『仮面ライダージオウ』 第19話 「ザ・クイズショック2040」:感想

2019年1月20日

■深まる謎
・未来とライダーの存在の関係がますますわからなくなってきました。
アナザークイズが存在しているのに仮面ライダークイズが同時に存在できているのはどういうことなのでしょう? これまでの設定からするとあり得ない事態だと思うのですが。

・「ゲイツはアナザークイズを倒すために仮面ライダークイズから力を奪わなくてはいけない」という話も理解できませんでした。
仮面ライダークイズにアナザークイズを倒してもらうのではダメなのでしょうか? ウォッチはオリジナルのライダーに成り代わる機能だと私は認識しています。だとすれば逆にオリジナルのライダーならアナザーも倒せると思います。白ウォズはゲイツにウォッチを集めさせたいから戦わせようとする理由はわかりますが、ゲイツ自身が悩む理由がわかりません。オリジナルではアナザーを倒せないのでしょうか? 前提条件が相変わらずさっぱりわかりません。

・タイムジャッカーのことも謎が深まりました。
ゲイツたちは行けない不確定な未来にも入れるのはどういうことなのでしょうか? 前回までの時点ではスウォルツが格上で特別な存在なのだろうかと考えていたのですが今回格下のオーラが普通に行っていました。「タイムジャッカーは『オーマジオウでもゲイツでもない誰かが王になった世界』という、より不確定性の高い未来からやってきているからゲイツが王になった世界程度の揺らぎなら問題ない」とか、そんな設定でもあるのでしょうかね。

■最初からやれ
・オーラの時止め妨害が酷すぎました。
ライダーの全力バトルにまで介入できるなら最初からやるべきだと思います。これまでの王の選定と今回でどこがどう違ったのか全然わかりません。ソウゴを抹殺しようとしたはずの16話でやらずに今回やった理由があるのでしょうか。

■仮面ライダークイズ
・能力が白ウォズの予言と同類に見えました。関係もないし競わせる気もないのに似たような能力を出すのは悪手だと思うのですがどういう目的なのでしょう?

・能力を除くと特に特色が感じられませんでした。
アクションも普通ですし、変身者もクイズ関連よりも父親と母親へのこだわりのほうが強いように見えました。
特に「過去にこだわるなんて馬鹿げてる」という物言いが全然クイズというモチーフに合っていないように見えて戸惑いました。クイズとは本質的には「既知の出来事」を扱うものだと思うのですが。おそらく次回で退場するであろうキャラにしては各要素がストレートにつながらないところが多く、キャラクター造形に疑問を感じました。


次回はクイズ編の後編です。メインストーリーなどで特に何もないのでそうとしか言いようがありません。
予告でWのウォッチをジオウが使っていたようですが劇場版の平成ジェネレーションズは本編の正史に含まれているということでしょうか? 私は劇場版を見ていないので実現可能なのかどうか全く判断がつきません。

これまでは前編と後編でタイトルの時代を分けるのが基本でしたがクイズ編はどちらも2040年なんですね。ここで「意味があるのかな?」と思うより「ついに縛りも忘れたか」という考えのほうが脳裏をよぎることが私のジオウへの認識を物語っています。

コメント

4 件のコメント :

  1. 本家がアナザーライダーを倒せるのか、倒せないのかについては劇場番を見ていないのであれば知らないでしょうが、倒すことができます。
    映画でも、アナザー電王、アナザークウガにとどめをさしたのは それぞれ本家でした。だからこそ確かに今回は違和感を感じました。

    また、クイズが過去への干渉に対して否定的なのはモチーフと合っていないという意見ですが、私はそうは思いませんでした。
    クイズというのは、「問題の答えを変えてはいけない」し、「その答えについてあれこれ考える」ものですから。
    だからこそ主水が過去を変えずに、答えを確認しにやって来たというのは、筋が通っていると思いますがどうでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 弥七さん、はじめまして。

      >映画でも、アナザー電王、アナザークウガにとどめをさしたのは それぞれ本家でした。

      倒せるんですね。やっぱりゲイツの言動はおかしいですね。

      >クイズというのは、「問題の答えを変えてはいけない」し、「その答えについてあれこれ考える」ものですから。

      私もそう思うから「過去にこだわるのは馬鹿げている」と言ったことが奇妙だと思うのです。「答え合わせをしないとすっきりしないから過去に確かめに来た」というのならそれはモチーフに合っていると思います。こだわるかどうかではなく、「過去を変えたら正解(未来の両親の関係)が変わってしまうだろ?」と言うほうが適切ではないかと思います。

      削除
  2. 2人目の未来ライダー、仮面ライダークイズ登場。龍騎の時のオルタナティブとかでも感じたのですが、変身の際に流れるシステム音声が女性のものって個人的には好きなので、そこは良かったかなと思います。ただ、前回のシノビ同様に相変わらずベルトが銀一色のジクウドライバーだったのはどうなのかと。
     
    DXジクウドライバーのリデコ商品として、後々シノビ・クイズ・キカイの3ライダーの変身を再現できるベルトをプレバンとかで出す予定でもあるんでしょうかね?ジオウと全く関係の無い独立したライダーであるはずの彼らが、ジオウのベルトと共通の型のベルトを使ってるという不合理な設定は正直あまり好きではありません。
     
    例えばこれが「オーマジオウが手下に自分のベルトの量産品を与えた」みたいな設定なら、木っ端ライダーがジオウと同型のベルトを使ってる事にも納得が行くんですけどね。
     
    内容については管理人さんも真っ先に挙げてますが、アナザークイズと仮面ライダークイズが共存してるのは私も本当に意味が分かりませんでした。どうも違う時間軸から来た白ウォズが関わってるのがポイントらしいのですが、仮面ライダークイズの側からしてみれば相手がどの時間軸の誰だろうが「力を奪われた」という状況に変わりはないのでは?なぜオリジナルは消えないのか理解できません。毎回思いますけど、この作品はルールの運用が適当すぎます。
     
    オーラも酷かったですね。「本気で王を擁立するわ」って。じゃあ今までは本気を出さずサボってたんですかね。時間停止で戦闘に干渉するのも今更?という感じでした。今までそれをやらなかった理由はもう「本気じゃなかったから」しか無いと思うんですけど、頭が悪い上にやる気も無いなんて悪役としては失格なのでは?
     
    何が起こってそうなってるのか相変わらずよく分からず、ふわふわした展開のままダラダラ続くこのジオウ独特の作風は最後まで変わらないのでしょうか。正直きついです。

    返信削除
    返信
    1. >変身の際に流れるシステム音声が女性のものって個人的には好きなので、そこは良かったかなと思います。

      ニチアサでは珍しいですね。そこは一般向け販売の予定なしだからできたことだと思います。

      >例えばこれが「オーマジオウが手下に自分のベルトの量産品を与えた」みたいな設定なら、木っ端ライダーがジオウと同型のベルトを使ってる事にも納得が行くんですけどね。

      そういう理由があればいいんですけどね。シノビやクイズは「オーマジオウがゲイツに倒された未来」から来ているはずなので正確に言うならオーマジオウではなくゲイツ関連が由来になるかと思いますが。

      >仮面ライダークイズの側からしてみれば相手がどの時間軸の誰だろうが「力を奪われた」という状況に変わりはないのでは?

      そこが謎なんですよね。「異なる未来は無関係」と言い出すと過去ライダーも大差ないはずですし、何より「オーマジオウになる未来を変えてもゲイツたちの世界には全く影響がない。オーマジオウのいない別世界が生まれるだけ」という話になってしまうでしょう。ストーリーの根底から否定することになるのでこれはあり得ないはずです。

      >「本気で王を擁立するわ」って。じゃあ今までは本気を出さずサボってたんですかね。

      タイムジャッカーもオーマジオウを良しとしないから未来を変えに来たはずなんですけどね… この前、そのきっかけである「オーマの日」を迎えかけたはずなのに呑気なこと言ってるのはどうかしてると思います。普通なら死ぬほど焦って当然でしょう。オーマジオウが誕生したら本当に死ぬことになるわけですからね。

      >ふわふわした展開のままダラダラ続くこのジオウ独特の作風は最後まで変わらないのでしょうか。

      私は悪くなることはあっても良くなることはないだろうと思っています。最近のライダーはずっとそうですから。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。