『動物戦隊ジュウオウジャー』第42話「この星の行方」:感想

2016年12月18日

【ストーリー】

■小者の中の小者
・クバルは最後までしょぼったです。
むしろあの性根でよくまぁ一度でもジニスに反抗しようと思ったものだと思いました。操が基本ネガティブなヘタレであるのに対して、クバルは基本ポジティブなヘタレだったのでしょうかね。

・素直な感想としてはここまで引っ張る価値はなかったんじゃないかなと思いました。
バングレイを裏切って腕を手に入れたときに初めて恨みを明らかにするくらいで良かった気がします。

■操
・劇中でも語られていましたが成長したものです。
勝った後なんか普段だったらやたらに調子に乗っているか、レオたちにツッコまれて急に躁鬱になるかだったと思います。「変わるんだ」という思いを固めたことで気持ちに一本芯が通ったのでしょうね。

■大和
・ 父親との確執についてはまだ先のようです。
「側に居続ける」という物理的なつながりと「そんなことは母さんは望んでいない」という精神的なつながり辺りが焦点になるのでしょうか。

■アザルド
・鳥男の持っていたキューブが2,3個取り込まれてしまいました。
あれがラストでのジニス打倒の鍵になるのでしょうかね? キューブを取り込んでも無反応だったことが意外でした。


【アクション】

 ■加藤監督
・相手がしょぼかったので盛り上がる展開は特にありませんでしたがアクションは良かったです。
スライディングしつつ変身からの格闘が流れるようにスムーズでかっこよかったです。前転しつつ銃撃するのは戦隊では珍しいし、ホエールのイメージとも合っていて特に良かったです。


・あと巨大戦のほうもけっこう面白かったです。
クバルが触手を出したときにはがっかりしましたが、コックピットでの名乗りは座席のメカニカルな感じがかっこよかったですし、クバルがドデカイオーを振り回してワイルドたちにぶつけるシーンなどミニチュアセットを活かした構図が面白かったです。

次回、ついに大和がジュウオウジャーであることがマリオさんにバレるみたいです。
クリスマスに家族に正体がバレるというとフレプリを思い出します。大和とマリオさんの場合、バレたからといって特に問題はなさそうなのですがどうなるのでしょう? 危ないから止めろと止められて、家族のつながりと地球のつながり、どちらを重視するべきか悩んだりするのでしょうか。

コメント

6 件のコメント :

  1. アクション良かったですよね。
    ナリアに捉えられたレオごと蹴り飛ばすセラに爆笑。
    セラらしくて良いと思いました!

    クバルの小物感(声優さんの演技)すごくハマってて面白かったです。
    反面、準備期間に対してあっさり復讐を諦めたのがバッドでした。
    結構楽しみにしてたので、もうちょい執念とか回想による善良なギャップとか、なんかサプライズ要素が欲しかったなと。
    でも、みっちゃんとの対比が軸になっている以上、良いキャラになっちゃうと話が成り立たなくなりますかね。突き抜けてほしかったなー。

    俺に怯えている資格はない!とか、前の俺とはレベルが違うんだよ!とかのセリフのひねりが結構好きな回でした。

    全体的に、後出しのエピソード(大和父、アザルド)が挟まれて、急ぎ足というか盛り上がりきらない感じが気になります。
    クバルのネタで長く引っ張ってきたので、それが復讐失敗に終わったいま、そろそろ鳥男(ジューランド)をセンターに戻して、ぐぐっと話を動かしてもらいたいですね。

    返信削除
    返信
    1. >セラらしくて良いと思いました!

      私もセラらしいと思いました。
      合理的だけど強引で女性キャラがあまりやらない行動がセラっぽく感じました。

      >突き抜けてほしかったなー。

      もう少し欲しかったですね。
      追い詰められたときの岩田さんの演技は素晴らしかったですが、キャラは今ひとつ物足りませんでした。

      >俺に怯えている資格はない!とか、前の俺とはレベルが違うんだよ!とかのセリフのひねりが結構好きな回でした。

      台詞回しはいつもながら上手でしたね。安心して見ていられます。
      他にはマリオさんの「また家出少年に逆戻りかと思った」と言っていたところが良かったです。あの一言で、マリオさんにとっては大和はまだ家出少年みたいな危なかっしい存在なのだなぁと伝わってきました。

      >そろそろ鳥男(ジューランド)をセンターに戻して、ぐぐっと話を動かしてもらいたいですね。

      私もそう思います。
      クバルやら鳥男やらあれこれ細かく盛り込んだわりには成果が今ひとつ上がっていないので、本筋に腰を入れて取り組んだほうが良いのではないかと思います。

      削除
  2. 前回バドさんがアザルドを見て「キューブ?」と言ったときはただのネタかと思ったのですが、ちゃんとした伏線だったんですね。幹部キャラの一人という以上の存在意義がなかったアザルドにここへ来てスポットが当たるのは興味深いですが、もっと前に振っておいてもよかったのでは?という気持ちもあります。

    アザルドのデザインがあんな感じなのは、ジューランドと何らかの関係があるという設定が企画段階で考案されていたからなのか、偶然ああなっただけなのかが気になります。同じくジューランド出身のラリーさんも以前アザルドの姿を見てるのに特にリアクションしなかったので、後者の可能性が高そうですが…

    返信削除
    返信
    1. 「ジューランド関連=四角」というのはデザインの基礎だと思うので、アザルドのデザインに何の意図もなかったという線は考えにくいと思います。当初から何かしらの関連性を持たせるつもりだったと考えるほうが妥当でしょう。

      ただ、今まで全く触れていなかったことは私も不思議に思っています。
      匿名さんも書かれていますが、ラリーさんが無反応なのは特に不可解です。たとえば今回破損させて再生する様子を見て、ただの四角い身体ではなくジューランド関連のものだと気づいたなら不思議はなかったのですが。あまり香村さんらしくない流れに思えて奇妙に感じています。

      削除
  3. 5話時点でタスクに「キューブ」?と言わせていたので当初から意図を持たせていたのかなと私も思います。ラリーさんが無反応だったのはアザルドを初めて見た瞬間から、大和のイーグル変身に始まり王者の資格に対する考察に大和瀕死にジュウオウゴリラに自身の体の異変という、アザルドの形状よりはるかにインパクトの強い事件が次から次へと起こってそれどころではなかったのでは?と思いました。

    >鳥男の持っていたキューブが2,3個取り込まれてしまいました。

    リデコキューブはてっきりクリスマス販促のために出してくるのかと思っていたので意外でした。
    もともとEXで追加出荷もなさそうなことから販促のしばりがきつくないために、体に取り込まれたまま今後の鍵を握るという、キリン等正規組にはできない思い切った役割を振ったのかもしれませんね。もっとも全合体の後にタコをねじ込まれるという無茶ぶりをされて香村さんの中でも何かぶちきれたのかもしれませんが。

    返信削除
    返信
    1. >アザルドの形状よりはるかにインパクトの強い事件が次から次へと起こってそれどころではなかったのでは?と思いました。

      現状の範囲での落とし所としてはその辺りなのかなと思います。
      納得がいくかどうかは微妙ですが。

      >リデコキューブはてっきりクリスマス販促のために出してくるのかと思っていたので意外でした。

      私も商業的に考えるとクリスマス時点までにはどうこうするのだろうと思っていました。新戦隊が始まるラスト頃に出しても販促効果は薄いでしょうからね。
      ノルマや販促目的というより、「せっかくあるんだからどこかで使いたい」くらいのこだわりなのかもしれません。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。