『魔進戦隊キラメイジャー』 「1・2話 未公開カット蔵出し いまいちどスタートダッシュSP」:感想

2020年5月24日
・コロナ穴埋め用で1,2話に未公開カットを挟んだ総集編でした。
ただのナレーションを足した総集編だと退屈ですが、未公開カットがあると視聴意欲が湧いてきます。

■未公開カットの内訳
・放送された未公開カットはざっと以下のような内容でした。
1話
・邪面獣が現れた冒頭の初戦闘前、4人の仕事中に出動の通信が入るシーン。
・変形した魔進の姿を見た司令が「あれは王の予言にあったものか。なぜ王は変形した姿を知っていたんだ?」と不思議に思うシーン。
・邪面獣を倒した後に充瑠が「調子に乗って呼び捨てにしたりしてすみません」と謝るシーン。

2話
・邪面獣をランドメイジで倒した後に瀬奈と為朝が充瑠を認めてフランクに接するシーン。
・その後に司令とマブシーナが充瑠の人柄について褒めるシーン。

他にリアクションや細かい台詞など無くても前後の流れでわかるシーンがいくつかありました。

■編集の意義
・カットしたシーンなのでどういう意図で編集されたのか伝わってきて面白かったです。
1話は充瑠以外の4人の描写が大幅にカットされていたことがわかりました。現状の本編の印象から考えると、これは充瑠を目立たせるためでしょうね。もしも実際の1話でこの未公開カット分を入れていたら「5人の紹介」になってしまって、「充瑠の紹介」という印象にはなっていなかったと思います。現行の充瑠をひたすら持ち上げるストーリー展開から考えると1話で4人の描写を削るのは妥当だと思います。
充瑠が嫌いな身としては有ったほうが良かったでしょうが本筋に関係ない部分を削るのは当然のことなので受け入れます。「充瑠を好きになれないやつは相手にしない」と制作側が主張するのは自由ですからね。 八方美人をやって全てが半端になるよりずっと良いと思います。

■充瑠
・充瑠のアクの強さのフォローまでカットしたのはどうかと思いました。
本編ではわがまま放題でいつの間にか4人に認められていてご都合主義的印象が強かったのですが、未公開カットではフォローになるシーンがいくつもありました。
1話の最後では調子に乗っていたことを謝っていましたし、2話の最後ではランドメイジで一緒に戦った瀬奈と為朝と打ち解けるシーンがありました。

・個人的にはこれはカットしないほうが良かったんじゃないかと思いました。
充瑠の悪い印象は大して変わらないでしょうが、少なくとも「瀬奈と為朝はこうやって認めた」という事実は把握できたと思います。私が充瑠を好きになれるかは別としても、作中の登場人物が充瑠を好きになる過程を描くことには意義があると思います。
 
■王とのつながり
・普通に初耳でびっくりしたのはクリスタリアの王様が事前に魔進の変形した姿を予言していたことです。充瑠が加入する以前に作られていたキラメイチェンジャーに車や飛行機などの姿を描かれていたのはこの予言に沿って作られていたからだったことが判明しました 。

・これは明らかに充瑠が夢の中で死んだはずの王様と会ったりしていたことと関係していますよね。ガルザのことを夢で見たと主張する充瑠など本編で戸惑う場面がいくつかありましたが、1話の時点で予め予言なんてものが存在していたと説明されていたら印象は違ったと思います。これもカットして大丈夫なのかと疑問に思いました。

■玩具は急には止まれない
・なんかEDでいきなり追加戦士の紹介を始めて戸惑いました。本編ではまだシルエットすら出てないんですが。
もしかしてと思って調べたら、追加戦士用の玩具は予定通り6月6日に発売するみたいです。玩具は発売延期にならなかったんですね…


次回は「魔進が相棒のことを語る」という形式で普通の総集編になるみたいです。
特に内容はなさそうなのでたぶん記事は書きません。

コメント

2 件のコメント :

  1. 玩具は延期してないように見えて一週間ずらされてるんですよ
    多分これ以上伸ばせないとかの判断なのかも?

    後、前回の映画の話ですけど、マブシーナがターゲット見つけた後に、あなたは選ばれた戦士なんですよみたいに話しかけてるシーンあったけどカットされたみたいですね。

    返信削除
    返信
    1. べりーさん、はじめまして。

      >玩具は延期してないように見えて一週間ずらされてるんですよ

      これでも伸びていたんですね。まぁ一週間じゃ焼け石に水でしょうが。

      >後、前回の映画の話ですけど、マブシーナがターゲット見つけた後に、あなたは選ばれた戦士なんですよみたいに話しかけてるシーンあったけどカットされたみたいですね。

      放送時間より長いからカットされた部分があるらしいですね。少なくとも私が見た地上波版にはそれらしきシーンはありませんでした。今回の1,2話のカット分といい、充瑠以外の4人の描写は要らないという方針で一貫しているようです。


      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。