『騎士竜戦隊リュウソウジャー』 第42話「決戦のステージ」:感想

2020年1月19日

■唐突of唐突
・ストーリー展開自体も細かいところも唐突なことだらけでした。
ウイの退場宣言にはいろいろびっくりしました。個人的には「言うのが遅くない?」という印象が一番に来ました。最近出てきてないから10話前くらいに言っていてもいいくらいだと思います。ウイの空気さは何だったのでしょう? 役者さんの都合がつかなくなったりしたんですかね?

・ドリンクには意味があったけどウイには無かった点も驚きました。
いきなり映画とか不自然過ぎるので、てっきり「実は映画監督はワイズルーが化けていた偽物だったんだよ! ウイが人質にされたからリュウソウジャーはやむなく罠とわかっていて飛び込むことになる」とかあるのかと思ったらウイ自体が影も形もありませんでした。同じくらい不自然なドリンクは使われましたがウイは完全に消滅していました。ドリンク以下のウイって本当に何なのでしょう…

・ワイズルーはあまりにも形式張ったやられ方だから「あぁ、前回クレオンと話してたし、死んだふりをして逃げるのか」と思ってたら普通に時間差で死んで戸惑いました。
「心臓をプリシャスに取られている」という設定もあるので「心臓刺されて死んだと思ったけど、プリシャスに取られているから大丈夫だった!」(心臓はプリシャスが倒されたときにこっそり回収しよう)なんてズッコケ展開で生き残るのかと思ってました。
ワイズルーはコミカルな印象はありますけど人間に危害を加えたことに違いはありませんし、死んでも特に感慨はありませんでした。悪役だから死ぬし、ワイズルーだからこういう形式になるのも唐突だけどまぁ納得でどこまでも普通でした。

・コウがクレオンを見逃したことも不可解でした。
リュウソウジャーとしてはマイナソーを生み出すクレオンは他の幹部以上に生かしておくわけにはいかない存在だと思うので改心しようが一番始末しないといけない相手だと思うのですが。

・ワイズルーとの一騎打ちをお膳立てするために巨大化したマイナソーと並行して戦うのは悪くない手だと思いました。ただ、ワイズルーにレッドとの因縁が特にないんですよね。レッドが残る理由がないのは片手落ちだったと思います。

・全体としては
1)役者さんのために変わったことをさせたい。
2)ワイズルーの退場をどうにか盛り上げたい。
というノルマを取り入れながら話を作ろうとしたけど失敗した、という印象です。調べてみたらワイズルーの歌も売り物だったことがわかりました。これは最初からノルマにあったのか、作ったから売ることにしたのかどっちなのでしょう。

・アクションはいつもどおり見どころもあって良かったです。
Gロッソっぽい舞台でのアクションはユニークでした。ブラックメインのファイブナイツは出るのは嬉しいのですが特にそこが活かされることがなかった点は残念でした。普通のファイブナイツとの違いが感じられませんでした。


次回はバンバのマスターが敵として登場するようです。
前フリはありましたが実質知らない人なので意外性はないし「お、いよいよか」という気持ちもなく反応に困ります。敵はプリシャスとサデンだけで間に合ってますし、「リュウソウ族の裏切り者」もガイソーグでやっているから存在意義をまるで感じません。

コメント

4 件のコメント :

  1. コメント失礼します。

    ういの役者さんが本当に気の毒です。
    顔がパンパンで精神的に参ったのでしょうか?
    だとしたら無理もありません……
    折角オーディションやら何やらで脇役とはいえ戦隊モノに出演したのにPと脚本家やらの体たらくでこんな雑な退場だなんて。

    つーか、完全にキラメイジャーに力を入れてこのシリーズはついで感覚でやってる様にしか感じられません。

    しかも永井大さんというOBを恐らく中越さんも出たからという短絡的思考でオファーしたんでしょう。

    ワイズルー退場は……あっそ、知らねっ!です。

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    1. >折角オーディションやら何やらで脇役とはいえ戦隊モノに出演したのにPと脚本家やらの体たらくでこんな雑な退場だなんて。

      これは制作スタッフの責任なんですか? 最近インタビューなどを読んでいないので制作事情を知りません。可能性としては役者さんや事務所など様々にあるかと思うのですが。

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  2. ヒューガライゾー2020年1月19日 16:55

    クレオンは描写不足と以前管理人氏がおっしゃってましたそれが水を差している回でした
    敵側の死別というバトル作品では難しいけど美味しい材料で泣ける話を作ろうとしたのですが
    クレオンの不安定な役割と今更感溢れるワイズルーの死がマイナスに作用してしまって
    どうも泣きに取り込めにくい話になってしまいました
    敵側の積み重ねがもう少ししっかりしてれば物語演出の陳腐さは置いといて普通に泣ける回になったかも…

    どうもここにきてクレオンは救済路線で行く方針っぽいです
    しかし上で言った積み重ねの薄さ故に唐突感が大きいし
    それが番組終了後の好評価に繋がる可能性はかなり厳しいですね

    幸か不幸かクレオンは現時点で重大な罪は直接犯してませんが
    (最序盤のタンクジョウのマスター殺しの作戦には関わってましたが)
    それとコメディやる性格演じてたぐらいしか救う余地が無いというのがなんとも

    あとウイの役者さんお疲れさまでした
    見事に役者さん側の都合に合わせた急退場でしたね
    ウイも振り返ると薄味なキャラだったのでおもいっきり活かせないまま
    こんな形になってしまったのは残念です

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    1. >敵側の積み重ねがもう少ししっかりしてれば物語演出の陳腐さは置いといて普通に泣ける回になったかも…

      人殺しの悪党が悪党家業と自己保身の間で揺れ動いても個人的には興味が湧きません。せいぜい主人公たちの知らないところで敵組織を壊滅させる手助けをして、こそこそ宇宙に逃げて生き延びてひっそりと暮らすくらいが限界だと思います。これまでの路線からやるには無理があると私は思います。

      >幸か不幸かクレオンは現時点で重大な罪は直接犯してませんが

      個人的にはゲルを飲ませた時点でアウトです。マイナソーは宿主の命に関わると明言されていますからね。

      >ウイも振り返ると薄味なキャラだったのでおもいっきり活かせないままこんな形になってしまったのは残念です

      ウイは因果関係がわかりません。出番が少ないからこういうことになったのか、ウイが出れない理由があるから出番が減ったのか。あからさまに何かあったように見えますがいろいろ異常なのでかえって関係性が見えません。

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