『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』 第48話「仮面の下の素顔」:感想

2019年1月20日

【ストーリー】

・全体のストーリー自体は順当に進みました。
快盗の正体が公になってしまったので平穏な日常に戻る道は限られてきました。この先
どうなるのでしょうか。

・快盗が正体を明かした理由とメリットはあまり納得がいきませんでした。
会話の範囲だと「ノエルを開放してもいい」というのが理由でしたが結局開放されていませんし、快盗も開放しろと要求する前に宣戦布告していました。これだと正体を明かさずに戦っても同じだったように見えます。快盗に注意が向いている間に警察かコグレさんがノエルの救出準備を整えるとか正体を明かしたことに意義を持たせてほしかったです。

・ゴーシュの弱体化も説得力が今ひとつでした。
メスは無くなくなりましたが腕の発射装置はなくなっていないと思います。動揺している間に攻撃を受けたのが致命傷になったのでしょうかね。私はゴーシュにドグラニオへの忠誠心があるようには感じてきませんでしたが結構あったのでしょうかね。

■ドグラニオ
・突然の裏切りで傍若無人さを出せていたのは良かったです。
ドグラニオの活動は序盤にパトレン相手に暴れてそれっきりでしたから本格的に戦う前に存在感を出しておいたほうが良いです。
ゴーシュも退場するにはまだ積み重ねが足りない印象でしたがドグラニオの裏切りというシチュエーションに収まったことで役目が生じ、収まりが良くなったと思います。


【アクション】

■臨場感のある背景
・今回は巨大戦が本番だったみたいです。背景がすごかったです。
リアルな町並みの中、パトレンを軸にして奥行きを感じさせる立体感がありました。あれは背景は基本実写できぐるみを合成したんでしょうかね。最近は実写をトレースしてCGに起こしたりすることもあるのでどっちがどっちだか区別がつかないことがあります。

・巨大化する前は「ゴーシュ死にそうだし、コレクションも取られちゃったけど巨大化はどうするんだろ?」と思いましたが、そういえば金色金庫持ちのライモンが自力で巨大化してましたね。見ていてそういう設定があったことを思い出しました。次回以降のドグラニオとザミーゴもそれで乗り切れそうですね。


次回はドグラニオが暴れたり、ザミーゴと快盗が対決したり、両方同時に進めていくみたいです。残り時間的にどちらかが半端になりそうだなと不安に思っていたので両方同時進行にするのは良い手だと思います。警察vsドグラニオとザミーゴvs快盗に分割するのか、いつもの感じにドグラニオは警察がやられつつ時間を稼いでザミーゴを倒した快盗が参加して逆転するのか、どうなるのか楽しみです。

コメント

8 件のコメント :

  1. ロボ戦良かったですね。個人的には、周りにロボの背丈よりも高い建物がいっぱいそびえ立っているのがリアルでよかったです。杉原監督も以前インタビューで、ミニチュアセットではその辺を再現できないのがネックだと仰っていました。

    最近の子供向けのロボアニメとか観てると、いろんな地形の場所を縦横無尽に動き回るバトルが当たり前になってますし、あの辺のコンテンツと渡り合うためには、戦隊の方も旧来通りの撮影手法のままではダメだという意識が作り手の人たちにも芽生え始めているんですかね。

    返信削除
    返信
    1. >最近の子供向けのロボアニメとか観てると、いろんな地形の場所を縦横無尽に動き回るバトルが当たり前になってますし

      その辺りはアニメに比べて弱いところですね。アニメなら似たような風景も違う風景もどちらも描く手間の違いがあるかどうかだけですが、撮影となると場所によってコストが段違いになってしまいます。
      予算の都合でしょうから毎回こうとはいかないでしょうが、たまにはこういう感じにすごい映像を見せていってほしいですね。

      削除
  2. はじめまして。いつも感想楽しく拝見させていただいています。

    快盗が正体を明かした理由は、私もピンときませんでした。ノエルは人質に取られているもののさっきまで国際警察はバンバン戦ってましたし、盾にされて近付いたらすぐ切り刻まれるというような緊迫した感じもなく、おっしゃる通り取引としても特に快盗側にメリットを感じず、モヤモヤしてしまいました。
    それをぼんやり見ているだけの国際警察にもモヤモヤ…圭一郎やつかさは正体をほぼ確信しているというのを抜きにしても、犯罪者とはいえこんな形で全世界に情報が公開、拡散されてしまうのを止めた(止めようとした)方が良かったのでは?と思ってしまいました。ノエルがその役を担っていたので、香村さん的には彼らはそうしないと判断したのでしょうが、個人的になんだか納得がいきませんでした。
    ノエルがビークルを使えない理由や、グッティがコグレを嫌いな理由もさくっと回収されていましたが、引っ張った割にはあまり面白みもなく小さく纏まってしまった感じで、ジュウオウジャーに続き、またいまいち爆発力に欠けるラストになってしまうのでは…と心配になってきています…。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、はじめまして。

      >犯罪者とはいえこんな形で全世界に情報が公開、拡散されてしまうのを止めた(止めようとした)方が良かったのでは?と思ってしまいました。

      私はそれ自体は特に問題ないと思います。目的はノエルの救助のためですから。もしもパトレンが逆の立場だったら同じことをすると思います。快盗たちが自発的にそうするのならば止めなくても不思議はないと思います。「止めろ!ノエルは殺されてもいいから正体は明かしてはいけない!」なんて言わないでしょう。
      問題は正体を明かす必要性とそのメリットが弱いことだと思います。

      >ジュウオウジャーに続き、またいまいち爆発力に欠けるラストになってしまうのでは…と心配になってきています…。

      ここまでの流れだとそんな感じかなと思っています。ジュウオウジャーでも感じたことですがメインストーリーの動かし方が弱いです。もっと大きく動かせるようになるか、あるいはキャラのドラマがそのままメインストーリーに直結する枠組みを考え出せたら良くなるかなと思っています。


      削除
  3. ドグラニオの出した条件は「マスクを外しゴーシュと戦って勝てば」なので勝つまで解放されないですし、快盗が従うメリットはゴーシュとだけ戦えば良い事だと思います。断ればドグラニオも参戦してこない保証などどこにもありません。ゴーシュだけでも手強いのにボスまで相手にして負けたら処刑続行なら勝てる可能性の高い方を選んでもおかしくないと思いました。
    このルールは快盗とドグラニオの間だけなので警察が隙をついて救出するのもドグラニオがそれを攻撃するのも違反ではありませんがゴーシュの助っ人は違反と見なされたんですね。
    ゴーシュの動揺は忠誠心よりは、許容範囲を読み違えて見限られた恐怖かなと思いました。

    返信削除
    返信
    1. 私とは異なる解釈ですね。
      私にとっては「敵の話を信用すること」が快盗らしくないように感じました。時間稼ぎのためにするにしても自分たちなりの勝算を持って行うのが快盗だろうと私は考えます。
      匿名さんの言葉で言えば「断ればドグラニオも参戦してこない保証などどこにもありません。」とありますが、私からすれば条件を飲んだからといってドグラニオが「ゴーシュとの戦いに俺も参加しないとは言ってない」と言われる危険性があると思います。快盗はその成り立ちからして「自力本願」が基本だと思っているので他人任せにすることには違和感を感じます。

      >ゴーシュの動揺は忠誠心よりは、許容範囲を読み違えて見限られた恐怖かなと思いました。

      その可能性もあると思いますが、それもドグラニオへのある種の信用と言えるのではないかと私は考えました。「自分も危うく消されるところだった」なんて状況だったら恐怖心と考えるほうが妥当だと思います。

      削除
  4. こんにちは。
    終盤の動き出しがやや遅かったように思います。
    でも最後に盛り上がる要素がちゃんとあるので、ジュウオウジャーよりは盛り上がると思うのですが、早足になってしまうのが気になります。
    盛り上がりに余韻とか噛み締める時間が無さそうなのは残念です。
    でもジュウオウジャーよりもスケジュールに多少の改善は見える気がします。
    今回は前回と続いてルパンレンジャーの正体と、ノエルがどうなるのかを描いてくれましたが、前回と続いてさくやとうみかの物語でもありましたね。
    番組が始まった当初は、二人の恋愛がこれだけきちんと描かれるとは想像できませんでした。
    特にさくやはただのバカな女たらしかと思ったら、きちんとキャラクターが作り込まれていて良かったです。
    対立する二つの戦隊同士の恋愛を描くことでロミオとジュリエットのような、イメージになり、良かったと思います。VSとなった特徴をよくいかしていると思います。今後二人がどうなるのかも注目だと思います。
    ラスボスはドグラニオでなくザミーゴになると私は思っています。その方が最後の最後に大切な人たちの結末が分かると思うので。そこで悟という国際警察の大切な人も絡んでくるといいですね。
    まああくまでも国際警察にはいなくなった人々を救い出すというスタンスを貫いてほしいですが…。
    そして国際警察には、かいりたちルパンレンジャーも一市民として救おうとする姿を描いてほしいです。
    でも、いかんせん時間がないので気になります。
    長文失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。

      >でも最後に盛り上がる要素がちゃんとあるので、ジュウオウジャーよりは盛り上がると思うのですが、早足になってしまうのが気になります。

      快盗の取り戻したい人やルパン家当主が蘇るかどうかや快盗の逮捕など要素はありますからジュウオウジャーよりかは良いと思います。全体としては相変わらず物足りませんが。

      >VSとなった特徴をよくいかしていると思います。

      そうですね。私もそう思います。
      話が暗くならないように存在する賑やかし役の2人もシリアス面に落とし込めていて、上手い手だと思います。

      >ラスボスはドグラニオでなくザミーゴになると私は思っています。

      どちらか一人、という話なら私もザミーゴになると思います。それだとシンプルなので捻りがあったほうが嬉しいですが。

      >そこで悟という国際警察の大切な人も絡んでくるといいですね。

      悟はどうでしょうね。明確に化けの皮にされたと描写されているので死んでいるほうがしっくり来ると思います。ルパン家当主も死んでいるようなので生き返れるなら悟もまとめて生き返れるかもしれませんが。
      ひょっとしたら「生き返れるのは一部だけ」という話になって、「それは同じ異世界人で騒動の原因でもあるルパン家でもなく警察として殉職した悟でもなく、巻き込まれた一般人に過ぎない魁利たちこそが報われるべきだ」という流れにしてノエルや警察たちに華を持たせるのかもしれません。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。