『魔進戦隊キラメイジャー』 第10話「時雨おいかける少女」:感想

2020年5月10日
■価値観がキラめいてる
・冒頭からいきなり人間で練習していて顔が引きつりました。時雨の個人回の内容から考えて、やった理由も「ぶっつけ本番でやる俺かっこいい。仲間を危険に晒すプレッシャーにも負けない俺超かっこいい!」といったものだと思われるため本当に救いようがありません。やってることが悪役の所業だと思います。

・所長もやっぱりクズでした。これは想定の範囲内なので特に驚きません。堂々と盗み食いした挙げ句に「美味かったよ」と持ち主に伝えるなんてなかなかできることではありません。

・レギュラーキャラがヤバいやつばかりなので今回のゲストのメンヘラストーカーをそんなにやばく感じませんでした。株で儲けて養おうとしたり、自分もアイドルとして成功して横に並べる存在になろうと努力してたり、むしろ比較的健全な思考にすら見えるところがありました。一般人を危険に晒してると伝えられても止めなかった点がなければキラメイジャーよりよほどマシな人物だと思っていたと思います。

■スモッグジョーキー
・用もなく登場して合体されるだけかと思ったら今回は抵抗していました。
しかし強制合体に抗ったら抗ったでやっぱり盛り上がりませんね。結局、キラメイジャーに一矢報いることもできていないので敵も味方も徒労感が強いです。スモッグジョーキー無しで怪人とのタイマンのほうが面白かったと思ってしまいます。やる前から予想できる出っ張りに躓いている感じで印象が良くありません。

■イマジネーション
・イメージ力を駆使することはキラメイジャーらしいアクションで良いと思います。
武装が共通武装だけで各メンバーの個性的な使い方もなく、アクション面ではこれといった印象がないのでこういう差別化はしていったほうが良いと思います。今回だけで終わらないことを期待します。


次回は戦隊もコロナでお休みに入るようです。
総集編ではなくエピソードゼロを流すのはなるほどと思いました。キラメイジャーにはその手がありましたね。キラメイジャー結成秘話を見ることでこれまで引っかかりを感じた部分に回答を見いだせると良いですね。

コメント

3 件のコメント :

  1. こんにちは。

    相変わらず出てくるキャラクターが、ことごとくぶっとんだ思考回路をお持ちなので、見てて疲れますが、キラメイジャーはそういう作品でしたね。

    ゲストの子は、あの無駄にエグいストーカー描写を見ないフリをすれば、一応「(盲目的な恋と自分磨きで)キラキラしてる」と言うキラメイ理論を体現してはいたと思います。
    まぁオチがオチなので、「やっぱり頭やべえなこいつ」にしかならないのですが。

    尺の割り振りとしては、ゲストの奇行と「変人・押切時雨」に集約されてて、時雨の奇人変人っぷりは嫌味なくコミカルに描かれてはいるのですが、「奇人変人」でキャラが完成しちゃっててキャラクターの世界の狭さを感じました。

    アクションシーンも、今回は控え目で、ビル建築現場?で謎にド派手な爆破カットしてた以外は、画面からパワーを感じ取れなかったのが個人的には残念でした。

    次週から3週は、0話地上放送&1・2話ディレクターカット版だそうです。
    0話は元の尺が28分強なのでちょいちょいカット入りそうですね。

    返信削除
    返信
    1. マッソさん、こんにちは。

      >尺の割り振りとしては、ゲストの奇行と「変人・押切時雨」に集約されてて、時雨の奇人変人っぷりは嫌味なくコミカルに描かれてはいるのですが、「奇人変人」でキャラが完成しちゃっててキャラクターの世界の狭さを感じました。

      基本的には前の時雨の個人回と同じ「かっこつけたがるが中身はそうでもない」
      という点を描いていましたね。
      繰り返すのも有りだとは思いますが、戦隊の個人回は通例だと多くても4回程度しかないことを考えると、同じ側面を描くなら普段の時雨がメインでない回でちょこちょこ挟んでいくので充分だと思います。個人的には発展型なり別の側面なりを描いたお話のほうが良かったです。

      >アクションシーンも、今回は控え目で、ビル建築現場?で謎にド派手な爆破カットしてた以外は、画面からパワーを感じ取れなかったのが個人的には残念でした。

      アクションは時雨の技くらいでしたね。演出としては邪面獣が地面から這い出てくるところはそれなりに迫力があると思いました。

      >次週から3週は、0話地上放送&1・2話ディレクターカット版だそうです。

      基本的に先のネタバレは禁止なのでこういった内容は控えていただくようお願いします。場合によってはコメントを検閲、削除します。

      削除
    2. ゼロワンの方共々、放送前の時点で、ネットニュースの記事に出てたのと放送終了後に東映公式サイトに記載されてたので、つい言及してしまいました。
      以後、気を付けます。
      ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。