『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』 第44話「見つけた真実」:感想

2018年12月16日

■悪くはなかった
・ルパン家やノエルについてはだいたい説明がありましたし、快盗の誓いのポーズにノエルも加わったり、サイレンパトカイザーになったり盛り上がるポイントはありました。

・ただ、手放しで褒められるほど良くもなかったです。
前半の「ノエルもルパン家も人間じゃないから信じられない」という話は論理的に正しくないように感じて話に没頭できませんでした。たとえ人間であっても「ギャングラーを倒したかった/コレクションを取り戻したかっただけ。願いが叶う?そんなことあるわけないだろ」と切り捨てられる可能性は有ったと思います。元々本当に有るのかもわからない可能性に賭けていたはずですし、理屈としては奇妙なように感じました。気持ちの揺れ動きを描くドラマにしても序盤からリスクと決意を示してきた流れで今更やるには厳しいと思います。

・警察のほうの話が快盗と関連性が薄い点も微妙なように感じました。
警察側はノエルの正体は知らないままでスパイじゃなかったと気づいただけでした。それもノエルの信頼などではなく、事実を把握して不自然な点に気づいたという即物的な理由でした。ノエルについては残り少ない話数で人間じゃなかったと知ってどうこうする話はやってるタイミングがないでしょう。やっても「今更お前の正義を疑う余地などない」と何かのついでで片付けられると思います。
警察側のストーリーは化けの皮についての疑惑と悟の死亡疑惑はそれはそれで大きいのですが快盗側やノエルとの関連性は感じられなかったので別々の話を別々に進めただけだったと思います。これだと一つの回としての満足度は低くなります。
どうせなら警察側は「ノエルにとって警察とは何なのか(コレクションを集めるだけなら快盗に専念しても良かったのでは?)」という疑問に答える内容だったら良かったのになぁと思いました。時間が足らないから1話にまとめるのは無理そうですけど。

■化けの皮の正体
・やっぱり人間を殺して作ってるみたいですね。
まぁ、そうだろうなとは思っていました。ギャングラーが人道的な扱いなんてするとは思えませんし、化けの皮を捨てる=人間のふりをして犯罪を行って追われることになったかギャングラーだとバレたとき、ですから同じ人間の皮を何個も作る理由もありません。それだと生かしておく必要性がありませんよね。
被害者が生きているとしたら
1)これから作る人間の皮用のストックとして氷漬けのまま保存してある。
2)犯人(ザミーゴかゴーシュ?)の趣味で皮を作った後も生かしてある。
くらいでしょうかね。

■ルパン家の正体
・1,000年以上前に地球に逃れてきたギャングラー人の末裔、で終わりなんですかね。
設定としては納得はできるのですがここまで引っ張ってきたわりにはあっさりな感じでした。

・ギャングラー人としても長命だったり悪趣味なマグナムの試練など、まだアルセーヌルパン自身には謎が残っているので今回のはあくまでノエルやコグレさんなどの正体であってアルセーヌ自体にはまだエピソードが残っているのかもしれません。
ただ、やってる時間はあまりないのでやらない気もします。ペースから考えるとコレクションの願いにまつわる説明の一環で済ませられそうな気がします。


次回はクリスマス回でギャグ回っぽい感じでした。
クリスマス回と言えば販促用の一大決戦かどうでもいいギャグ回かのどちらかが定番なので次回は完全にギャグになりそうですね。

コメント

8 件のコメント :

  1. ノエルの特徴といえば、とにかく「胡散臭い」ことでしたから、これが信用できないという行動にうまく繋がれば面白かったかな?と思いました。
    それにしても、謎が引っ張った割に弱いというのは、ジュウオウジャーの頃から少し気になっていたのですが、今回もその傾向が見られますね。香村さん脚本の弱点でしょうか?元々丁寧な話作りに定評ありますし、まだ伸び代を感じますから、今後ますます精進してくれると嬉しいですね。

    返信削除
    返信
    1. >ノエルの特徴といえば、とにかく「胡散臭い」ことでしたから、これが信用できないという行動にうまく繋がれば面白かったかな?と思いました。

      胡散臭さを活かすなら中盤くらいまでかなと思います。
      今やると「あれだけいろいろあったのに、みんなまだ信用してなかったの?」と他のメンバーへの違和感につながる危険のほうが強いのではないかと考えます。

      >それにしても、謎が引っ張った割に弱いというのは、ジュウオウジャーの頃から少し気になっていたのですが、今回もその傾向が見られますね。

      私もそう思います。
      丁寧なキャラ作りが得意な分、キャラに影響を与えることになるメインストーリーを大きく動かす展開が好きじゃないのかなという印象です。疑惑や対立で引っ張るならメインストーリーは定期的に波乱を起こしたほうが面白くなると思います。そういう展開もできるようになるか、あるいはもっとメインストーリーをコンパクトにして得意な分野を活かせるようにするか、何かしらの対策が打たれるともっと面白くなると思います。

      削除
  2. 次の番組が3月スタートですからどうやら2月まではやるみたいです。来週含めて残り7~8話ってところでしょうか。それでも厳しい気もしますがこの残りでノエルと警察組の関係の終着点をどう描いていくのかは少し楽しみではありますね。ただ案外サイレン渡して一時退場くらいな陳腐な展開で収まるんじゃないかって気もしますが。怪盗組の方がドラマとしてはどうしても美味しいですし。

    返信削除
    返信
    1. 私はノエルと警察周りの話ではあまり大きな話はないだろうなと思っています。
      あるとしたら快盗と警察の橋渡しか後押しが一番可能性が高いのではないかと考えています。ノエル自体は今回でだいたい出し切ってしまったのでこれ以上膨らませるのは時間がかかって無理だと思っています。記事で触れたノエルが警察に協力してきた理由なら既存の材料でイケそうな気もしますが、警察のメンバーの性格が実直過ぎて葛藤が薄く、ドラマが膨らまない気がするんですよね。

      削除
  3. まだどう転ぶのかは分かりませんが、悟の死亡疑惑は警察にも「取り戻したい人」を与える≒ルパンコレクションを揃える意味を与えるための話なのではないかと思いました

    返信削除
    返信
    1. そういう線も考えられると思います。
      私は主な目的は警察から快盗に歩み寄って共同戦線を張る余地(被害者を救う/これ以上増やさない)を作るためではないかと思っています。失踪者orザミーゴの被害者だと気づけばいずれ魁利たちの共通項にも気づくでしょう。
      あるいはノエルにも役割を持たせるために、警察がある程度気づいたところでノエルが快盗の正体を伝えて橋渡しをするかもしれません。

      削除
  4. 快盗の「人間じゃないから信用できない」はひどいなと思いました。もしノエルを拒絶するのであれば、「今まで騙していたのか」「俺たちを信用していないやつのこと信用できない」とかならまだ納得が言ったのですが…。
    全員が全員っていうのも…。年長者のとうまあたりが他の二人を諭すって感じがあっても良いと思いました。
    でも快盗がノエルを拒絶したことで警察との対比はできたなと思いました。
    私は警察がノエルを信じようとしたことで、不自然な点に気がつき、真実を導きだしたように見えました。警察はノエルに攻撃されたり、コレクションをギャングラーに流している疑惑など快盗よりノエルを疑う要素があったように思います。それでも信じたいと言う彼らの人間性は見ていて好感が持てました。警察側の人柄のよさを感じる流れになったなと思いました。
    今回のストーリーは警察側のストーリーだけにまとめた方が見ごたえのある話になったのかなと思います。尺がないからいっぺんに大事なところを片付けた感がありました。
    やっぱり一般市民…言ってみれば他人のために命をかけるだけあって警察側は快盗と比べると心優しいなっていうのが一番の感想でした。
    でも大切な要素が大きく2つ盛り込まれたストーリーをよくまとめていたと思います。こういうことはそれなりの手腕がないと難しいと思うので。
    あとは悟のことをもう少し早い段階でやると後のストーリーが色々と盛り上がるのではと思いました。

    返信削除
    返信
    1. >もしノエルを拒絶するのであれば、「今まで騙していたのか」「俺たちを信用していないやつのこと信用できない」とかならまだ納得が言ったのですが…。

      そうですね。快盗はわりと信頼関係を重んじますから拒絶するならそういう線のほうが自然だったと思います。そのほうが今回ラストの誓いのポーズも映えるでしょうし。

      >私は警察がノエルを信じようとしたことで、不自然な点に気がつき、真実を導きだしたように見えました。

      なるほど。そういう解釈は有りだと思います。

      >あとは悟のことをもう少し早い段階でやると後のストーリーが色々と盛り上がるのではと思いました。

      私は悟が出ている東映FCの番外編を見たことがないので何とも言えません。ひょっとしたら見ている人からすれば納得or衝撃の展開だったのかもしれません。
      悟という枠に限らないならスパイの話自体はもっと多めに扱っておいても良かったとは思います。ただ、ルパパトの場合はザミーゴやルパン家など引っ張ってきた要素が多いのでスパイの話まで半端に引っ張るのは全体としては逆効果かもしれないと思うところもあります。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。