『バトルスピリッツ サーガブレイヴ』 第3話「永遠のキズナ」:感想

2020年6月8日
・配信開始からだいぶ時間が経ちましたが、ようやく3話を見たので感想を書きます。

■予定調和
・メインストーリーに関しては予想の範疇だったのであまり語ることがありません。
ギデオンの力の正体も、騒動の完全な決着も、ダンが復活した理由や今後の行く末も何もわかりませんでしたが、全3話という時点で今回の騒動が綺麗にまとまるとは思いませんでしたし、販促用に作られた続編という時点でこれで完全に完結することもないだろうということは予想できていたので特に驚きません。やっぱりこうなるかと思うだけでした。
ダンとマイの話も順当な内容でそれはそうなるだろうなと思う内容で特にインパクトがありませんでした。

・個人的には2話のズングリーとのやり取りが見れたのでそれで充分です。ダンシリーズでやり残したことと言えばあれくらいだと思うので。

■新作発表
・今作のスタッフで新しいバトスピアニメをWEB配信形式でやることが発表されました。
キービジュアルしか発表されていませんが、サーガブレイヴと直接つながっている感じには見えませんね。サーガブレイヴのラストはまだ続きがあるような雰囲気でしたがこの新作とつながるんでしょうか? 新作がこけたときの保険としてサーガブレイヴの続編が用意されているんだとしたら嫌です。どうせやるなら本腰を入れて3クールくらいはやってほしいものです。及び腰でやっていけるほどTCG業界も甘くないと思います。



コメント

5 件のコメント :

  1. 過去の記事にコメント失礼します。主さんの視聴した範囲で1番面白いTCGアニメはなんでしょうか?覚えている範囲で感想や魅力も教えてくださると嬉しいです。

    バトスピやバディファイトの記事、最近の遊戯王のツイートから主さんはTCGアニメに興味を持たれていると自分は考えています。そこで主さんに「デュエルマスターズVSRF」の視聴をお勧めしたいと思います。この作品は「世界」というテーマのもとにギャグもキャラもストーリーも販促もまとまっているのが特徴です。テーマやキャラの掘り下げ、販促、ギャグとシリアスの融和など主さんが販促ものやキッズアニメに求めているものが見られると思います。そして一つ一つの要素が良好なため、デュエマを知らない人でも楽しめると思っています。特にテーマの掘り下げは入念に行われており、最終決戦では「世界を救うヒーロー」というありきたりの言葉に独自の意味がもたらされます。もちろん、主さんが費やす時間に責任がとれるわけではないので無理にとは言いません。気が向いた時にでも是非ご覧いただきたいです。

    返信削除
    返信
    1. >主さんの視聴した範囲で1番面白いTCGアニメはなんでしょうか?覚えている範囲で感想や魅力も教えてくださると嬉しいです。

      私が見た範囲だと『バトルスピリッツ ブレイヴ』と『遊戯王SEVENS』です。

      ・ブレイヴは直径の前作の少年激覇ダンから続く2年かけた大河ドラマが素晴らしかったです。前作は異世界ファンタジーもので普通でしたが、続編のブレイヴでは主人公が主役を続行しながらも純朴な少年からやさぐれたバトルジャンキーとなって登場したことにはびっくりしました。そこからバトルを通じて変化していき、「バトルは対話だ」とまで言えるようになっていく姿は2年かけた作品ならではの展開でした。

      ・ブレイヴは主人公が一つの色(デッキテーマ)にこだわらずいろいろ使うところも面白かったです。勝つことにこだわるというキャラクター性とも合っていましたし、他のキャラを使わずに様々なカードの販促を行える点もストーリー販促の両面で優れていました。ブレイヴの頃の新規カードが装備カード的なもので合わせやすかったことが一番の要因だったと思いますが良い使い方だったと思っています。

      ・遊戯王SEVENSは遊戯王ながらラッシュデュエルという新しい枠組みのアピールに熱心だったところが気に入りました。
      序盤は事あるごとに「こういう1発逆転だってできる、ラッシュデュエルならね!」とアピールしまくっていてその力強さがキャラの前向きさとマッチして心地よかったです。

      ・遊戯王のアニメというとバトルが面白くない印象が強かったことも評価の理由の一つです。前半はわりと現実的な展開や逆転劇でも引きが良ければ実現可能な内容が多くて毎回凝ったバトル展開を楽しめました。2年目以降からはだんだんオリジナルカードが増えてきたり無理のある展開が増えていったのは残念でした。

      ・あとはキャラクターとストーリーです。
      個性的というか無理のある誇張されたキャラクターを「こういう人だからこうなんです!」と取り繕うこともなく押し切り続け、常識外れなキャラだからこそ可能な「確かにこいつなら可能だな」と異様な展開も納得させてしまう論理的なストーリー展開につなげていくダイナミックさはホビーアニメの醍醐味を味わえました。
      「あれ伏線だったのかよ!?」と言う回数がこれほど多かった作品は珍しいです。ホビーアニメどころか、並のミステリーやSFを上回っていたと思います。

      >「デュエルマスターズVSRF」の視聴をお勧めしたいと思います

      デュエルマスターズシリーズは見たことないんですよね。コロコロ系のノリが苦手なので… ずっと同じ主人公の長期シリーズが好きじゃないというのもありますが。

      削除
  2. 丁寧に回答してくださりありがとうございます。

    バトスピブレイヴ放送当時、自分はまだ小学生になるかならないかの頃で話に全くついていけず、視聴を挫折した経験があります。高校生になって改めて作品を拝見して魅力に気づいたのですが、改めて見ても小学生に魅力が伝わるようには作られていないような気がします。朝7時に放送された作品で大胆な割り切りをしたように思えましたが自分の幼少時の理解力が足りなかっただけでしょうか?

    遊戯王SEVENS、面白かったんですか?信じられません。遊戯王にはアークファイブという作品が存在し、その作品のテーマの一つが「遊戯王なんかやらない方がいい」というものでした。遊戯王というコンテンツに興味を持って集まった視聴者に対するスタッフの姿勢が伺えるテーマで、続くヴレインズもその内容からスタッフの視聴者に対する態度が全く改善してないことが伺えました。その遊戯王スタッフが主さんを唸らせる作品を作ったというのですか?あれ以来、遊戯王とは関わらないようにしようと心に決めたのですが、主さんがそこまで言うのであれば勇気を振り絞って視聴してみようと思います。主さんが面白かったと仰るのは本当に遊戯王SEVENSでお間違いないんですね?

    >コロコロのノリが苦手
    左様でしたか。でしたらギャグ中心のこの作品は主さんに合わないと思います。勝手に勧めておいて大変恐縮ですが撤回させていただきます。お付き合いさせてしまい申し訳ございませんでした。

    返信削除
    返信
    1. >高校生になって改めて作品を拝見して魅力に気づいたのですが、改めて見ても小学生に魅力が伝わるようには作られていないような気がします

      子供向きの内容ではないと思います。シリーズ構成の冨岡さんも「好きにやらせてもらった」と言っていましたし。「子供が楽しめなければ価値がない」という価値観なら評価は低くなるでしょう。私は販促以外は私が楽しいかどうかで判断しているので私の価値観とは異なると思います。

      >主さんが面白かったと仰るのは本当に遊戯王SEVENSでお間違いないんですね?

      遊戯王セブンスですよ。
      アーク5は確か1,2話見てアクションカードなんてものが重要アイテム扱いされているのを見て「今回も自分には合いそうにないな」と視聴を止めました。そんな私でもセブンスは楽しめました。それが事実です。
      セブンスが匿名さんに合うかどうかは知りませんが、ストーリーの方向性で言えば主人公は「今のデュエル(既存の遊戯王)は複雑で窮屈過ぎる。だから僕が新しい遊び方(ラッシュデュエル)を創ってその楽しさをみんなに知らせたい!」と主張して活動していきますから特に支障は無いのではないかと思います。

      削除
    2. ご丁寧に回答してくださりありがとうございます。

      やはり主さんから見ても子供向けとは言えないんですね。高校生の時に改めて見た時に幼少時とはいえこのクオリティの作品の視聴を打ち切った自分の感性を疑っていたのですが、信頼できる第三者視点からの意見が得られて安心しました。ありがとうございます。

      >今のデュエル(既存の遊戯王)は複雑で窮屈過ぎる。だから僕が新しい遊び方(ラッシュデュエル)を創ってその楽しさをみんなに知らせたい!
      あの遊戯王スタッフがこのような視聴者がすごく共感できる主張を創作したとは…。俄然興味が湧きました。慎んでSEVENSを拝見したいと思います。

      しかし、あの遊戯王スタッフがここまで改善したのであれば仮面ライダーも次作どころか来週のギーツが突然面白くなるなんて可能性も0ではないと思いました。主さんが近年の絶望的な仮面ライダーを見続ける理由がわかったのと同時にますます今後の主さんの記事が楽しみになりました。毎週の記事もそうですが今回の2作の魅力も非常に伝わりやすかったですし、常に論理的に書かれている主さんの記事が大好きです。今後ともよろしくお願いします。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。