『宇宙戦隊キュウレンジャー』 第25話「惑星トキ、少年の決意!」:感想

2017年8月13日

【ストーリー】

■前後の流れ
・今回も全体的に前後の流れが噛み合っていないように感じるところがいくつもありました。

・まずテッチュウ戦でのラッキーの発言です。
「みんないろいろなことを背負ってるやつらが12人も集まっている」とか言っていましたけど、ラッキーは何を背負っているんでしたっけ? 一番背負っているものが無いように見えます。今後明かされる過去の前フリでしょうか?

・この発言については、そもそも再生怪人と戦うだけだったりギャグで終わっただけだったメンバーと故人と出会った人を一緒くたにまとめているので納得しがたかったです。
ガルなんて一族全員討ち死にした壮絶なトラウマが明示されていたのにギャグ要員にまわされていて、やっぱりガルはそういう扱いなのかとうんざりしました。

・キュータマジンの戦い方も流れに合っていないように感じました。
12人を強調した後なのに、ツルギの指示出しのせいで「ツルギと11人の仲間」みたいに見えてしまいました。そこは各自が自分の意思で行動したほうが良かったのではないでしょうか?

・小太郎のメイン回だと思ったのですが、全体的にごちゃごちゃしていて小太郎の影も薄いように感じました。いろいろやろうとして、何一つできていない結果に終わってしまったように見えました。

■ナーガ
・思い詰めた結果、次回で闇堕ちするみたいでびっくりしました。
今回の出来事がそんなにショッキングなことだとは私には思えなかったからです。過去のトラウマなどを具現化する狂った装置の判定を信じることが個人的には納得しがたかったです。それは感情がないのではなく、過去にこだわりが無いだけなのではないかと前提を疑ってしまいます。今と未来を見つめて故郷を旅立ったナーガがショックを受けることなのでしょうか? そこが今ひとつわからず、ショックを受けたナーガの心境に感情移入できませんでした。

・今回の流れでやるなら小太郎に絡めて、「周りのメンバーは小太郎を思いやってネジを巻くかどうかは小太郎の意思に任せようとしているのに、自分は『幻なのだから早くネジを巻けばいいのに何をやっているんだ?』と思い、周りの考えとギャップがあることに気づき、自分にはやはり感情がないのかと悩み始める」とか、これ以前の回で「ナーガもだいぶ感情が芽生えてきた」と自信を持ち始める回を入れておいてからの今回の感情無し判定とか、そういう展開が欲しかったです。

■マーダッコ
・今度こそ完全に死んだと思ったらまだ生きてました…
もうここまで来たら「ドンアルマゲやフクショーグンが復活したのはマーダッコのように再生機能があったからだ!」なんて展開につなげるのでしょうかね。正直もう飽きてるので早く退場してほしいです。



【アクション】

・基本ワンパンで短いながらもメリハリが効いていて良かったです。
一人ひとりの必殺技、5人での必殺技、12人での必殺技などバリエーションがありました。この辺りは「オールスター」感があって今回のお話の内容に合っていたと思います。


次回はナーガが闇堕ちするようです。
今回の流れだけだと説得力が足りていないように思えるのですが、次回で充分な描写があるでしょうか。

コメント

5 件のコメント :

  1. 時計の針に合わせて12人それぞれが個別に動くという展開はよく考えられて見応えがあったと思います。しかし案の定、設定と見せ場が作り込まれてるキャラとそうでもないキャラの差が露骨に出てるのは何だかなぁと。暗に示されてたキャラ格差を改めて明示された感覚です。
    今回、過去の因縁と次回の展開に繋がりそうな描写をされたキャラを考えたら小太郎、スティンガー、チャンプ、ナーガ、ショウ司令、ツルギと丁度半分の6人でした。逆に言えば半分が特にどうでもいいキャラという事実に驚きました。言葉が悪いですがやっぱりキュウレンジャーの12人っていつもの5、6人体制の水増しなんだなと思ってしまいました。
    もっとも一番問題なのは中心人物ぶってるラッキーが上記六人に入ってないことだと思いますが…今回も名言の文章量が長いなーくらいの感想しか出ませんでした。

    返信削除
    返信
    1. >言葉が悪いですがやっぱりキュウレンジャーの12人っていつもの5、6人体制の水増しなんだなと思ってしまいました。

      ギャグの扱いを見せられると、そういう印象は強まってしまいますね。
      ツルギやチャンプも因縁の人物が現れたときには何かあるかと思ったら、特にドラマもないままいつの間にか終わってましたし。

      >もっとも一番問題なのは中心人物ぶってるラッキーが上記六人に入ってないことだと思いますが…

      ラッキーの過去が入ってなく、それでいてラッキーがまとめていたのは奇妙でしたよね。
      ラッキーの過去が特にないなら、ツルギやスティンガーにまとめさせれば済むと思います。いつもながらラッキーの出張り方に違和感を感じます。

      削除
  2. こんばんは。ナーガの件については本当に同意です。
    どうして急に落ち込むのかとか疑問でいっぱいになりました。あと悪堕ちも今日の展開が原因らしいですが、仲間が自分に感情のことを教えてくれない、バランスとラッキー以外に友達ができず、仲間と仲良くできないとかの理由で悪落ちした方がよかったと思うんですが。

    今日も結局バランスとしか絡みが無くてがっかりしました。あと「大変よくできました(頭なでなで)」や今日のナーガをおんぶする場面といい、何だか最近やたらとバランスとのいちゃいちゃ具合に磨きがかかっていて気持ち悪いことこの上ないです。もうバランスとのニコイチにも興ざめです。あとやっぱりナーガの予告冒頭のナレーションはないんですね…。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。

      >どうして急に落ち込むのかとか疑問でいっぱいになりました。

      「ナーガはそこで落ち込むのか」という印象でしたね。

      >あとやっぱりナーガの予告冒頭のナレーションはないんですね…。

      運が良ければ次回か、立ち直った後の回であるんじゃないかなと思います。

      削除
    2. ぜひやっていただきたいものです。ツルギも含めナーガ以外の全員がやったのにナーガだけやらないのはかわいそうすぎますから。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。