『仮面ライダージオウ』 第44話 「2019:アクアのよびごえ」:感想

2019年7月21日

■安定の歴史改変
・脚本家が違うからどうせあるだろうなと思っていましたが、さっそく前回の展開が無かったことになっていました。「グランドジオウがいるからアナザーライダーは生み出せないはず」って、アナザージオウがポンポン生み出していた気がしましたが気のせいに決まってますね。集団幻覚なんて怖いです。

■安定の気持ち悪さ
・個人的にはソウゴとウールの会話が気持ち悪くて仕方ありませんでした。
馴れ馴れしい上にしたり顔で上から目線で語るソウゴは本当に気持ち悪かったです。ウールは生意気キャラだし、さすがにこれは怒るかなと思ったらそんなこともなく、まるでソウゴが良いことを言ったかのような雰囲気で終わったことは更に気持ち悪かったです。あれを「王の器」の表現として使うなんてスタッフとはとことん価値観が合いません。あんなパワハラ勘違い上司みたいな王様は私は嫌です。

■仮面ライダーアクア
・アクアは実質別人ではなくムービー対戦メガマックスで出た本人のままで間違いないようでした。オーズの存在が消えてるはずなのに映司のことを覚えているのは「時間軸が違うから。ソウゴの世界では消えてるけど、アクアの世界ではオーズの歴史は消えていない」という話なんでしょうかね。それはそれで「じゃあその世界からレジェンド連れて助けに来てよ」という疑問が出てきますが。

・なんかツクヨミたちについてすごく詳しくて戸惑いました。時間を管理する一族がいてその存在も知られているくらいだから他の世界の歴史にも詳しいんですかね。アクアの素性を何も知らずに見たらキカイみたいに別世界、ツクヨミの元いた世界のオリジナルライダーなのかと勘違いしてもおかしくないと思いました。

・そんなに詳しく現状把握しているならさっさとタイムジャッカーを止めに来いよとも思いました。
ソウゴたちもそうなのですがタイムジャッカーに対しての積極性の無さが徹底されています。何か設定があればいいのですが、たぶん「スタッフが何も考えないことが徹底しているから」というどうしようもないリアル事情の可能性のほうが高いと思います。

・アクアの態度が不安定なことには意味があるのか無いのか判断に迷います。
「君たちがいたら余計にソウゴが魔王になる未来が確定しちゃうだろ」と言っていましたが、その前には「過去を都合よく変えようとするのは間違っている」と言っていました。未来を変えるなという主張ならソウゴが魔王になるのは有るべき姿だから止めないはずです。「何も介入しなければソウゴは魔王にならない」という話なら最初からそう言えばツクヨミも引き下がることが期待できるはずです。ソウゴは魔王になるべきなのか、ツクヨミたちを止めたいのか止めたくないのか、言動があやふやで何がしたいのかよくわかりませんでした。
気弱で優柔不断なタイプに見えるのでそれが原因だろうかと思わなくもないですが、それだと無理やり連れて帰るのには向きません。何しに来たんだって話になります。「誰かに命令させて来たが、アクア自身は無理やりやるのは良くないから避けたいと思っている」といった辺りが無難でしょうかね。

■今オーラ?
・「アナザードライブの正体はオーラだった!?」とかやり始めて困惑しました。
一度裏切ってるから特に意外性がなく、特に面白みがありません。アクアにツクヨミ、スウォルツとキャラが溢れている状況でこんなオーラを出しゃばらせてどうするつもりなのでしょう? 相変わらず何がしたいのか理解できません。


次回はエターナルが登場するようです。これも「なんで今出すの?」としか言いようがありません。アクアとエターナルで何かできる話があるのでしょうか? 私は特に思いつきません。
ましてエターナル自体は末路も始まりもどちらも原作で描いてあるのでやることがないと思います。「スケジュールの都合がついたから」以外に選考基準があるのか甚だ疑問です。

コメント

10 件のコメント :

  1. ホント視聴お疲れ様です(疲弊)

    一応アナザーライダーを生み出せるアナザージオウは、ジオウのアナザー版の能力ということで説明はつくと思います。
    むしろ問題はグランドウォッチがあればアナザーライダーが産み出せないという情報でしょう、なんでオーラがそんなこと知ってるんだ。後アナザーディケイドはどうなるんだよ……
    が、そんなことは考えるだけ無駄です。そういう作品だったという事でしょう。

    エターナル出演するの正直つらいです、彼の物語は完璧に完結してますから。

    とにかくはよ終わって欲しいです。後5話らしいですね、こんなにもキャラも物語も意味不明なのは初めてですが。はよ終われ。

    正直01も大森Pなので期待してないのですが、多分今なら楽しめます。
    ジオウと比較すればどんな作品でも楽しい、多分。
    もう一度、お疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. >むしろ問題はグランドウォッチがあればアナザーライダーが産み出せないという情報でしょう、なんでオーラがそんなこと知ってるんだ。後アナザーディケイドはどうなるんだよ……

      やるなら前回やその前で済ませておく話題なんですよね… タイムジャッカーの目的は新たなる王=アナザーライダーの擁立なのですからグランドジオウの能力が明かされた時点で「どうするんだよ!?」と騒いでおくべきだったと思います。
      やらないなら「そもそもソウゴの持ってるウォッチはアナザーライダーの対策になるだけで、生み出すことには特に関係ないんですけど?」と突っぱねてしまえばよかったはずです。自分から藪蛇しに行っているようにしか見えません。

      >エターナル出演するの正直つらいです、彼の物語は完璧に完結してますから。

      いったい何をやるんでしょうね? まぁ、ジオウ自体が何したいのか全然わからないのでエターナルだけまともな話があるとは思えませんが。

      削除
  2. この間はプリキュアと仮面ライダーをお教えいただきありがとうございます。
    それらを見せて見たら
    娘は全部見てくれました。
    仮面ライダーの方は
    電王、オーズ、Wといった感じで

    さて、こちらへ来たのは他でもなく、
    息子の方が飽きてしまって、私も見てて
    「無駄な設定と雑な展開」が多いと感じたんですよね。

    まず一つ!
    ソウゴの王様になりたい。という設定に子供達も共感できないそうで。
    なんで王様になりたいのか、その詳細の過去
    そして具体的になってどうするのかが分からないそうで。
    息子もソウゴを気味の悪いものとして見ていてゲイツを応援しています。
    しかし、わたしにはゲイツもなんかなぁーて思ってしまいます。

    二つ!
    いらなくね?て感じるものがあります。
    それはタイムジャッカー全てです。
    あんなのだったらオーマジオウがライダーの世界、時空に干渉してアナザーライダーを生み出したとか、その歴史修復を止めるために動くソウゴを邪魔をするスウォルツがその歴史、世界に合わせた怪人たちを生み出す。というのがいいかなって
    正直言ってウールとオーラもいりません。物語上不要で邪魔だなと感じます。

    後はジオウそのもの全体的に、書き直した方がいいと思いましたね。

    ゴーカイジャーとかディケイドとか見たことはないんですが、どちらかを口直しとして子供に見せたいと思うんですが
    どちらがいいですか?

    返信削除
    返信
    1. >娘は全部見てくれました。

      気に入っていただけたようで何よりです。

      >息子もソウゴを気味の悪いものとして見ていてゲイツを応援しています。しかし、わたしにはゲイツもなんかなぁーて思ってしまいます。

      確かにソウゴと比べればゲイツのほうがマシに見えるかもしれませんね。結局はどちらも「積極的な行動がない」という点では大差ありませんが。
      ソウゴなら王様になるためにすることや既に王気取りであるなら王としての職務(国民を苦しめるタイムジャッカーやオーマジオウの排除など)があると思いますし、ゲイツもソウゴが魔王にならないというのなら残された脅威であるタイムジャッカーの排除やソウゴが良い王様になれるように教育するなどゲイツもやることがあると思います。
      それが実際には「ドライブウォッチはまだ本当の意味で手に入れてない(ドヤァ)」なんて言っていて「だったらなんでドライブ関係者を探しに行かないんだよ、やる気あるのかお前!」とツッコミたくなる体たらくです。

      >それはタイムジャッカー全てです。

      タイムジャッカーは怪人発生装置でしかないのでキャラクター性を持たせる意義を感じませんね。これなら「オーマジオウの手先A,B,C」とかで充分です。まぁ、今の流れを見る限りでは、スタッフはタイムジャッカーのお話が面白いと考えているみたいですが。

      >ゴーカイジャーとかディケイドとか見たことはないんですが、どちらかを口直しとして子供に見せたいと思うんですがどちらがいいですか?

      どちらも面白い作品ですよ。興味があるなら見て損はないと思います。

      ディケイドは、ジオウもそうですが「オールスターのお祭りもの」という色合いが強いです。とりあえず過去ライダーを出すのが最優先でそこから逆算してお話を作っている面が強いです。内容はなぜか学園ものにされた上に2号ライダーのディエンドのお披露目に使われた555編など酷いものから、原作の雰囲気が原作以上に出せたと評判の良い響鬼編までクオリティはまちまちです。

      アクションやバトルは子供でも楽しめると思います。とにかくディケイドが強くてかっこいいので。敵に合わせたフォームチェンジもあるし、素のディケイド自体もいろいろ能力があって強いです。

      ストーリーはあってなきようなものであり、最後にぶん投げた悪名高さは本当なのでストーリー目当てで見るのはオススメできません。「続きは劇場版で!」で終わった上に、劇場版を見てもすっきりしません。

      ゴーカイジャーは普通に面白いです。ジオウとの対比で言えばレジェンドの扱いは遥かに良いですし、戦うのもゴーカイジャーがレジェンドの姿にフォームチェンジするだけなのですっきりまとまっています。ストーリーも海賊というアクセントを加えつつも、基本は悪と戦うヒーローを描いたものなので至って王道です。

      障害があるとすればモチーフである「海賊」という点でしょうか。
      海賊(ゴーカイジャー)vs悪の帝国という構図なので”侵略”だとか雰囲気が暴力的で怖いとか、「お宝が欲しかっただけで、別にお前を助けたかったわけじゃないからな!」みたいなツンデレを理解できないと拒否反応を示す可能性はあるかもしれません。
      とりあえず数話見てみて特に問題なければ全然問題ないと思います。

      アクションは申し分ありません。
      油が乗り切りった絶頂期であり、全戦隊のメンバーからチームの枠を超えて好きに組み合わせられるフォームチェンジもあって飽きることがありません。小市民系のグリーンなどメンバーごとの個性の差もあるのでアクションの充実ぶりは戦隊一と言っていいと思います。

      削除
  3. 更新お疲れ様です。

    「20周年記念で歴代ライダーが出る」という話題性で初期の客寄せが済んだら後は尺が埋まればなんでもいいくらいの感覚で作っているんでしょうか…
    ディケイドも平成1期の過去作を使い切ってしまった後はアマゾン編とか目も当てられない感じでしたが、それでも士というキャラクターは信頼できましたし、アクション含めエンタメとして一定のクオリティは保っていたように思います。

    ミハルくんが「過去に干渉するのはよくない!」とか今さら初歩的なことを言い出して困惑します。やたら事情に詳しいのも謎ですし、「ツクヨミの正体」「ソウゴが本当にオーマジオウになるのか」等の正しい解答を持っているらしいことが意外です。これまでのミライダーたちや、侑斗とかの存在はなんだったのでしょう。ご指摘のように、じゃあミハルくん自身のやってることは?という疑問もありますし…

    ツクヨミの設定がどんどん盛られていきますが、キャラクターの”個性”じゃなくて”属性”をとにかく足していくのが今時のトレンドなんですかね。ソウゴたちのと別れでドラマをやる気なのかもしれませんが、現状ではいなくなったとしても喪失感とか持てる気がしません。役者さんたちは頑張ってるとは思うんですが裏目に出ちゃってますよね。ソウゴがウールを諭すのも、これまででソウゴ自身の信念や目的に向かう姿勢が示せていれば、成長を感じていいシーンになったはずなんですが、管理人さんが「気持ち悪い」と称した通り、自分が良き王様になるための具体的ビジョンや努力もなくレジェンドから得たものもなく、「俺の民たちをいじめてくれちゃって」とか態度だけ偉そうで薄ら寒かったです。もう「困ってる人をほっとけない」みたいな古典的ヒーロー像でもいいんで何かソウゴらしさと呼べるモノがあればもっと主人公として好感を持てたと思うんですが…
    また、オーラとウールでドラマを作るなら、キカイ編で裏切った後に立場を整理しておくべきだったと思います。スウォルツに別々の時代から集められたという設定が判明しましたが、「二人にお互いを警戒しつつ連帯感もある」みたいな結びつきを感じません。制作側的には同じ画面に映ってるだけで十分絆を描いたつもりなんでしょうか。

    エターナルは中の人がライダー関連に対しサービス精神旺盛な印象なので、出演交渉がスムーズだったんじゃないかと推測します。同じく物語的に描き切ったと思うので正直あんまりいじってほしくないですが、ジオウ本編に引きがない以上ゲストで釣るしかないんでしょうね…。

    次期ライダー発表されましたが、ご覧になりましたか?自分はニュース記事の画像をチラッと目にした程度ですが、デザインは無難な印象でした。アクターさんは高岩さんではないようですが、負担を考えれば若い人に交代するのは良いことだと思います。というかライダー自体一回休止してブランクを空けたほうがいいんじゃないかと思うんですがそうもいかないんでしょうね。まともな内容であることを祈ります。

    返信削除
    返信
    1. >ディケイドも平成1期の過去作を使い切ってしまった後はアマゾン編とか目も当てられない感じでしたが

      私はディケイドはシリーズ構成の途中降板が原因だろうと思っているのでジオウとは話が異なると考えます。

      >これまでのミライダーたちや、侑斗とかの存在はなんだったのでしょう。

      ミライダーはただの別の未来のライダーだから知らなくてもおかしくないと思います。しかし侑斗はどうしようもないですね。自分で「時の運行の管理をしている」とか言っておきながら時を統べる一族?何それ?じゃ話になりません。ソウゴのことをオーマジオウと同一人物かどうかとか疑う以前の大問題です。「そのときは何も考えてなかった」と言おうにも電王編はアナザージオウ2編の直前にあったことなので言い訳がききません。

      >もう「困ってる人をほっとけない」みたいな古典的ヒーロー像でもいいんで何かソウゴらしさと呼べるモノがあればもっと主人公として好感を持てたと思うんですが…

      何かあればマシだったのですが何もないんですよねぇ。むしろ「まだ王様になりたいって設定は生きてたんだ」と思ったほど何もありません。

      >制作側的には同じ画面に映ってるだけで十分絆を描いたつもりなんでしょうか。

      それほど上等な考えではないと私は考えます。「え、今仲良さそうなんだから前から仲が良かったに決まってるでしょ」くらいの雑さだろうと思っています。

      >エターナルは中の人がライダー関連に対しサービス精神旺盛な印象なので、出演交渉がスムーズだったんじゃないかと推測します。

      そういう理由が強いんじゃないかと思っています。しかしそれは正当なシリーズ作を作っている人間がやることではないと思います。そういうのはパロディとか「作品自体は全く関係ない作品だけど作者がファンだったので」とか、そういう下らない関連性しかない作品でやることだと思います。

      >次期ライダー発表されましたが、ご覧になりましたか?

      ツイッターに流れてくるのを斜め読みした程度にしか知りません。余計な事前情報は入れない主義なので。

      >アクターさんは高岩さんではないようですが、負担を考えれば若い人に交代するのは良いことだと思います

      そうなのですか。知りませんでした。仮に交代するなら、それは良いことと言えるだろうと考えます。変えれば良くなると言えるほど後継者が育っているとは思いませんが、高岩さんが続けたところで良くなる見込みがあるとも思いません。下がる一方の高岩さんで続けるくらいなら、しばらく質が落ちようと後継者にやらせていくほうが健全だと思います。

      削除
    2. 確かにミライダーたちはそれぞれ個人の事情を追ってる人たちでしたね。侑斗は電王編そのものも酷かったうえに直後の話でボンクラだったことにされるなんて、響鬼編と合わせて2回も呼ばれた役者さんが浮かばれません。

      「同じ画面に映して絆を描いたつもり」というのは、ここ最近のシリーズのキャラ描写の適当さを揶揄するつもりで描いたんですがそれ以下なんですね…

      物語と無関係のメタ的な役者さんの事情を持ち出すのは、スピンオフ等ならまだしも本編でやることではないと自分も思います。内輪ノリがキツくて見てられないことが多いです。
      アクアに関しては登場が映画のみでミハルくんの世界の具体的な描写もあまりないので描けることはたくさんあると思うんですが、単に色々解説する便利キャラにされてますし、エターナルと絡ませるなら、neverであることなど特殊な境遇と対比できるようもう少しアクア側の情報が要ると思うんですが…まぁまともに話作る気ないのはわかってるんですが。

      新作のアクターさんはまだ正式に発表されていないようです。よく調べもせずに不確かな情報で余計なネタバレになってしまって申し訳ありません。

      削除
    3. >エターナルと絡ませるなら、neverであることなど特殊な境遇と対比できるようもう少しアクア側の情報が要ると思うんですが…

      そもそもアクア自体がまずアクアがどういう人物か描写する必要があるほどポっと出のキャラですからね。メガマックス見てあっても「アクアがどういう人物か?」と聞かれたら「戦いを怖がっていたけど克服した(はず)」くらいしか答えられないんじゃないかと思います。
      その上、接点がまるで思いつかないし会話する気があるのかさえ怪しいエターナルと絡ませて、おまけにソウゴたちも関与させるなんて上手くいかせるほうが難しいと思います。

      削除
  4. エターナルの登場はかなり驚きましたが「出てきたところでなにするの?ジオウ組の話すらズタボロなこの状況でレジェンドの話やってる余裕あるの?」という印象です。
    アクアは設定的にジオウに絡んでくることにそこまで違和感は無かったのでふが、エターナルって時間やら歴史やらとは関係ないですしね……。 克己の掘り下げも終わっているこの状況で目新しいことができるとは思えません。むしろジオウに出演してしまったという刻印を押されることになるので本当に嫌です。
    アナザーディケイドの能力で召喚されるのでしょうが、そもそもアナザーディケイドの能力に疑問があります。ディケイドの能力といえば「他の主人公ライダーへの変身」であってライダーの召喚はディエンドの担う部分だと思うんです。しかも劇場版ライダーの召喚ってまんまディエンドコンプリートフォームの能力なんですよね。
    スタッフがなにを考えているのか全くわかりません。

    返信削除
    返信

    1. >ディケイドの能力といえば「他の主人公ライダーへの変身」であってライダーの召喚はディエンドの担う部分だと思うんです。

      何でしょうね? ジオウスタッフなら何をやってもおかしくないと思っていますし、それを理解できるとも思っていないので私は真面目に考える気がしません。

      私が思いつく中で一番論理的な解答は
      「元々ラスボス(なのかな?)にはグランドジオウに対抗させるために召喚能力を付けるつもりだった。役者さんの都合やプロデューサー様の思いつきにより、それがたまたまアナザーディケイドになった。『ディケイドにはこの能力は似合わない』なんて配慮は存在しないためこんな歪な結果になった」
      といったところです。
      整合性を取りたいならディケイドだけでなくディエンドの能力もついでに吸収しておけばいくらでもフォローできたと思います。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。