『仮面ライダーゼロワン』 第08話「 ココからが滅びの始まり 」:感想

2019年10月20日

■ガバガバでガバガバなセキュリティ
・あっさり奪われるエイムズ研究所もセキュリティがガバガバだからその後の「襲われたけどロボは無事だった、なわけないだろ!」になるアホアホ展開も納得できました。アホしかいないからそうなるのも納得です。念のためにロボを検査しておくとかそんな知能あるわけないですよね。本当にこの世界のセキュリティは恐ろしいです。滅亡迅雷ネットよりずっと怖いです。

■ヒューマギアにワクワクしない
・今回個人的に疑問に感じたことはヒューマギアの医者と看護師が分けられていたことです。専門分野や技術の違いなどはヒューマギアにとっては障害にならないと思うのですが分ける意味があるんでしょうか?
「プログラムをインストールすれば済むのでヒューマギアには医者と看護師も、医者の専門分野も存在しません。全て一体のヒューマギアで対応可能です」というほうが人類の夢っぽいと思うのですが。

・この辺含めてヒューマギアのスケールの小ささが引っかかります。
「ヒューマギアがあるとこんなのことが可能になるのか!」とワクワクしたことがありません。「いくらでも使える奴隷は便利です」と言われても納得はできますがワクワクはしません。それを人類の夢と呼ぶ主人公もよく考えてない馬鹿か奴隷商人に過ぎないようで好感を持てません。

■暗殺くん
・前回死んだと思ったのだけど生きてるのはバックアップなのだろうかと思いましたがその通りでした。バックアップの設定があるのでそれ自体は別にいいのですが、もやもやする感じは否めません。
或人はバックアップを活用しないで「前のと同型機だから元通り」とやってることがどうしようもなく馬鹿なように見えてならないからです。ヒューマギアの自我を侵害している滅亡迅雷ネットのほうが個体意識を活用できていることにスタッフは何も違和感を感じないのでしょうか。

■仮面ライダー滅
・これといって特に印象に残りませんでした。首から下は迅と大差ないように見えますし、モチーフが活かされているわけでも特徴やギミックがあるわけでもありません。今のところ没個性的な印象です。

・モチーフはサソリなんですね。色と顔の形状からコウモリかと思っていました。



次回は後編のようです。
結局、滅たちは何が目的だったのでしょう? せっかく作ったたくさんのお友達はバルカンたちに破壊されてしまいましたし、そもそも病院のヒューマギアも感染してない個体がまだまだ残っているみたいです。このままだとせめて不破が死なないと、何の成果も出せてないのに満足して帰った馬鹿になってしまうように見えます。次回でちゃんと補足があるのでしょうか。

コメント

2 件のコメント :

  1. 更新お疲れ様です。

    本当にアホしかいない世界ですね。
    個人情報の保護バッチリです!からのデータセンターが襲われた!大変だ!も今日はこの辺にしといたるわ!と去っていく滅亡迅雷たちにも何一つ知性を感じません。

    医療用ヒューマギアの優れた部分が重い体を持ち上げられるとか、倒れそうな人を迅速に支えるとか、医療・介護において有用ではあると思うんですが発想がしょぼいんですよね。わずかな情報から病原を特定するなどAIだからこそ人間のお医者さんにはできないような診断ができたり、普通は何パターンも試せない治療法を瞬時にシミュレーションするとかそういうのを期待したんですが。

    個人的には不破の「こんなもんに体を預けるなんてヘドが出る」みたいな態度が、メリットや実績を無視して新しい技術や価値観を否定する頭の固い老害みたいで、バックグラウンドを考慮しても受け入れられません。かといって主人公のお花畑思想も虫唾が走ります。管理人さんの奴隷商人という形容はなかなか辛辣ですが本人に自覚がないだけでその通りなんですよね。「人間のために尽くしてくれてる!」って言葉がもう存在意義は人間に仕えることと決めてかかっています。バックアップを使わないことも含め、或人がヒューマギアの自我をどう捉えているのかよくわかりません。

    滅は見た目ほぼシノビなんで目新しさを感じませんでした。毎回ライダーが次々登場していますがそれぞれの特色や立ち位置にさほど興味をひかれません。

    返信削除
    返信
    1. >医療・介護において有用ではあると思うんですが発想がしょぼいんですよね。

      あの程度で夢のマシーンと言われてもすごさが伝わってきませんよね。現状だと労働力やいくらでも替えが効くことが一番の特徴みたいに見えます。

      >個人的には不破の「こんなもんに体を預けるなんてヘドが出る」みたいな態度

      私は推奨できない考え方だとは思いますが、不破が自分の範囲でそう思うことは自由だと受け止めています。好き嫌いは自由なので。あの後に「だから今すぐぶっ壊す」とか言い出したら影響が周囲にも及ぶので問題だと思いますが、悪態をつくだけならまだ許容範囲です。

      >或人がヒューマギアの自我をどう捉えているのかよくわかりません。

      本当に何も考えていないんだと思います。シンギュラリティについて説明されてもなお、それがどういう意味で、どういった事態を招くのか想像もできていないようですし、滅たちがヒューマギアであることを全くの予想外の事として驚いていたみたいでしたし。

      >滅は見た目ほぼシノビなんで目新しさを感じませんでした。

      なるほど。言われてみれば確かに色合いやパーツの付け方は似たところがありますね。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。