。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。