ゴリラはダメか… ゴーバスターズ 第3話 「GT-02アニマル、出撃!」:感想

2012年3月12日
1,2話のゴーバスの特色を残しつつも平常運転になった感じだった。
ロボットのかっこ良さ、リアリティのあるアクション&脚本。この辺はゴーバスの基礎と考えて良いみたいだね。

イエローの難癖つけるツンギレとレッドの傍若無人っぷりが若干目に余っていた。
今回で一応和解してくれたのかな? ただ、まだブルーの弱点、オーバーヒートネタを使ってないんだよね。てっきりまとめ役のブルーが機能停止。二人でコンビを組む中でわかり合っていくって流れかと思ってた。ブルー不在はある程度まとまったところでテストみたいな形で使うのかな?

脚本は安定して話として面白い。1体ずつロボを出すより複数体まとめて出したほうがいいんじゃない?とか、ニック人形になれるんだから戦えよとか定番のツッコミどころを潰していきながらキャラの性格描写につなげる手腕はお見事。
特にヴァグラスのエネトロンの使い道を説明してくれたのは嬉しいね。どうやらロボや兵士のエネルギーではなく、亜空間転移や安定のために使っているらしい。エネルギーが少量だと速度は遅いけど転移は可能ってのは伏線だよね。雑魚ボスと並行して幹部級のを送っているのか、エンターがメサイアの意思に反さない範囲で暗躍してるのか、先が楽しみだ。

ロボ戦はCB01のギミックを活かしてて、すごく良いね!
空気になりがちな移動用基本形態を戦闘に組み込んであって感心した。欲を言えば、あのスピード感を活かすためにエースに再変形しての必殺技の流れをもっとスピーディにやってくれたらもっとかっこ良かったと思う。

GT02には期待してたので無念。
どの戦隊でも男ブルーが好きなので戦闘可能なブルー用ロボには期待してたけど、やっぱりあれが限界なのね…
パワータイプだから力押しくらいはイケるかと期待したんだけど。でもゴリサキの弱気設定やブルーの戦闘時間制限がある以上、まだゴリサキ確変回での大活躍はあり得る!

今のところ明確な不安はメサイア様の小物っぷりくらい。
小林さんなのでストーリーは心配してない。いったいどういう展開になるんだろう?
まだまだ先への楽しみは尽きないね。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。